goo

お天気 晴れ 気温 -3℃

今日は全国が寒さで震える一日になっているようです
久慈も今日は寒くなっています。早朝の気温は氷点下9℃でそれほど低いことはなかったようですが、市内で会った人が話していましたが、流しに架けて置いたタオルが凍り付いていたそうです、これまでそんなことはなかったそうですから、そのぐらい今朝は冷え込んでいたんでしょう。日中も寒さが肌を刺す痛さです
サンデーでおばあちゃんらしき方がお孫さん連れで見えていました。「ん?」なんか紐つきだな?。てっきり犬用を兼用しているのかとよく見たら、前部分がエプロンなっています、「え~、いまはこんなの売ってんの?」でした(笑)。可愛いですね。
長内川新開橋白鳥飛来地には白鳥が牧草地で餌あさりしていました
今年、感じていますが、いつもの飛来地に見えないので飛来する白鳥が少ないのかな~と思うのでしょうが、事務局であちこち取材途中で見ると、川であれ田畑であれ散らばってかなりの数がいるんじゃないですか。世ではよく、毎年の餌場に白鳥が少ないので「餌をあげないから白鳥来なくなった」と言う方がいますが、自分の目のつくところに居ないだけで、それなりの数の白鳥が飛来していて、自力餌探しで方々に散らばり生活しているようです。

B01 B02 B03 B04

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ時々小雪 気温 -3℃

寒いですね、肌を刺す寒さです
綺麗な青空になっていますが、時折横殴りの小雪が吹き付けかなり寒くなるときがあります
畑田地区から大川目方面です
畑田の通りに珍しいカーブミラーが取り付けてありました。ワイパー付きカーブミラーです。これまで余所では見たことないですね、動いているんだろうか、なんか壊れて居るような感じですが。
大川目田園地帯に白鳥の姿がありました。こぼれている稲穂食べているかもしれません。人間もそうですが、生きていくためには白鳥も苦労しているんですね。

B02 B03 B04 B05 B06 B07 B08

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 -2℃

意外と寒いです。
長内小屋畑川の新開橋方面への入り口の箇所の橋の工事が行われています。欄干とかの上の部分ではなく、基礎補強工事です。
長内川新開橋下に十数匹のサケの死骸が見えています。
長内川沿いにある久慈幼稚園庭には園児たちが飾ったミズキが見えました。そのミズキ団子をカラスがつついています。 B01_2 B02

B03B04

B06_2

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 1℃

夕べは雪が降り事務局の地区では今朝5㎝ぐらい積もっていました。市内は少し白くなっただけのようです。今日は風が強く、夕べの雪は軽い粉雪だったので強風で粉雪が舞い上がり、乾いた路面の雪はぶっ飛んでしまって雪が残っていません。そんなにも寒くはありません。午後も青空の良いお天気すが、風が強く建物の鉄板がガタゴト音が聞けています。
久慈駅前です。街中はあまり風は感じません。噴水廻りには人になれたセキレイが遊んでいます。

B01 B02 B03 B04

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 1℃

寒くないです
久慈川河川敷では寒さの和らいでいる中を、午後からの授業で学校へ向かう学生、パークゴルフする人、散歩する人、いろんな人々が見えています。上の橋周辺には白鳥、また朽ち果てて自然に蘇るでしょうサケ、しろんな景色が見えました。

B01 B02 B03 B04 B05 B06 B07 B08_2

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 0℃

うゎ、あぜ道にこんな雪だるまがあっちゃ耕耘機が通れないじゃないですか
ちょっと青空が見える、寒くない午前中の大川目町砂子地区です。雪がまだまだ残っています。町の方を見ていますが、この通りを山の方に向かい山越えすると山根町?地区へ出ることができます。事務局ではまだ行ったことはないですが、春になったら取材に行ってみたいです。大川目三日町久慈川白鳥飛来地ですが、最近ここ数年白鳥が見えないようです。三日町対岸堤防道路のり面に、春の花が咲いていました。のり面に寝ころび画像撮っていますが、のり面は風もぜんぜん無く、ポカポカして最高に温かいです。あまりものポカポカでこの場所を離れたくありません。もう家に帰らずズ~ッと居たい気分ですね(笑)。目の前の草むら見ればイヌのものでしょうか、乾いたコロコロした固まりがあちこちに見えています。ま~、乾いているから汚くはないですが。
この花は小さい紫の花で、毎年春先になれば草むらで見ることが出来ます。「スミレ」だったかな?・・一輪頂き街で知り合いの窓口に寄り聞いて見ましたが「スミレじゃないね~」葉が違うと言うことで、名前わからず。川崎町の窓口のスタッフに尋ねたら「これはスミレじゃない。なんて言ったかな~、イヌの何とかじゃなかったですか」その場でネットで検索したら画像にありました「オオイヌノフグリ」と言う花です。そう言えば以前、どこかのおばちゃんから聞いたことがありました。その時は「イヌノキンブクロ」なんて冗談したりを覚えています(笑)。皆さん間違えないでください「オオイヌノフグリ」ですから・・・。
そろそろ久慈でもあちこちで春の花咲く季節が近づいているのでしょう、源道長根さん、大川目切金さん宅、そろそろ春花取材尋ねてゆきますから(^-^)・・・
大川目から街に入ったら小雪が舞っていました。

B01_2 B02 Img_0001_7 B03 B04

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 1℃

風がなく寒さも和らいでいるようだと人が言いますが、自分なりには寒いです
そろそろ春の花が雪の間から顔を覗かせているかと思い柏崎神社鳥居付近を見に寄ってみました。さすがにまだ早いようです。この鳥居内付近では市内でも早い時期にフキノトウを見ることができます。
久慈川市民プール前付近河川敷に白鳥が見えました。最近彼らは餌を求めてあちこちに出没しています。

B01 Img_0001_5 B02

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 3℃

夕べの深夜、氷点下10℃まで気温が下がっていました
日中は少し寒さも和らいでいます
最近ちょっと脳梗塞気味の調子が悪いので県立病院に検査に行ってきました
朝早起きして8時30分にカウンターで受け付けして「うんうん、早い受付だから終わるのも早いだろう・・」思ったら、検査全て終了したのは午後の一時ごろじゃないですか。ムリもないのかな~、患者さんもいっぱいでしたから。2番窓口でしたが、若い先生で優しい先生でしたね、廊下で待っている間にもベットで運ばれてくるお年寄り患者さんに「待ったでしょう~、遅くしてごめんなさいね・・」聞こえてきました。優しい方です、きっと立派な先生になることでしょう。
それにしても病院ってとこは時間が掛かる場所ですね。4時間以上も居続ければ、かなりの知り合いと会えましたね(笑)。採血お世話になりました(^-^)、糖尿病の方の血は舐めてみれば甘い味と聞いていますがホントだろうか。
今は看護婦さんも優しいですね、今でも覚えていますが数年前、診察室前で沢山の患者さんが待っていたとき、窓口の若い看護婦さんから、お年寄りのおばあちゃんが呼ばれ、その呼ばれたおばあちゃんが手続きがわからずウロウロしているとその看護婦がきつい言葉で指図しました。私はその看護婦の態度に腹がたって廊下で待っている皆に聞こえるように「なんだ、その態度は!、そんな言い方はないだろう~」指を刺して言ってやりました(笑)。いまはそんなことはないでしょう、今日は皆スタッフ言葉使いも優しいし良い感じでした。確かに、右も左も分からないお年寄りを毎日相手にしていれば、眉間にシワを寄せたくなる事もあるんでしょうが(笑)。事務局は歯医者以外、あまり病院に掛かったことないですが、待ち時間がかかるってことと、診察料が高い(これじゃ病院にゆけない人が出てきてもおかしくないですよね、金がない人は病院に行くな!の日本でしょうか。自分は今日一万円近く取られましたが)ってこともよ~く分かりました。

B01 B02 B03

本町のビルの解体現場の防護柵が外されました。街並みの時代が動いているのがよーく感じられます。

B04 B05 B06

-------------------------------------------------

白い雨が 街中濡して
もうすぐ朝です 少し寒い
長い髪を 伝わる雫が
頬をかすめて 手のひらに落ちた
愛されたいから ふるえていました
抱きしめられても あなたをつかめない
覚えているのは 煙草の香りと
私を離した時の すきま風
通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい

どうぞ誰か 私のからだを
包んで下さい 一人はきらい

傘を棄てて かくしてほしい
冷えた心を あなたにあげます
やさしくされたら ゆれてしまいそう
追いかけたくても 一人で残ります
悲しむことより 想い出作りに
私は今でも 時を送りたい
通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい

通り過ぎる あなたが風なら
私も今すぐ 風になりたい
私も今すぐ 風になりたい

最近DVD映画の中で中ノ森BANDが歌うこの曲を聴き、「あっ、昔聞いたことある曲だ」若いころを想い出させてくれる懐かしい曲です。

(著作権法に引っかかり何回も削除されている曲ですが、誰かが再アップしてくれています)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 0℃

今朝早い時間は氷点下10℃だったそうです。日中になり寒さも和らいできたかもしれませんが、それでも肌を刺す寒さです。午後は雲ひとつ無い青空になっています。
今日は北三陸くじ冬の市が土風館中心に市内商店街で開催されています。お天気がいいのでかなりの人出があります。今回特別出店者として、B-1グランプリにてゴールドグランプリを獲得した「横手やきそば」が参加しています。出かける前は事務局でも食べてみようと思っていたのですが、行列の出来るお店・・ズラリと客が並び「え?ここが最後尾?」とても並んで買える状態じゃありません。あきらめました。街を歩いていると寒いですね。

B01 B02 B03 B04 B05 B06 B07 B08 B09 B10

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 1℃

春めいた穏やかな気温です
街中駐車場にスキーを積んだ車が見えました。そう言えばスキーと言う言葉も最近聞いたことないですね。平庭スキー場盛り上がっているんでしょうか。事務局では数十年前初めてスキー体験したのは平庭スキー場でした。熱しやすく冷めやすい性格です。
先ほど、アンバーホール前から久慈川堤防を市内に向かう途中、中小路板金さん前交差点が一時停止標識なのですが、自分の前を走っていた枯れ葉マークの軽ワゴン車が、一時停止するんだろうなー思っていたらぜんぜんブレーキも踏まずに交差点通り抜けてゆきました。もちろん交差点は左市役所側からの様子は確認できますが。元気なおとうさんですね~、僕なんかは取り締まりはビクビクして毎日走っていますが。あんなに点数も罰金も標識も気にしないで走れるなんてある意味では羨ましいですね(笑)。この交差点は隠れパトで知られている場所ですから必ず一時停止しましょう。
巽山公園では今日の暖かさで家族連れが遊具で遊ぶ姿がありました。公園は高台にあるのですが、あまり寒くはないでしょう。

B01_2 B02_2 B03_2

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 -1℃

寒さも今日はちょっと和らいでいることでしょう
風もありません
小久慈小学校前の小久慈公民館です。事務局では館内へ入ったのは初めてです。公民館運動場広場では以前老人会の平沢で行われる運動会練習風景を取材したことがありました。今日も体育館では老人クラブ熟男熟女皆さんがゲートボール練習していました。近くだけの皆さんかと思ったら、元商業高校付近からきていると言うおばちゃんらもおりました。お話し伺った窓口スタッフ、ゲートボール皆さんお世話になりました、優しい対応感謝です。
公民館裏手の高台の神社に参拝に寄りました
事務局では数年前からの二回目の参拝です。この神社は「いも本座稲荷神社(いもほんざいなりじんじゃ)」と言います。境内への階段脇の草地は風がなく日当たりが良い草地になっています。ここなら春の花を早く見ることが出来るかもしれません。長い階段を上ると本殿が目の前に出現します。境内は高台のために風が当たり寒いですね。立派な本殿と、彫刻が素晴らしいです。事務局でも市内各地神社取材していますが、数本の指に入る五☆級の彫り物でしょう。近くを通りましたら本殿お参りいながら、この素晴らしい彫刻を拝見するのも心の保養なることでしょう。春の花咲く時期にまた参拝に訪れたいです。

B01 B02 B03

B04 B05 B06 B07 B08 B09

今朝寝床から一月の月捲りカレンダー見ていて珍しい事に気づきました。30日と31日がダブりの枠に入っています。一日だけのダブりならあるのでしょうが、二日間と言うことは珍しいことではないでしょうか。誰かに話したら「そうだな、でもそれがどうしたの?」だって(涙)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 -2℃

お天気はいいのですが風が冷たく、肌を刺す寒さです
土風館はじめ、市内路面には雪がなくなって走りやすくはなっています。銀座通り元松前さん横の建物入り口にミズキが飾ってありました。事務局でも我が家に飾っていますが、団子の色がスーパーなどでは見たことない多彩な色が飾ってあります。また団子も真ん丸に丸こくしてあります。事務局も団子は知っていますが、此処まで真ん丸は手が込んでいます。最初プラスチックかと思っていました。感心しましたね。本町交差点の解体ビル現場では、地面のガレキ取り除くだけになって見えます。知り合い店舗奥さんと「空がこんなに広かったんだね~」と二人で眺めています。
川崎町ユニバース店で数日前ボヤがありましたが、今日あらためて店舗内を眺めて見たら惣菜コーナー壁が綺麗な壁になって見えました。「あの、壁を作り直したの?」聞いたら、前のままだそうです。ボヤは調理場中だけだったそうです。事務局はほとんど毎日行ってますが、意外と店内周辺壁など見てないものですね~。あんな手の込んだデザインの美しい壁とは気づいてませんでした(^_^;)。

B01_2 B02_2 B03_2 B04_2

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 小雪後晴れ 気温 0℃

B01

なんかおかしな天気です
午前中は小雪が舞う空模様でしたが、午後になりどんよりした空模様の間から太陽が顔を出し日が差しています。あまり寒いとは感じないでしょう。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り後晴れ 気温 2℃

街で会う人ごとに「今日は寒さも和らいでいますね~」挨拶です
街中は空から小雪が時々舞う日ですが、厳しい寒さではありません
R45に架かる久慈大橋下に白鳥が数羽見えていました。橋の上は風が強く寒いです
橋の上から白鳥見ていると、つくづく「冷たい水で寒くはないのかな~」思ってしまいます(笑)
人間なら寒いと足を踏み続けたりしますが、白鳥は水の中でジッとしています。

B01 B02 B03

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 2℃

阪神淡路大震災は、今日で16年目を迎えたそうです。16年前だったのですね、先ほど家族を亡くした被災者がTVで「何年経っても悲しみは終わらない」話していました。不慮の災害、いつ私たちにも起こるかわかりません。毎日の生活に心の備えだけはして置きたいですね。阪神淡路大震災で亡くなられた方々、あらためてご冥福お祈りいたします。
小正月も終わり、故郷に正月飾り片付けに行ってきました。
今日は久しぶりのプラス気温になっています。やはり寒さの和らぎが感じられます
野田村の旭町にあるお休み処に寄ってきました。この施設は商店街の買い物客での、お年寄りも若い方でも気軽に寄って、お茶を飲みながら世間話したり息抜きの場として利用されています。室内には我が家の地デジTVより大きなTVが備えられています。このTVは近くのお年寄りが年金などを貯めたお金で寄付してくれたそうです。事務局のように村民でなくても温かく迎えてくれますから前を通ったら寄ってみてください。ちょっと手作り小物も売られています、買ってもらえれば嬉しいでしょう。

B01 B02

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ