goo

お天気 快晴 気温 4℃

寒いですがいいお天気になっています
午前中にあなたより先に、大神宮参拝してきました
東日本被災復興とあなたの幸せ、それと個人な年末ジャンボささやかな当選お願いしてきました
今日大晦日、市内の道路そんなに混雑していません。もちろんスーパーは大混雑でしたが
事務局ではクルミで食べるお餅少し、正月には必ず食べなければいけないナマコ・・は高くて買えませんでした
楽しい家族団らん大晦日お過ごしください

B001 B002 B003

市内を一望出来る巽山公園上の三角山です
事務局では毎年大晦日には、なぜか分かりませんがこの山へ登ってきています
今日はお天気が良く、久慈市内美しい光景が見渡せます
頂上には二階建ての展望台があります、冷たい強風が吹き付けかなり寒いです
カメラ持つ手がかじかんで寒さでもげそうです
明日の初日の出は、お天気が良い予想なので楽しみでしょう、久慈の日の出は6時40分ごろ(およそです)です。
楽しい大晦日お過ごしください

B004 B005 B006 B007 B008

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 2℃

B001_2 夕方5時の様子です
雪が降り始めています。氷点下2度です、国道車両もユックリ走っています、まだ路面は凍結はしたいないでしょう。静かに静かに降り続いているので積もるかどうかまだ分かりません。



午前中青空が見えますが空気がかなり冷たいです
午後になり空がどんよりした雪でも降るかな思うような空模様です
今日はスーパー、ホームセンターなどは混んでいましたが、街中道路はそんなには混んでません。
街中の知り合いおばあちゃん宅に寄ったら、最近貴金属買い取り訪問業者が見えたそうです。「なんか貴金属がありませんか?」「うちには何にもないが」話したら「その今している指輪でも高く買い取りますから」言われ、断ったら玄関戸を挨拶もせずに怒ったように力任せにピシャリと閉めて帰ったそうです。態度の悪い奴ですね~。数日後、今度は年配の同じような業者は来て、帰り際にはしっかり挨拶して帰ったそうですが、最初の若い人の時は怖かったそうです。よくTVなどで話題になる詐欺めいた業者も田舎のほうにも出没するんですね~。お年寄りは気をつけなきゃ。
田高の知り合いおかあさん宅に寄ってみました。おかあさん宅は毎年玄関内に、クリスマス時期に花開くクリスマスカクタスを咲かせ美しく見せてくれています。また玄関靴箱上には四季の飾り付けで楽しんでおられます。

B001 B002 B004 B003

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 2℃

今にも雪が降りそうなどんよりした空模様です
久慈駅に、二戸からの新幹線接続バススワロー号が到着しました。知り合いの方が迎えに見えていたので、聞いたら東京からの帰省親戚迎えに来てたそうです。そう言えば、2、3日前から商店街道路、スーパーなど混雑が見えるようになってきています。
三鉄駅舎内にある久慈観光案内所には綺麗に飾り付けられた門松がありました。最近は街中にも門松が見られなくなり寂しい気分ですが、不景気かしら。やっぱり門松見ればお正月が目の前を感じますね。

B001 B002

我が家に正月しめ飾り付けにゆきました。しめ飾りといっても玄関柱にぶら下げる物なんですが。隣近所、今年お世話になった方々に挨拶とお礼をしてきました。
野田村国道沿いのガレキ積みがだいぶ片づけられています。大きい物はだいぶ分別したそうですが、ドロのような細かい物がこれから捨て場所に苦労するそうです。分別中「大きいお金など出てきませんでしたか」聞いたら大金は出てないそうです、財布などが見つかり、ほとんどは数千円ていどの小銭だそうです、もちろん事務所でしっかり管理しているそうです。これまで私たちは、このガレキ整理するのう見て「タンス預金などが出てくんだべな~」話していたんですが・・。
刈ってある足下の田んぼが我が家の田んぼです。もう数十年耕作していません。

B003 B004 B005 B006

野田村の様子です。画像内に橋が見えると思いますが、旭町の医院前の曲戸橋(まがと橋)です。カメラを構えている土地に事務局知り合い宅などが密集していました。この場所に立っていれば「あんなこともあった、こんなこともあった」と、ため息が出る思いです。

このあと北区のほうで、この付近に住んでいた90歳なるおばあちゃんと出会い、現在は久慈市内に借家住まいしているそうですが「命だけでも助かって良かった~」話しておりました。おばあちゃん宅は数年前に新築した邸宅だったんですよ、もちろん事務局とは初目ですが、邸宅は存じています、天災はなにもかも無ししてしまうんですね、おばあちゃんの想い出も・・。

B007 B008 B009

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 1℃

かすかに小雪が青空から舞う天気です
風がとても冷たいです
今日は今年最後の町の日です
朝から寒いのですが、たくさんの買い物客が市日通り出ています
久しぶりに街中で手がかじかんで感覚がなくなってきています。寒くて元気なのは、魚類と漬け物でしょう。

当時土風館オープンに向けて大変なご尽力なされ、療養中だった元土の館支配人がお亡くなりなられたそうです。市日の知り合いの方が話しておられましたが「あの人は当時、ホントに走り回って苦労したんだよ」と話しておられました。事務局も当時の彼の笑顔は存じております、ご冥福お祈りいたします。

B001_2 B002_2 B003 B004 B009 B005 B006 B007 B008

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 1℃

冬のそれなりの寒さです
商工会でも年末控え大掃除の最中でしょう
大川目田中地区取材です。田中地区老人会では毎年門松を作り公共施設に寄付しています。今年は皆さん作業中の姿を取材しようと思っていたのですが、二日前に中田公民館で作り終えたそうです。今年の門松は大川目公民館へ設置するそうです。老人クラブ、事務局知り合いの方々がおるのですが今日は会えませんでした。会長にお会いしていろいろお話をお伺いしてきました。自宅は田園真ん中付近にあるので今日の強風でかなり寒いです。
近くのやはり知り合いおかあさん宅へ寄ってみたのですが、雪の時期になれば吹雪で表に出れないそうです。久慈渓流からの寒風で想像できますね。残念ながら二年前?一年前?の出会いを忘れたようです。その時は宅の垣根にある枝に白い石灰のような物が付いている取材でした。今年は見えません、10年に一度ぐらいしか咲かないようです。おかあさんは山形村の生まれで昔は「花が咲く」と、お年寄りが呼んでいたそうです。
会長さん、来年の花が咲くころお伺いしますからお元気で・・

B001 B002 B003 Img_2836 B004 B005

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 2℃

昨日よりは寒さも和らいだ快晴になりました
長内川新開橋上流白鳥飛来地に男性の方が見えました。事務局でも少しパン耳が残っていたので持って行きましたが、男性のは食パンそのままです(笑)、それでも白鳥は耳でも食べてくれました(笑)。カモも近くまで寄ってきています、白鳥ならわかりますが。
遺跡から出たような大木が横たわっています。「ななな何だ!これは」おもしろいオブジェです。
事務局では白鳥かなり取材していますが、今日ほど鳴き飛び、大騒ぎしているのは初めてです。映像も映りましたからユーチューブアップします、編集ちょっと時間かかりますが後で見て下さい。
河川敷かなり空気が冷たいです、カメラ持つ手がかじかんで感覚がなくなっています。早く言えば「手がひゃっこい!」

B001 B002 B004 B003 B005 B006

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 氷点下4℃

メリークリスマス・・だそうです、世間では。
お天気はいいですがかなり寒いです
新町のメガネの玉屋さんの店長が正月飾り付けの用意して見えました。店長は春夏秋冬季節季節のモニュメントを店舗先へ飾り付けています。彼はセンスは最高ですね。信号交差点で危険ですが店舗先横目でチラっと眺めてみてください、綺麗ですから。
新町商店街中頃に最近オープンした中新さんあります。店内覗いてみましたか?、今日寄ってみたら衣類で半被(はっぴ)がありました、なんか肩から腰に飾りがあります。スタッフに聞いたら昔、山から木材をソリで運び出す職人が着ていたものだそうです。ソリを引くときロープを肩にかけ、そのための当て布だそうです、分かります分かります(^_^)。こういった珍しい衣類もたくさん並べられています、どうぞ見るだけでもいいですから覗いてみてください。

B001 B002 B003

メリークリスマス
皆さん楽しいクリスマス過ごしておられるかと思います
アレン教会です
日曜礼拝がおこなわれていました

B004 B005 B006

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 氷点下1℃

寒いですね、青空から寒風に小雪が舞い落ちる天気です
長内川沿いの久慈市歴史民俗資料館前付近に、白鳥が見えました。本線と別れた川の流れに20羽はいるでしょう。パンのお土産に持っていってあげました。
河川敷は凍死するぐらい強烈に寒いです、冷たい風が上流から吹き付けて。
長内中学校通り南田田園道路が拡張されるようです。中学校が出来たので歩道などもつけるかもしれませんね。

B007

B002_2 B003 B004 B005 B006

長内の国道で交通事故が発生していました。ひき逃げかな?、小さい黒い物ですから小熊?。おかあさんがクリスマスプレゼント買い物に行ったのを待ちきれずに迎えにゆく途中事故にあったんでしょうか。

B001

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 0℃

風も強く寒いです
ジョイス入り口で、ボーイスカウト隊員の子供たちが募金活動していました。寒いけど熱い心で活動しているので頑張れるのかな。今日は天皇誕生日です、久慈警察署玄関先には日の丸が掲げられています。強風で元気に旗がはためくのはいいのですがとても寒いです。

B001 B002

今日は、天皇誕生日、市日の日、北三陸くじ冬の市、おめでたい日が三つも重なりました。街も風が強く市日のテントも飛ばされるので取り払って、寒風の中で市日のおばちゃんら商売しています。それにしても寒いです、事務局でも今日は一枚多く着て出かけました(笑)。

B003 B004 B005 B006 B007 B008 B009 B010

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 6℃

B001 春めいたとまではゆきませんが、午前中無風のポカっとする暖かさです。午後になり12月それなりの気温なって来ています。週末は寒さも厳しくなるような予報ですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 1℃

夕べのお山は雪が降り、辺り真っ白になりました
冷え込みも激しかったです。朝も真っ白だったのでかなり寒くなるかと思っていたらそんなに寒くはありません。市内の駅前通りです。街は雪は降らなかったそうです、駅前の九戸電化さんウインドー寄りで風を避けて陽に当たっていればポカポカするんですがね。
まちなか水族館では24・25日、さかなクンのクリスマスパーティーが開かれるようです。申し込みは終えたようですが水族館にゆけば、さかなクンと出会えるチャンスがあるかもしれませんよ。

B001 B002

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 0℃

B001

ご覧なようなどんよりした空模様です
風も無く、それでも寒いです
夕べはBS、マラソン(韓国映画)見てウルウルしてしまいました
心にズキンとくる映画です、皆さんもご覧なってください























Img_2540 ゆゆゆ雪です
15:40、なんか静かに降り続いています

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り小雪 気温 0℃

小雪が舞う厳しい寒さです
久慈川川崎大橋上流に白鳥の姿がありました
一昨日は上の方では、パン耳には見向きもしてくれませんでしたが、残りのパンがあったので今上げました、今日は喜んで競って食べてくれました。白鳥の目が澄んでいて綺麗ですね。

B001 B002 B004 B003 B005

久慈中央郵便局では、ひばり保育園の子供たちが年賀状?をポストに入れる姿がありました。

B006 B007

畑田地区です
道路沿いにあった屯所が解体されています。春の大震災では土壁などが崩れて今にも倒れそうになっていましたが、昨日今日解体されたようです。近くに男性がワンちゃんの散歩に歩いてきました、事務局を知っている方で、これから田んぼの方へゆくそうです。柴犬は母親と男の子だそうですが、ちょっと食べ過ぎているそうです。親子プクッとして健康そうです。

B008 B009 B010

畑田地区、今日のメイン取材先です
この場所は、墓地の入り口にあるこの地区、老人クラブの憩いのハウスです。この建物とか周辺は各自、大工さんあり、左官さんあり、若いときのいろんな職業の経験者だったので全て自分らの手作りの物です。事務局では数年前から知り合いになりお世話になっております。昨年の今時期お伺いしたときは、鳥居のしめ縄を作っていました。作業中の画像は「僕の故郷2010」ユーチューブにアップされています。このクラブは数年前から、久慈市役所玄関に飾る門松を作って寄付しています。正月になれば市役所玄関に飾られますからご覧なってください。今日は門松作り取材に来たのですが、まだ始まっていないのか閉まっています。また近いうちに取材来ましょう。

B011 B012 B013

大川目山口八幡宮神社です
お盆にはこの境内で大規模な懸賞盆踊りが毎年開催されます。今年も盛大に開催されました、事務局でも参加させていただきました、その盆踊りの前にのど自慢大会も行われます、今年は事務局ではNHKのど自慢の書類審査で落とされてしまいショックでしたが、そのぶんこの場で「上を向いて歩こう」歌わせて頂きちょっと落ち込みが元気になりました。境内の手洗い場の水もがっつり凍っています。脇の狛犬、事務局では各地に神社など見ていますが、八幡宮の狛犬珍しい小っ子と一緒の狛犬です、こんど出かけることがありましたらご覧なってください、珍しいし可愛いです。
参拝してきました、世界平和とあなたの健康、それと年末ジャンボちょっとお願いしてきました。
八幡宮通り先の畑に、カキの木が見えました
見れば熟れて美味しそうな状態です、ヨダレを流しながら眺めていたら、おとうさんが出てきて「食ってもいいが。おしょって持っていってもいいし・・」優しい言葉を頂きました。食べました、もう渋が抜けてトプトプして甘みがあり美味しいです(^_^)。10個ぐらい食べました(笑)。「どうして採らないんですか?カラスに食べられるんでしょう?」大川目にはたくさん柿の木があるのでカラスに食われてもたいしたことがないそうです、だいぶ前にはサルが現れて固いカキを器用に食べていたりしたそうです。おサルさんも、渋いのは嫌いらしくていろいろ選んで食べていたそうです(笑)。今は、各家でもあまりカキは採り入れしないそうです。時代の流れでしょうね。

B014 B015 B016 B017 B018

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 1℃

お天気は青空の見えるそれなりの晴れですが、ときおり青空から白い小雪が舞い、寒いです。
二子朝市が玉の脇漁港で開催されました。今日は復活集合写真へのポスター撮影会も行われレンズの前で全員?笑顔でモデルしてきました。アワビ、正月には必ず食べるナマコなど浜値で販売されているので沢山の買い物客が押し寄せていました。けっこう寒かったですね、イカのポッポ焼き、暖かいおでん食べてきました。景品入りモチまきも行われアワビ券手に入れた方は大満足の笑顔見せていました。事務局でも10個以上モチを拾ったのですが景品当たりませんでした。残念ながら紅白モチ固かったですね、その場で食えれば良かったのですが。
今日の「復興の狼煙」ポスタープロジェクト主催の集合写真は震災地各地で撮影され、全国でポスターとして販売されます、その収益金は各市町村へ寄付されるそうです。今日撮った写真は来年の3月ごろ今日の参加者に無料でもらえるそうです。それじゃ一枚よけいにお金出して買わなきゃね。

B006 B007 B008 B009 B010 B011 B012

B001_4

B002 B003 B004_2 B005

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 氷点下1℃

かなり寒いです
青空が少しは見えていますが、久慈川河川敷まぐれるぐらい寒いです
久慈中学校上流に白鳥がいます。お土産に食パンの耳を持っていったのですがぜんぜん近くに寄ってきません。かわいげのない奴だ。ちょっと離れた方に沢山のサケが見えると子供たちが言っていました、見にゆきたいですが寒くて上流に向かって歩く元気ありません、そのぐらい風が冷たいです
今日はアレン教会で市民クリスマス会が予定されています。午後になりますがちょっと取材を計画しています。

B001 B002 B003 B004

土風館で「まちなかキッズ大学・クリスマス会」が開かれています。土風館2階のレトロ館内で子供たちのクリスマスを楽しむ会です。今日はこれから歌を歌ったり、今作っている絵画を使い物語りを発表したり、そしてプレゼント交換したりの楽しい会が催されます。

  B005 B006 B007

アレン記念教会、2011市民クリスマス会が開かれました
久慈高校マンドリン部、音楽部の演奏は時間が無くて取材出来ませんでしたが、この自信に満ちた笑顔からみれば素晴らしい演出だったことは想像できるでしょう。

B008_2 B009 B010 B011_2 B012 B013 B014

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ