goo

お天気 雨 気温 18℃

雨に濡れると寒いです
今朝は朝野球の審判だったですが、小雨の中を雨と汗で濡れながら行ってきました
日中になっても傘が必要だったり小雨になったりのお天気になっています。
スーパー店内は冷房が入っていて寒かったです。

B01 B02 B03 B04

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 19℃

梅雨模様です
ちょっと蒸し暑いです

昨日、我が家の寝たきり長老が「えでぇな」のことを話しました
何十年ぶりの耳にする方言言葉です(笑)、意味が分かりますか?(笑)

長内バイパスから街のほうの画像です
夏井地区の取材に出かけました。夏井川河川敷周辺もどんよりしたお天気です
コスモス畑付近にはキジが見えていました
取材対象皆さんに会うことができましたが時間が無くてユックリ、話出来なかったですね
最近は地面に咲く花から、枝に咲く花が目立つようになりました
私たちが子どものころ「べごのつっつ」とよんでいた、花びらを口で吸えば甘い蜜の味するのもありました
吸ってみたらやっぱり蜜の味がします、懐かしい味です。

B01 B02 B03 B04 B05

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 23℃

どんよりした空模様でとても蒸し暑い一日になっています
9時前後、少し雨が落ちたりしていたがそのあと雨が止みました。そのため蒸して蒸してあめるようです。
道の駅通りでは、朝市日が開催されて車、通行人、多く見えています
久慈東高校前のグランド脇の畑では、生徒が農作業しています。学校で鍬の使い方を習い、そして日曜日にでも自宅でお父さんお母さんの農作業手伝えば最高の学習なるんでしょうがね。
学校先の住宅庭先に、綺麗な赤い花が咲いていました、これまで見たことない花なのでなんていう花か尋ねようと声掛けても留守みたいです。
あなたも初めて見る花でしょ?。雨に濡れてキレイな花でした。

B01 B02 B03 B04 B05

B06

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 27℃

今日も暑いです
昨日よりは少し風もあり、過ごしやすいでしょうが汗が噴き出ます
今日は、久慈市消防団特別点検が久慈中学校グランド会場で行われました
久慈市でも力を入れているようで、数日前から広報無線で何回も何回も見学の呼びかけをしていました
最近天気が崩れ気味ですが、今日は何とかいいお天気になって良かったですね
学校近くの路地奥宅の垣根に「スグリ」がありました。昨日の取材では十八日町元屯所横のおとうさんから「グズベリ」を見せてもらい「最近スグリ見たことないですね~」と話ししていたのですが、やっとお目にかかりました。食べたら何十年ぶりの懐かしい味ですね、数個ポケットにもらってきました。おかあさんの話では、枝が伸びて最近枝切りしたばっかしだそうです。おかあさん、赤く色づいたころまたお伺いしますから。
久慈川河川敷で放水競演が行われました。今日なら水しぶきかかっても気持ちいいでしょう。

B01 B02 B06 B03 B04 B05

B07 B08 B09 B10 B11 B12

B13 B14 B15 B16 B17 B18






中町イベント広場(県立病跡地)を会場に「久慈市鉄馬ロール集会」が開催されました。県内外から約100台余りのオートバイ愛好者が訪れていました。久慈で開催されるイベントは今回二回目だそうです。今日は梅雨の合間の快晴で最高のバイク日和でしょう。盛岡方面からも見えていましたが、このお天気で平庭高原ぶっとばしたら(もちろん制限速度で(^_^;))最高だったんでしょう、若いころ90ccしか乗ったことがない事務局でも想像出来ますね(^-^)。

B19 B20 B21 B22 B23 B24 B25 B26

B28_2 美しいですね
荒町の知り合いの庭先に咲いたバラです
奥さんから取材させていただきました。ちょうど良い具合の開花でしょう。このお宅は主にバラを中心に庭園作りしているようです、たくさんの種類のバラが見えます。横に洗濯物がかかっていたので画像大きく出来なかったですが、庭全体画像もキレイだったかもしれませんね。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 32℃

うううわ~~~~~、ぬぐ~~~~い!
朝から暑いです、風はあるのですがぬるい風なのでより暑さが増しています
土風館物産館に、明日県立病院跡地で開催される「オートバイ愛好者の集会」案内のポスターが張られていました。県内外からオートバイ愛好者が集まるそうです。
八日町の宅の庭で、植木の手入れする姿がありました。見れば「スグリ」じゃなく何とかというスグリの仲間です。珍しいですね、最近見たことなかったです。私たちの子供のころは必ず家の廻りにあったものですが、今は全然目にすることはありません。このおとうさんも、歩道で街路樹根もとの草取りしているおばちゃんも「昔はね~」との話です(笑)。おばちゃんとしゃがんでいるだけで、暑くて暑くて汗がにじみ出てきています。

B01 B02 B03 B04
















小袖海岸をウォーキングを楽しみながら、海岸道路脇のゴミなどを拾うイベントが行われていました。久慈駅に集合あと舟渡海水浴場までバスで移動してから、小袖漁港にある北限の海女センターまでゴミを集めながら徒歩移動します。海岸も暑いですね、浜風もぬるこい風です。

B05 B06 B07 B08 B09

舟渡海水浴場では、早くも海に入る知り合いの家族連れの方々が見えました。きっと海水も冷たくないんでしょう。

B10 B11 B12 B13 B14

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 24℃

梅雨のつかの間のお天気でしょうか、素晴らしいお天気になりました。野田村新山で久しぶりで知り合いのおばちゃんが畑でカボチャ苗の手入れをする姿がありました。約一年ぶりですが優しく迎えてくれました。このカボチャは大手スーパーへ出荷するものだそうです。畑の中は暑くて汗が出る思いです、風があるはずなんですが当たりません。おばちゃんの口からサッカーの話題が出てビックリです(笑)。彼女は今朝サッカー見学のため早起きしたそうですが「勝って良かったわね~」です。事務局でも目覚ましで起き、最初TV観戦したのですが、2-0付近から眠くてトロトロ寝てしまいました。
野田村商店街の取材中、参議院選挙カーが見えました。久慈市内、野田村の議員さんと一緒です。立候補者本人かと聞けば広報カーで、本人は内陸の方を廻っているそうです。「岩手県は広いからね」だそうです。午後の今、我が家の前を工藤さんが野田村方面に連呼しながら走って行きました、これから45号南下して宮古釜石方面にゆくのかな?。ホント岩手県は広いから候補者も大変でしょう。
山門前旧家宅の裏庭に屋外便所がありました。懐かしいです、早速使わせていただきました、キレイに掃除されていますね。今でもまだあちこちの民家で屋外トイレ見かけますが、ほとんど農家の物置かしています。先ほどはありがとうございました。また、いつかお会いしましょう、野田祭りで再会できればいいのですが残念です。
午前中南浜から泉沢と廻りましたが、トミさん前のばあちゃんも、お元気で(^-^)。

B01 B02 B03 B04 B05

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 24℃

お天気が完全に回復したようです
夕べは少し雨模様で今朝の朝野球が心配されましたがグランドも良く、寒くもなくスポーツ日和だったでしょう。
久慈川に架かる湊橋からの上流方向です。朝7時前の画像ですが空気が澄んでいるのか美しい景観です。
八戸線夏井駅前の知り合いの宅を尋ねようと駅通りに入ったら、ちょうど八戸行き列車がホームに入り主に学生たちが乗り込むところでした。八戸の学校へ向かう学生、多いんですね。
夏井町黒沼から生平地区です。90才のおばあちゃんがカマで草刈りしていました。聞けば自分が90才、おじいちゃんが93才で、おじいちゃんは山に出かけたそうです。おばあちゃんは健康ですね、目はいい、耳はいい、記憶力はいい、口は達者、自分は老人クラブスポーツ大会の地区選手だそうで、7月に平沢運動場で老人スポーツ大会への参加、楽しみにしているそうです。また会いにゆきますからお元気で。「家にいながったら向こうの池の近くの畑にいるから・・」だそうです。
近くの信号交差点の近くに参院選掲示板が設置されています、見れば知らないうちにポスターが張られています。近くの人も「けさぁ張ってながった~」と話していました。
民家の屋根にセメント瓦の鬼瓦が見えました、見ればこれまで見たことない形をしています。事務局が勝手に知っている宅です。望遠で無許可画像ですが許してくれるんでしょう。形に意味があるんでしょうね、こんどおじいちゃんと会ってみたいです。
夏井から農道路を久慈高校側に山超えました。この時間になれば汗をかくぐらいぬぐいし、急に風が強くなり、事務局のポンコツ軽は走行中ユラユラ揺れています。大川目の春にツツジ取材させていただいた宅の防風林が強風でゴ~っと音を出してしなっています。まさしく古い農家の風よけ林です。昼近くなのでちょうどおかあさんが農作業から自転車で帰ってきました、事務局を覚えていてくれました。まずは前回のお礼でした。
今朝7時からの取材でお会いした沢山の方々感謝でした。

B01 B02 B03 B04 B05 B06 B07 B08 B09

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 雨カミナリ午後曇り 気温 19℃

夕べから梅雨のオンパレードです。今朝などは、6時ごろ防災無線で大雨注意報の警報を流していました。今日の早朝、雷をまぜた激しい雨でこの世の終演かと思いました。画像にある街中のおばあちゃんは雷が激しいので遅くまで寝ていたそうです(笑)。なので向かいのアンテナに止まっているお友達カラスが餌を待ち望んで、今か今かとこっちを見てるそうです。このカラスは子どものころから一羽だけで行動して仲間はずれかもしれないと話していました。なので可愛くて・・(^-^) 。おばあちゃんとは白鳥のところで会っているそうです。だれじゃい!路地にでっかいクロクソしたヤツは、危なく踏んづけたではないか!

下長内の畑に、登り藤が密集して咲いています。事務局ではこの畑のおかあさんから「登り藤」花名を知りました。<BR>お天気の良い日、長内バイパスから街の方眺めれば建物の銅屋根がキラキラ光って見えていました。NTT近くに神社新築工事されていました。立派な建物ですね、屋根がほとんど仕上がって今内部工事されています。内部も大きな神社特有の材木が使われて見えます。ご利益がありそうですね。
新町通りを老いた白ポチの散歩風景が見えました。日課なんでしょう、ユッタリユッタリ足を進めています。犬も人間も時が立てば必ず老いてゆくんですね。佐々木ショップさん店先に事務局の好きな「らくがん」お菓子が売られていました。おかあさんの話では一枚300円するそうですが、売り主のおかあさんでも「高いがね~」話しています(笑)、確かに高いよね、子どものころは食べましたね~、湿気ってなかなか折れないのを兄弟でケンカしながら食べたものです、子どものころは「どっかで葬式がないかな~」思ってましてね(笑)。
久慈川河川敷では雨の中を散歩するご夫婦が見えました。標準語のおかあさんはこの4月に転勤の家族と移転してきたそうです。おかあさんは毎朝4時過ぎに花を見て、野鳥を見て、新鮮な空気を吸い、そして朝焼け真っ赤な太陽を眺めながら散歩しているそうです。今朝はカミナリだったので今時間だそうです。「久慈は綺麗な所ですね~」話していました。良かったですね、私たち久慈市民、美しい街に生まれて・・

B01 B02 B03 B04 B05 B06

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り 気温 24℃

B07

蒸し暑いですね、どんよりした空模様になっています
昨日21日は暦の上では夏至にあたり、昼が最も長く夜が最も短い日に当たります。この夏至の時期だけ小袖海岸の景勝地「つりがね洞」の穴から朝日が登ところを見ることができます。画像は昨年の取材のときの画ですが神秘な世界を堪能できました。お天気さえ良ければ明日あたりも見ることができるでしょう。事務局では今年は取材予定はありません。

アンバーホールが見える新長内橋からの画像です。参院選の掲示板が市役所通りにも設置されています。
土風館脇の小鳩公園に久慈小学校2年生の子供達の姿がありました。街中探検屋外授業だそうです。

B01_2 B02_2 B03_2 B04_2 B05 B06

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 21℃

予報では午後から雨ですが、その兆候はありません
今日は暑くもなく寒くもなく過ごしやすい一日になりそうです。でも昼近くには汗が出る暑さになってきています
雨玉も2、3粒落ちてきました

JA久慈農協事務所入り口にマットが落ちていました。なんで此処に?、よく見たら口蹄疫予防消毒マット敷かれていました。宮崎県方面は悲惨な様子ですが、なんとか落ち着いてくれればいいのですが。東北地方、久慈なども心配です

土風館には観光バス二台が入り沢山の乗客が見えました。岐阜県からの観光だそうですが、仙台まで飛行機で来てバスで青森廻り、今久慈に着いてこれから三陸鉄道で田野畑まで向かうそうです。土風館表では「ちょっとちょっと、中にすごい大きな山車があるよ・・」と、友達を呼ぶ声が聞こえていました。館内では山車を興味津々で眺めたり写真を取り合っていました。事務局でもご夫婦シャッター押してあげました。ほんとはね、山車の前に記念写真用に「日付看板」あればいいんでしょうが。

市内、十八日町の山手に神社のナガ~イ階段が見えました。いつか取材しようと考えていましたが今日登りました。急な階段ですね~、かなり急だし段数も多く途中で息切れて休み休みでなきゃいけません。神社境内からは眺めがいいですね、階段下の床屋さんで「見晴らしがいいぞ~」言ってましたが、ほんとに景色いいです。久慈川大河の流れ・・・最高!

本通には美しい花が咲いています

この少し前、知り合いのおばあちゃん宅で立ち話していたら、消防サイレン、救急車の音・・直ぐ近くです。おばあちゃんと「どこだろうね~」話していましたが。帰り通ったら岩手銀行駐車場からバックで出ようとして、アクセルとブレークを踏み間違えて向かいのレストランに突っ込んだ事故だったようです。関係車の奥さんは事務局知っている方で「歩行者でなくて・・」話しておりました。怖いですね、もし歩行者がいたら、と思えば怖いですね。数年前事務局の長老も病院駐車場でアクセル間違いで暴走させコンクリに撃破、さいわい歩行者がいなくて自損事故でした。それで長老運転禁止!、代わりにオイラが乗っけなければいけなくなり忙しくなりました。事故は怖いです。気をつけて運転しましょう。それとさっき久慈警察署に寄ったら、窓口で話していましたが、スーパーなどの駐車場で車上荒らしが多くなっているそうです。「必ず駐車するときはカギをかけるように、サイトで呼びかけてださい」と、話していました。この様に署員もHPきてきて掲示板回覧していることと思います、掲示板参加者は個人の誹謗中傷しないようにしましょう。

B01 B02 B03 B04







B05 B06 B07 B08

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 曇り一時大雨 気温 19℃

侍浜の麦生地区です
お天気は朝からどんよりしていて、まさか雨は降らないだろうと思っていたら昼頃から午後にかけてスコールのような大雨が降りはじめました
侍浜の本波神社通りを一気に橋で超える道路工事が進められています。便利になりますね
遠くになんか生き物が見えます、何だろう?トラに見えますが。まさかね
牧草地は緑がキレイですね、牛がのんびり草を食べています、病気に気をつけるんだよ

B01 B02 B03 B04 B05







侍浜町麦生地区に美術館「あーとびる・麦生」が先月オープンになりました。
美術館建物は元学校だった校舎を使い、熊谷行子代表が中心となりオープンしました。建物は外内部にふんだんに木部が使われた建物で、展示物との雰囲気はとてもいい館内です。この美術館は毎週土、日曜日に開設されています。日曜日には、ワークショップが開催され、水上史郎先生の「創作お絵かき教室」、中小路啓士先生の「メタルアートクラフト」などが日程に組まれています。参加希望者はその場で参加することが出来ます。知り合いの女性の方はメタルアートでペンダント作成して早速首から下げて見えました。麦生近辺には、事務局お勧めの観光の見所が多少ありますから、家族連れでもお出かけしてはいかがですか。ちょっとヤマセが毎日発生してますが。

B06 B07 B08_2 B09 B10 B11 B12 B13 B14 B15 B16 B17 B18 B19 B20

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 23℃

B01 B02 過ごしやすいお天気ですね。長内バイパスからの市内方向です。ヤマセが少し発生しています。近くの宅にネコちゃんが最近生まれたそうですが、ネコ好きの方にはメチャ可愛いですね、ネコ嫌いの方には?・・もう帰る!

スポーツするには良いお天気でしょう。市民体育館脇テニスコートでは、中総体大会のテニス、野球場では大川目と侍浜の試合が行われていました。この大会の勝者と明日、画像の久慈中との試合が行われます。

B03 B04 B05 B06

B07 B08 野田村の道の駅ではソフトクリーム売店がこれまでの場所から駅舎内に移転しました。それを祝いして今日と明日「ソフトクリームまつり」が開催されます。今日と明日、塩ソフトは150円で販売されます。事務局では塩ソフト6個購入です。

道の駅のだで大阪から全国一周している方と出会いました。車には訪れた観光地のステッカーがズラリ張られています。まだまだ旅は続くでしょう、お元気で・・。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 晴れ 気温 20℃

早朝4時50分ごろの久慈漁港と、7時ごろの久慈川に架かる一番河口側の湊橋からの画像です
画像に見える橋は国道45号久慈大橋です。水面に映る姿は、いま橋の下部の工事のため囲いをした姿です。橋上部には滝ダムも見えています。現在風もなく寒くもない暑いぐらいでしょう。これから夏井川河川敷取材に出かけます。

B01_2 B02

B03 B04 B05

夏井町公民館脇の畑には、登り藤が満開になっています。おかあさんの話では、今はもうピークが過ぎて最初のころはホントに綺麗だったそうです。今、ネギ坊主も登り藤の脇に植えられ、大きくなれば綺麗でしょうね。

黒沼地区の事務局でポピー満開のとき取材させて頂いた宅です。ポピーも終わり気味でしょうがまだまだ新しい花が沢山咲いています。

マーガレット群生はポピー宅の先の方で、道路から綺麗に見えていました。おかあさんの話では、べつに手入れしなくてもどんどん増えたそうです。以前は畑だった場所でたまに草刈りなどしたままだとか。ん?なんだ!突然変異か?変わった花びらが数輪咲いています。

黒沼地区を通り過ぎ、夏井小学校を通りゆくと交差点点滅信号がありました。この交差点は右折大野へ行く道路だそうです。事務局はこの辺にはあまり来てません、交差点信号機、市内ではあまり見たこと無い信号機が取り付けられていました。通りすがりの事務局を知っていたおかあさんの話では、事故が多いので警察に陳情して取り付けてもらったそうです。画像に見える花壇も手入れいいですね「んだって金がかかっているんだもの、花の苗を買ったりで」だそうです。

事務局は時々、この夏井川河川敷取材にきていますが、河川敷にいる白いキジを出会いたい為に来ています。なかなか見ることが出来ません。上記のおかあさんの話では、「夏井小学校近くの宅には庭先にしょっちゅう白いキジが来ているらしいよ」早速情報集めに尋ねていきました。宅の話では春には毎日見えていたそうですが、今は子作りの時期か来なくなったそうです。でも彼が、昨日の夕方小学校先を散歩していたら白いキジがいたそうです。その時犬を連れた方が通ったら飛び去っていったそうです。なんか黒い羽が混ざってきたようだったと話していました。彼が「この間、平庭ツツジまつりに行ってカラオケに出ていたったごと~」言われました。ウヘ~~~~、その時のカラオケ飛び入りで出たのですが、最近歌っていなかったので途中歌詞が出てこなくてえらいあせりました(笑)。事務局の記憶の中から消したい一場面です(笑)

今日、お会いした皆さんお世話になりました。中には「今度お茶でも飲みに寄って・・」もありましたが事務局は行きますよ~(笑)。皆さんお世話になりました、感謝です。事務局も話し好きですが夏井地区皆さん優しい対応してくれますね、屋根屋さん、トウモロコシ苗植のおとうさん(^-^)・・

B06_2 B07_2 B08

B09_2 B13

B10_2 B11 夏井からの帰りはゴミ焼却炉山手側を通ります。金比羅様下側八戸線踏切は狭いですね、乗用車ギリギリでしょう、でもよく見たらトラクター、自動二輪専用じゃないですか。事務局もどうどうと渡って来ましたが違反?。久慈駅前市民バス乗降所です。小袖廻り、野田駅、長内への運行路線です。並んでいますね、午前中でもう家に帰るのかな・・?。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 快晴 気温 25℃

B11

昨日の大雨がウソのような今日は朝からいいお天気になっています
久慈市内は風もぜんぜんなくうだるような暑さです。川崎町ユニバース店内へ入ったら冷房が効いて生き返りましたね(笑)。

画像は、長内町新開橋から、久慈幼稚園、久慈中学校、ひばり保育園、田園風景、源道通り・・になります。皆さん、見たこと、なじみある風景でしょう。 この源道付近に来れば冷んやりした浜風がありちょっと涼しい感じします。
田んぼで除草機を押している方は事務局知り合いの方で、無農薬栽培なので草が生えやすいそうです。来年はアイガモ?栽培でしてみようかと話していました。いいですね、久慈にはまだやっている方はないでしょう。でも彼が話していましたが、山が近いので夜(夜は小屋に入れるのかな?)キツネなどに襲われるかなと。近くにひばり保育園があるので子どもたち大喜びするかもしれませんね。

B01 B02 B03 B04 B05 B06 B07 B08 B09 B10

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お天気 雨 気温 15℃

夕べから今朝、午後へと一日いっぱい雨降りになっています
街では「畑にはいい雨だ~」と話していましたが、今日県北部が梅雨入りになったそうです。
川崎町ユニバース通りです、道行く買い物客も傘をさしています。
昨日は旧暦の端午の節句です
土風館前のみくに洋服店さんでは、店舗先に菖蒲とヨモギが飾られていました。玄関先に飾るのは初めて見ましたが、おかあさんの話では、軒下に飾るのだそうですが屋根に届かないからここに飾っていると話しておられました。夕べはお風呂に入った方は多いでしょう。お風呂に菖蒲を浮かべてお湯につかれば一年、邪気を祓い、疫病を除き、虫の毒を避ける為に菖蒲湯に入ったそうです
昔は我が家でもお風呂に菖蒲を入れました。お湯につかれば鼻にツーンと菖蒲の香りがして楽しんだことを思いだします。それと我が家では、茅葺き屋根の軒に差して飾っていました。あと菖蒲の葉を横笛みたいに口で吸って音を出して遊びませんでしたか
商店街は銀座通りです。

B01 B02 B03

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ