goo

お天気 晴れ 気温 1℃

早い時間はもちろん寒かったのですが、日中になり風がないのでかなり寒さも和らいできていました
駅前お土産処大判小判さん前通りですれ違った女性から、「いつも見てますよ(きてきて久慈市)」声かけられました。初めて出会う方から言われれば一番嬉しいですね。たぶん今日もご覧なってくれていることを信じて今後もよろしくお願いします。
土風館山車展示館には、休憩所の椅子テーブルが設けられ、観光客、買い物客皆さんの憩いの場となっています。今日は冬休みに入った女子中の子供たちが楽しんでいました。
十八日町楽器のタケヤさん前通りです
竹屋さん二階にライブハウスUNITY(ユニティ) 店があります。入り口に若者がおりました、彼らはバンド仲間で今度の30日6時から彼ら出演のライブがあるそうです。おじさん等も入れるのか聞いたら十分大丈夫だそうです(笑)。入場料は当日券800円でドリンク500円だそうです、出演バンドによって入場料は違うのか分かりませんが、おじさんたちでも歓迎してくれるとは嬉しいですね(^_^)。いつか入ってみたい。

街の市日の日です
今年最後の市日で、年末正月用意の買い物客でかなりの人出がありました。あまり寒くないのもいいですね。
レトロ通りおかあさんの所から味噌餅(百円)食べてきました、味噌が香ばしくて美味しかった~~(^_^)

G001_2 G002 G003 G004 G005

G006 G007 G008 G009 G010

国道45号長内トンネル野田側入り口付近ののり面が昨年の台風で土砂崩れなっていました。今回仕上げ工事中で国道片側通行となっています。事務局では毎日この場所を通りますが、今日は土止めの格子状のコンクリートが形を表して見えました。あれ?いつコンクリートの型枠取り付けたんだろう、鉄筋組は目にしていたものの・・、道路に現場監督が見えたので聞いてみました。あの土止めは型枠を組むんじゃなく、鉄筋網型をどんな凸凹にでも地面形に格子状に組み、その上から糊状の粘るコンクリートを直接網型に吹き付けその後、コテで形を整えて仕上げるそうです。今日は格子が出来た中に草の種を吹き付けているそうです。
事務局では、てっきりコンクリ型枠組んでからコンクリ流し込むものと思っていました。
長内川滝ダム上流にある大きな橋の手前袂を右を川沿に入る山道路があります。そののり面に格子状のコンクリが打たれています。事務局では写真取材でそののり面見て「よくこの凸凹のり面にコンクリ打つためにコンパネ型枠合わせて大工さんが作ったもんだ」と感心していました。
貴方もこれで土木勉強になったでしょう、ま~これを知ったからってどうこうって事ないんでしょうが(笑)・・

久慈渓流、長内渓流、あと小袖海岸、崖のり面をいつか再度眺めてみてください、山の頂上から続く見事なコンクリ格子を見ることができますから。
ま~考えれば当たり前のことかもしれませんね、コンパネで型枠作り生コン流し込んだら下に流れ落ちてくるんだろうから(笑)

G011 G012 G013

コメント ( 0 ) | Trackback ( )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お天気 晴れ... お天気 晴れ... »