デッキポジション
能動 ■□□□ 受動
攻撃 ■□□□ 妨害
単純 ■□□□ 連携
特徴
白単ウイニーは、白が得意としている小型クリーチャーを序盤から展開して数で攻め切るデッキである。
やることは単純で、クリーチャーを召喚する、強化して殴る、ブロッカーが出てきたらどうにかして除去する。そして相手が充分な体勢を整える前に決着をつける。
環境の変化によって呪文の選択肢やクリーチャーの選択 . . . 本文を読む
来場者数:計20人
イベント:認定ブースタードラフト 全勝:黒光さん
写真を取り忘れたので片付け後に写真を取りました。誰も来なかったわけではないですよ。
今日は私もデッキをたくさん回して遊びました。《カヴーの捕食者/Kavu Predator(PLC)》最高!
なかなか、20人から増えませんね……もっとあちこちにポスターを貼って宣伝しないとだめかな? . . . 本文を読む
現スタンダード(第10版、コールドスナップ、時のらせん、次元の混乱、未来予知、ローウィン)でのカテゴリ適合カード例
☆☆☆ トーナメントクラス
☆☆ カジュアルハイパワー
☆ カジュアルクラス
各カテゴリの候補の一例です。ここに挙げたカード以外にも適しているカードは多く存在します。
このSCRにおいての適合度であり、他のデッキでの強さ弱さを決定するものではありません。
----- . . . 本文を読む
初心者向けの記事を充実するために、過去の初心者向け記事を載せていこうと思う。そして、内容が古くて拙いためそのまま載せることが不可能なので、ここで軽くおさらいしておいて、さらにきちんと清書してサイトに掲載していこうかなと思う。
初心者向け記事はヴォイスエンジェルというジャンルでまとめてたけど、どうまとめて載せていくかな……。
まずSCRの説明。
スロット・カテゴリー・レシピ(SCR)につい . . . 本文を読む
・キャベツロールのコンセプト
うーん、使ってない色とかでデッキ組むか。白青かな。白青赤でトリコロールってのもいいな。いやでも白青に緑足して《ガイアの祝福/Gaea's Blessing(TSB)》とか使いたいな。それはつまりトリコロールから赤を抜いて緑を入れるということで、トリコロールとロールキャベツってかぶってるよね。緑だし、キャベツロールって名前つけよう。
つまり名前先行のやっつけ思いつき . . . 本文を読む
来場者数:計20人
イベント:認定ブースタードラフト 全勝:真鍋さん
雪が積もり始めました。寒い日々が続きそうです。
ドラフトが2卓立ちそうで立たないなあ。ま、ドラフトありーの構築ありーのってほうがバランスはいい気がしますけれど。
今日は初心者さんグループは1人だけ来てました。世話焼きすぎてハウスの雰囲気を敬遠されたかなあ……?(^^;
あと今日はカードケースの忘れ物がありました。三国 . . . 本文を読む
苗木デッキの仮組み。そこそこ手に入れやすそうなカードで構成してみる。
23 土地
11《森/Forest(LRW)》
8《沼/Swamp(LRW)》
4《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes(10E)》
18 クリーチャー
4《死胞子のサリッド/Deathspore Thallid(TSP)》
4《サリッドの殻住まい/Thallid Shell-Dweller(TSP)》
2《向 . . . 本文を読む
ローウィンと10版のカードが中心のクリーチャーベースのライブラリアウトデッキ。
24 土地
16《島/Island(LRW)》
4《沼/Swamp(LRW)》
4《地底の大河/Underground River(10E)》
21 クリーチャー
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter(10E)》
4《銀エラの消し去り/Silvergill Douser(LRW)》
4《石ころ . . . 本文を読む
コントロールタイプの青黒ライブラリアウトスロット・カテゴリー・レシピの試作。
25 土地
16/基本土地
8/2色土地
1/ユーティリティ土地
4 クリーチャー
4/ブロッカー
31 その他の呪文
4/ライブラリ破壊
4/軽いクリーチャー除去
4/重いクリーチャー除去
4/軽いカウンター
2/重いカウンター
4/軽いドロー
2/重いドロー
4/マナ加速
3/ユーティリティ
基本土地カテゴ . . . 本文を読む
来場者数:計20人
イベント:認定ブースタードラフト 全勝:黒光さん
あいにくの雨模様でしたがなかなかにぎわいました。
来週はサプライを仕入れる予定です。10版とか時のらせんブロックのBOXって必要かな? . . . 本文を読む
パーミッションの特徴
序盤は相手の状況に対応するのみだが、中盤以降息切れする相手を尻目にドロー呪文でカードを増やし取れる行動が増える。
その後ゆっくりと有利な盤面を作り上げてから確実に勝ちに行く。
パーミッションの長所
ほぼどんなカードとも1対1交換できるカウンター呪文
後半になってもドローカードにより行動力が衰えない
パーミッションの短所
立ち上がりが遅いので序盤から速攻で押してく . . . 本文を読む
ステロイドの特徴
序盤からクリーチャーを展開してビートダウンし、ブロッカーを火力で除去したりコンバットトリックで排除して殴りきる。
ステロイドの長所
クリーチャーのサイズがコストの割りに大きめ
除去にも本体ダメージにも使える柔軟な火力呪文
デッキ動作が安定し、どんなデッキともそこそこ戦える
ステロイドの短所
いわば平均的なデッキのためとがったデッキに対処できない
アドバンテージを取 . . . 本文を読む
ファッティの特徴
マナを伸ばして大型クリーチャーを早い段階で展開することで、その後の戦闘をパワーで押し切る。
ファッティの長所
サイズでクリーチャー戦闘が有利
火力で除去されにくい
ファッティの短所
タフネス関係ない除去に弱く、数が少なめのファッティを除去されると展開が止まる
マナ加速できないとデッキの動きが遅い
デッキの動きが単純すぎて応用が苦手
コモンデッキ
23 土地
1 . . . 本文を読む
マシンヘッドの特徴
能動的な妨害手段と豊富なクリーチャー除去を使いながらクリーチャーで一気に殴りこんで勝負を決める。
マシンヘッドの長所
クリーチャー除去能力が強い
手札破壊で相手の行動を未然に防ぐことが出来る
マシンヘッドの短所
カードの役割が分かれているためカードの引きに左右され安定度が低い
色の組み合わせ上場に出たエンチャントに対処できない
コモンデッキ
24 土地
13《 . . . 本文を読む