脳内構築スタンダード 赤緑封印破り
25 土地
11《森/Forest(GRN)》
6《山/Mountain(GRN)》
4《根縛りの岩山/Rootbound Crag(XLN)》
4《進化する未開地/Evolving Wilds(RIX)》
27 クリーチャー
4《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(DOM)》
4《大物群れの操り手/Drover of the Mighty(XLN)》
2《放逐紅蓮術師/Dismissive Pyromancer(M19)》
4《鉄葉のチャンピオン/Steel Leaf Champion(DOM)》
3《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix(RIX)》
2《カル・シスマの恐怖、殺し爪/Goreclaw, Terror of Qal Sisma(M19)》
3《レギサウルスの頭目/Regisaur Alpha(XLN)》
3《殺戮の暴君/Carnage Tyrant(XLN)》
2《原初の飢え、ガルタ/Ghalta, Primal Hunger(RIX)》
8 その他の呪文
4《サルカンの封印破り/Sarkhan's Unsealing(M19)》
4《海賊の略奪/Pirate's Pillage(RIX)》
サイドボード
4《ショック/Shock(M19)》
3《溶岩コイル/Lava Coil(GRN)》
2《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade(XLN)》
2《苦悩火/Banefire(M19)》
2《打ち壊すブロントドン/Thrashing Brontodon(RIX)》
2《ペラッカのワーム/Pelakka Wurm(M19)》
-----
《サルカンの封印破り》を置いてクリーチャーを出しながら相手クリーチャーを除去、《殺戮の暴君》《原初の飢え、ガルタ》で全体除去してゲームを決めるデッキ。
クリーチャーの選別はややマイルドにして、《サルカンの封印破り》が無くてもミッドレンジ気味にクリーチャーを並べられるように。手札に偏りが出がちなデッキなので、《海賊の略奪》で不要なカードを捨てつつ宝物トークンを獲得して重いカードをプレイ可能にする。
除去は《サルカンの封印破り》と《放逐紅蓮術師》しかないので、必要な場合はサイドボードで対処。
『ラヴニカの献身』が出ればギルドランドが使えて安定するほか、相性のいいカードが登場するかも。