キュッフェのブログ

「パンとケーキの教室 キュッフェ・サノ」のブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

栗拾い&栗のピッツァ

2015-08-23 14:55:31 | 季節

突然の告知です。

飯能市のエコツアー「蒔き割から始めるPIZZAづくり教室~栗園で過ごす

美味しい一日~」に、今年もピッツァ作りと料理で参加しま~す。

気持ちの良い秋の一日を、栗園でご一緒しませんか?

マイナスイオンに包まれての栗拾い~蒔き割り体験~薪窯でのPIZZA作

り。気持ち良いですよ~

なんとこのエコツアーは、グルメツアーと言っても良いほどランチが充実

しているんです

メインのピッツァは栗のピッツァとマルゲリータ、野菜たっぷりスープにデザート

フレッシュハーブティまでお出ししますよ~。

時間の関係で、ピッツァの生地は私が作ったものをお持ちしますが、成

形&トッピングは皆さんにしていただきます。レシピとレクチャーつきです!

昨年は横浜やさいたま市の方のご参加もあり、皆さまに喜んでいただきました~

ぜひチェックしてくださいね~⇒

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春爛漫

2015-04-06 21:54:30 | 花・ハーブ

皆さま、大変ご無沙汰いたしました。

なんと7ヶ月ぶりの更新

中藤にもやっと春が来て、私もやっと目覚めました~

         

   

  

春の花たちが、一斉に咲き出しました

         

こちらは教室前のハーブガーデン(?)のハーブ達。

タイム、オレガノ、ローズマリー、ミントはだいぶ元気が出てきたみたい。

サラダバーネットは冬の寒さにも負けずに頑張りました。

ラベンダーと黄色のナスタチウムは先日植えたばかり。

まだちょっと寂しい感じ・・・。

       ちなみに、こちらは↓ 

  

カレーリーフの木の赤ちゃん

昨年の秋に種を5粒もらって蒔いて、唯一発芽したのがこの1本。

なんとか冬を越し大きな鉢にお引越し。

順調に育てばぐんぐん大きくなる予定~。ですからね。 

さて、次は我が家の近況報告や教室の様子などのUPしていく予定です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フランスパンと手打ちうどん

2014-09-06 23:19:53 | パン・ケーキ教室

パンとお菓子の教室「キュッフェ・サノ」も今週から

新学期が始まっていますが、今回は8月に行った夏のスペシャルメニューの

報告です。

まず、8月24日(土)はパンクラスのスペシャル。

フランスパンの「バタール」

オートリーズ法で5時間かけて、1人1台(2本)

全てお1人でしていただきました。

    

1人1台は今回が初めて。そして本格的フランスパンも始めてでしたが、

とても上手に焼けて、その香りや味わいに皆さん感動されていました   

そして、長時間のパンなので、発酵の途中にランチタイム

昨年の手打ち蕎麦に続いて今年のS様の手打ちうどん

讃岐から取り寄せた粉で打ったとのこと。

 

    

地粉とは違い、滑らかな舌触りでいてコシがある。

とても美味しく、美しいうどんです。

    

そして、その他の皆様で材料を持ち寄り、今年もたくさんの天ぷらを揚げて

お腹いっぱいのランチをいただきました。

美味しかった~ 年に1度のお楽しみクラスでした

 

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガッツリ系フレンチ

2014-08-05 14:50:44 | グルメ

レストランで修行中の長男の3連休に付き合い、4日(月)は夫と3人でランチ。

六本木ヒルズにあるフレンチレストラン「レスプリミタニ」。

久々のクラッシックなガッツリ系フレンチ。

 

     

          前菜  私は、フランス産マッシュルームのサラダ

          (息子はセップ茸のサラダをチョイス)

     

         魚のスープ(スペシャリテ) とても濃厚で美味しかったです。

     

スープの途中で加えます。チーズとにんにくの風味が加わり、最後まで美味しく頂けます。

     

        メインディッシュ、私と息子は「牛ロースのステーキ」にしました。

  凄いボリュームで、美味しかった!

  添えてあったじゃが芋も、もの凄~く美味しかった!! 「ニシユタカ」という品種。

  外側がカリッカリで、中は柔らかくて甘みもあって、思わず作り方を聞いてしまいました。

  茹でてから、多めの油で揚げ焼きにするとの事。油はバターやラードらしい。

        

           主人は、子羊を注文。こちらも凄いボリューム      

        

    デザートは5~6種類の中からチョイス。私はダコワーズ。

   大きく焼いてカットするタイプで、濃厚なキャラメルクリームがサンドしてありました。

   前菜2品とメイン、デザートと皿数は多くはありませんでしたが、凄いボリュームで

   ちゃんと美味しいフランス料理を堪能できました。   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケーキクラスでパン教室

2014-08-02 22:09:47 | パン・ケーキ教室

 パン教室がありました。

       

7月と8月はリクエストにお答えしています。

なので今日は通常ケーキの方たちが、パン作りに挑戦しました。

「ソフトフランス」「バナナとくるみのマフィン」「根菜と豆乳のスープ」の3品

パンの経験はあまりない方たちにしては、捏ねるのがとても上手

しっかり力を入れてリズミカルに捏ねてくれたので

とても美味しいパンが焼けました~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加