私の部屋2

趣味のバイクネタが中心です。
ツーリングが大好きです。

初めての北海道ツーリングその5

2017年10月17日 | バイク

1994年8月15日。

羅臼のRH「赤い屋根」を朝6時30分頃出発しました。

もちろん、知床峠横断道路を走ります。

羅臼側から上ってウトロ側に下るんですが、途中で知床五湖の遊歩道を歩き、その後カムイワッカの湯まで走りました。

カムイワッカの湯までは片道10kmのダートで、谷側にはガードレールも無い結構ドキドキする道路でした。

滝壺が温泉になっていて、上流に行くほど湯が熱くなる、珍しい温泉でした。

岩肌を上ってちょうどいい湯加減のところに浸かりました。

でも、この辺りで撮った写真はこれ一枚だけです。

もっと撮っときゃよかった。

カムイワッカの湯までの道は、今では交通規制も掛かるし、危険だからと言う理由で、上の滝壺には行けなくなってるそうです。

上の滝壺に行くには、岩肌を登って行かなければならないのですが、もし転落して大怪我しても、救急車が来るまで1時間以上掛かりますからね。

この時行っといて良かったです。

温泉に浸かった後はウトロ側に降りて、オシンコシンの滝を横目に見て、網走に向かいました。

途中で撮った写真です。

これもどこか分かりませんが、トウフツ湖だと教えてもらいました。

グーグルアースで探してみました。多分ここです。

23年前には、家のパソコンでインターネットでこんなことができるなんて、夢にも思ってませんでした。

網走ではお約束の網走監獄に行ったんですが、写真を撮ってないみたいです。

と、ここまでは天候に恵まれたツーリングだったんですが、この後は雨に見舞われることになりました。

網走から層雲峡まで走ったんですが、層雲峡に近づいた辺りから、雨が降ってきました。

層雲峡では観光案内所で、民宿を紹介してもらいました。

よく覚えてないんですが、ここはどうやら「山小屋」という民宿のようです。

でも、今はないみたいですね。ちょっと寂しい。

宿で温泉に浸かる頃には大雨が降ってきたのですが、翌朝は上がってました。

ここで朝食を食べていた時、一組のカップルと同じテーブルになりました。

挨拶のついでに「ご夫婦ですか?」と聞くと「そうです」と答えてくれました。

彼らは車でキャンプしながら旅をしているけど、雨になったから宿を取ったと言ってました。

あのカップルは今どうしてるんでしょうか。

続くと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての北海道ツーリングその4 | トップ | 初めての北海道ツーリングその6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
連続投稿すいません ([武])
2017-10-17 23:14:36
スピードスター様、こんばんわ~

毎晩楽しませてもらっています。

知床のカムイワッカは昔は良かったですね。今は
世界遺産になって、非常に俗化されて行きたくないと
ころになってしまいました。当時も未舗装で、結構
ダートが厳しかったと思います。が、不思議なことに
皆さんオンロードバイクでもどんどん来てたような。
知床大橋で私のバイクの隣には刀1100も写って
ますし…。ダートのカムイワッカの写真ですが、84
年に同じところで私も撮ってました。看板の字がまだ
鮮でしたし、後ろのガードレールは、ただのヒモでし
たよ(笑)
あと、場所不明の写真は、おそらく原生花園駅近く
のトウフツ湖をバックに撮ったものでしょう。

ついでに文章ですが、羅臼側から上がってウトロに
降りると思います。
返信する
Unknown (スピードスター)
2017-10-17 23:50:40
カリブさん、お久し振りです。
改めて記事を読むと、他にも地名を間違いまくってたので、修正しました。
1984年って、カリブさんもうその頃バイクに乗ってたんですか?
その頃私はまだ高校生でした。
返信する
1984年って、・・・ (カリブ)
2017-10-18 23:18:09
カリブです。

1984年って、・・・
いや、まさかぁ~、僕も高校生ですよ。
原チャリも乗れませんでした。

上のコメントは、[武]さんが書かれたものですね(^_^;)。
[武]さんの北海道通いは、
ほんと、すごいですね。

ではでわ

返信する
済みません (スピードスター)
2017-10-19 19:12:32
[武]さん、カリブさん済みません。
貴重なコメントをいただいているのに、勘違いしてしまいました。
もうちょっと落ち着かないと…
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事