システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

「アウェイ」

2009-06-26 20:39:09 | その他
米沢さんのブログにもと、再び。
図書館員さんも「アウェイ」にとか、「もっともっと異業種の方々と交流を深める必要があると思っています」とありました。

私は現在、情報系の立場でもあるので、若干違いますが、
「第21回情報処理センター等担当者技術研究会」(熊本大学 2009.9.3-4)
http://www.tech.eng.kumamoto-u.ac.jp/work/report2009/
に参加しようと思っていました。

「ラーニングコモンズ:インフラの活用される新しい空間」というテーマで。
"ラーニングコモンズ"について、情報系の視点からの施設の紹介を行えれば、情報系の方にもインフラ整備の違った視点を提供できるかと思ったからです。

しかし、この研究会は、旧情報処理教育センター系の話題だ(そんなことはない)、図書館の話をする場ではない(それだけを語るつもりもない)という理由で、参加希望は却下されました(残念)。

まあ、上手く行かないこともあるので、切り換えて別の機会を探そう。

ちなみに、、、
この研究会参加の裏の理由、期待する効果は、学内の情報系部署(要は同僚)に、"ラーニングコモンズ"を少しでも知ってもらうことでした。

けど、アウェイの場を探すのって難しいね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009.6.24.(Wed) サンメディ... | トップ | 学術情報ソリューションセミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事