システム担当ライブラリアンの日記

図書館システムやサービス系の話題を中心に。最近、歩き旅の話題も。

下見ツアー: いきなりの「大」失敗 (10/19)

2007-10-29 00:11:43 | 下見ツアー (2007.11.)
■ 発生事実
8時に伊丹発の成田行きに搭乗して、成田からシカゴに飛ぶ予定でしたが、なぜか自宅にタクシーを呼んだのが7時過ぎ、、、
タクシーに乗ってから、時間のおかしさに気付きました。
最寄り駅に向かっていましたが、急遽伊丹空港に進路変更。

高速道路に乗るまでに結構時間を要したせいもあり、伊丹空港到着は、7:50(10分前)。途中、ANAにも電話をしたおかげで、到着が遅れる旨、伝えていただいたようでしたが、チェックインカウンターでは、あえなく"無理です"とのご回答。

というわけで、飛行機に乗れないという「大」失敗でした。

9時発、羽田行きは空いていたので、それで羽田経由、バスにて成田に行くことにしました。
幸い、元々成田で数時間の待ち合わせがあったので、都内での渋滞もありましたが、無事、シカゴ行きに乗れました。

■ 原因分析
・総論的には、バタバタして、夜中に寝ぼけていたのか、時間の計算を誤りました。

・詳細
僕は、よく紙に書きます。飛行機の時間から、「空港到着希望時刻」、時刻表を見て、それに間に合う列車の時間を調べて、さらにその前の列車の時間を調べて、と。

その時に、どうも、紙に書いた「到着希望時刻」を1時間後の時刻にしてしまったようです。つまり、7:15と書くべきところを、"8:15" と書いたようです。

あほでした。

なんで、勤務時間より早い時刻の飛行機なのに、いつもと同じ位の列車に乗るんだろう、、、と思っていたのですが、、、。

・さらに詳細な分析
僕の特性!?として、忙しかったりすると、ケアレスミスをたまにします。
確かに今週は忙しく、前日には仕事をある程度片付けたりしていました。
時間を書き間違えたのは、睡眠不足だからたくさん寝たい、という深層心理が働いたのかもしれません。

■ まとめ
余裕を持って時間を過ごすというのが根本的な解決ですが、なかなかそうも行かないなら、気をつけるしかないか。
« 明日から事前訪問ツアー: ... | トップ | 早起きのごほうび (10/21) »