秘境という名の山村から(東祖谷)

にちにちこれこうにち 秘境奥祖谷(東祖谷山)

菜菜子の気ままにエッセイ( 杖と秋とドラえもん♪)

2017年10月13日 | Weblog


紅葉が始まりかけておりますが、気温の上下が不安定で葉っぱも
「染まるべきか?染まらざるべきか?」
と四苦八苦しております。
私も四苦八苦しております。

『払うべきか?払わざるべきか?』
そうです。読者の皆様、覚えておりますか?
去年の今頃。我が家のブラウン管テレビの赤や緑の乱れ舞い。
電気屋のドラえもんと交わされた、約束。
一年間、映ったらお金を取られるお約束。
早いものでその一年が、来月訪れます。

テレビ台の隅に、ボールペンで私が書いたメモを張り付けておりました。
11月6日。1年映ったら二万円。と書いております。
先日、掃除機でうっかりとこのメモを吸い込んでしまい、再び紙パックを取り出して
二度と見るつもりはなかった塵の中から必死でシールを引っ張りだして
日にちを確かめて、新しいメモに書き直した、「セコい・オバサン」
でありました。

で、あれは半年前。
家の前で、ドラえもんが車を停止して、私に聞きました。
「テレビ、調子ええで~?」
私はこんな性格なので、すぐに応えました。
『あのな~時々画面が、静止するんよ…』
ドラえもん、一瞬へっ!?みたいなお顔をして、言いました。

「ぼちぼち、落ち着いたらいけるけん、様子見よってみてなっ♪」
そう言うと、動く物置の?ようなバンに乗って、軽やかに立ち去りました。
読書の皆様。これはテレビのお話です。……疾病のお話ではございません。悪しからず。

で、このテレビ、最近では静止画面は治まりましたが、スイッチを切ったあとに、訳の判らない音が、暫しします。
小さな小さなネズミが機械の中でバラバラになって、蒸されている様な!?ヘンテコな余韻な、音がします。
この音は、全世界統一なのでしょうか…
不安なので、来月ドラえもんにこの音を確認して頂いてから、支払いをしようと、思います。

で、皆様のお手元に、今月のてんご新聞は、ありますか?
私はテラオのアニサンの今月のてんご新聞の見出しを見て、ビックリしたので、ありました。
『杖が一日一日と』
と書いてある。
え~~、アニサンは急に歳をとったのか!?
何で~~!?杖~~!?

とビックリしながら、よーく見ると、手書きの文字の紛らわしさ…
『秋』
の文字でございました。
秋が一日一日と、書いていたので、ございました。

選挙ですね。
メディアとか、評論家とか、私とは全く何の繋がりもございませんが、
失われた10年、20年。
国民目線のヒーローは、誰もいませんっ!
だから、悪は果てしなく、蔓延していく。

悪の根源は、生活の困窮も起因しているのだ。多分。
普段、言わない言葉を書いて、カミカミになりました。悪しからず。

自分らしく、
いつもココロに
愛をイッパイもって
ケチケチと生きて行きたい、わたくしでございました。支払いたくなーい!
草 々
追伸・紅葉情報は、おとべえさんに、聞いて下さいませ。






























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深まりゆく秋に山を歩き紅葉... | トップ | 秋雨の山、歩き、は、しっと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事