木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

たまご観察日記=やべぇ!はよせんと「手遅れ」でっせ!!

2005-05-15 13:56:13 | 日記
こんにちは。今日で9日目に突入しました。親の欲目で見ると、多少ヒビが盛り上がりつつ・・・と思っていたのですが。特に変化ありません。ちょっと悔しくなったので、てっぺんのところにつめで割れ目をちょっと拡大して見ました。








うーん、どう見ても昨日とあまり変わらない(悲)











横から見ても・・・。うーん。焦りを感じる・・・本当にコイツ出る気あんだろうか?

今日、偶然雑貨屋さん(後で載せますが)にいくと、そこに我が家で育てている「たまご」が798円で売っていました。「発売元」を調べるとトミーでしたので、ネットで調べて見ました。
す、すると・・・
あるじゃ、ありませんかぁ~!!

コイツは「マメデルモン」というヤツだったんです。
どうも台湾で開発されたらしい。
しかし、メッセージはフランス語だったりするというので、??

たまごの殻はというと、「たまごそっくりのプラスチック」だそうです。

*なかなか成長しない場合は?という質問には、
成長段階で、
(1)最適気温(25~35℃)外だと成長のスピードが遅くなったりとひょろひょろしたもやし状になることがあります。
(2)十分な日光を当ててください。
(3)豆についていた茶色い種皮はなるべく早めに取り除いてください。

おーい、うちのたまごは北向きの太陽になんか当てておりません。玄関においてありました。
まず、間違いその1。

*たまごの殻が割れないのですが・・・に対しては
パッケージに記載されている通り、普通は数分~数時間でヒビが入りはじめます。ただし、環境・季節によっては、1日以上かかる場合があります。
たしかに、少々ヒビを入れた。
今朝、悔しいからてっぺんにヒビを加えてきた。ってことは、やったことは正しかったのね。
うちのは確かに割れた。でもその先が・・・

おーい、発芽まで「数分から数時間」だって・・・ちがうでしょ。
すでに、9日目なんだけど~  間違いその2。




 
え~??そんな~ 強引に1/3までたまご割っていいんすかッ!?

早くうちに帰ってやらんと・・・

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (なんでも実験室長)
2005-05-16 13:31:40
9日目ですか~!!



危険ですね。割れなければ割ってやらないと腐っちゃいますよ~



成長するとなかなか面白いので割ってあげて下さい。



ウチでは成長の模様を超高速再生動画でアップしてます♪よかったら遊びに来て下さいね~ TBさせていただきましたm(_ _)m
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-16 16:34:14
♪なんでも実験室長さん♪

こんにちは。

そうなんです。

昨日雑貨屋さんで、その商品を見つけサイトにアクセスしたら、びっくり仰天!!

うちに帰って早速殻を破り、豆のような茶色の大きな石ころがでてきました。

今日は、1日中太陽の当たる東南の窓辺においておりましたが、気持ち周辺の土が膨らみを見せてますが、まだ発芽する意思はなさそうです。

もう、腐っちゃったのかな~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。