木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

昨日の風景:PartⅡなのら~

2005-05-27 17:18:09 | 日記
ふう、やっと税務署の資料がそろって、これで晴れて「清書」ができるとこまでもってきたわん。
土、日で仕上げて、月曜には持っていけるって事は、オイラお役御免ということで、
バンザ~イ!!
さ、ぶち壊れたる!!

逃亡するか?どうするか?これから考えよう!

ちょっと安心したので、とりあえずカキコをば。

昨日は面白いお母さんを発見!
すげぇ、かわいいの。
体格は森久美子みたいで、声が高くって、話し方がもう「一人つっこみのボケまでかます」って感じで、面白すぎて、おなかがよじれるかと思ったよ。

内容はシビアなんだけど、
でも、声と話し方が面白すぎるから
それは結局どうしろと??ってなってしまった。
もしも~し、あまりのおかしさに議題がぶっとびました。
あの話は真剣に取り組んだほうがいいってことですよね。
確認のため。
違って、「いや~流してぇ!」というなら
オイラは流します。(爆)

子供の勉強については、どこの親御さんも大変苦労してんだ~って思った。
オイラのとこも例外ではなく、しょっちゅう電話してるし、勉強しろといやぁ、5分もたたないうちにウトウトしてるし、
部活で疲れてるのはわかるけどよぉ・・・
すまん、娘、言わせてくれ。
オイラの部の練習は、キミたちよりずーとハードで青あざ、赤あざ、捻挫、突き指は当たり前だった。体もボロボロだった。
でも、オイラ、正直勉強した。

ま、オイラと娘の構造が違うから仕方ないんだろうな~。
オイラのとこは中学のころ部活も活発だったけど、受験の話も結構話題に上ってて、子供ながらに「あそこの高校に行くにはこれくらいの成績がないといけない」とか「定期テストで400点以上取らないと、成績まずいよね」とかってどこかで言ってたんで、それなりにみんなってかある一定以上の子は、勉強していた。

でも、今はゆとりだの個性だのといって、受験に対しての評価もあいまいになってしまい、親もいったいどのくらいの成績がないといけないのかとかっていう一種のバロメーターがないように思う。
それがいいのか、悪いのかの判断は苦しむが、多少なりとも「これくらいのレベル」とかがあってもよさそうなもんだと思う。

現に予備校とかでは、「校長会テストではこれくらいの点数を取らないと○○高校にはいけない」なんてことを言ってんだろうからね。

そのようなことを学校でも言えば、子供も「あぁ、高校行くにはやっぱり今が大切なんだ」とかって気持ちにもならないかな~。
そうすりゃ、ちったぁ勉強をする気にもなるんじゃないかな・・・と
サルの浅知恵。

あぁ、オイラが受験すんだったらいいんだけどサ。セーラー服着て、
やれるもんならやりてぇ・・・
でも、オイラじゃないのよ、娘なのよぉ・・・
かなしいわぁ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
受験ですか・・・、大変ですね。 (カオリン)
2005-05-27 17:24:32
こんにちは。



うちは、まだまだ先のこと・・・、って感じなんですが、流石にゲーム三昧の毎日を送る娘には、お小言増えてしまいますです。
返信する
いらっしゃいませ~ (木蓮)
2005-05-27 17:33:55
♪カオリンさん♪

こんにちは~。

うちは中2生なんですよん。

ただ、どこのコも勉強しないって言うんで、だったら、やっぱり「アリとキリギリス」じゃないけど、子供らにもちっとは刺激入れることも必要なのかな~って話になったんですよん。

あまり、言いたくはないんですけどね。
返信する
こんばんは♪ (めぐりんこ)
2005-05-27 17:48:47
木蓮さんキャラ変わっちゃいましたねー(笑)

そういえば木蓮さんの子供さんもうすぐ高校のこと考えなきゃいけない時期ですよね。

子供もだけどそれ以上にやはり親が大変ですね。

親がいくら気をもんでも本人がやる気にならなきゃどうにもならないし・・・

ハァ・・・私も親にこーいう思いさせていたんですね(汗)

返信する
いらしゃいませ~★ (木蓮)
2005-05-28 07:13:19
♪めぐりんこちゃん♪

おっはよーございます。

え、キャラ変わった?ちっとは面白くなってきた?もう、皆さんに笑っていただけるなら、何でもしまっせ!って感じですよん。



ま、やらないヤツは前日に必死で暗記して挑んでいたけど。私の性格上、目標があるとそれに向かって驀進しちゃうので、一夜漬けってできなかったんですよ。

だから、勉強するとかしないとかって、その人の性格も十分考えられるのよね。



でも、私はそこそこできた人間だったんだけど、結構私みたいな部活で目立ち、勉強もある一定以上だと、いろんな方面で目をつけられてたことを思い出しちゃいました。

いるじゃん、がり勉タイプで、私はどってことソイツに対して思ってないのに、相手が敵意むき出しってヤツ。オイオイ、私にライバル心抱いてもよ~って何度も思ったけど、そいつより上だったから、気に入らないんでしょうね。ってこと。



いまじゃ、笑い話だけど。

大人になったら、こーんな人間になっちゃいましたよ(爆)!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。