木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

楽天GM解任、三木谷オーナー大ナタ ・・・どっちがいいのかね

2005-04-29 11:21:30 | スポーツ
楽天GM解任、三木谷オーナー大ナタ (日刊スポーツ) - goo ニュース
 11連敗中の楽天三木谷浩史オーナー(40)が低迷打開策として、今日29日付でマーティー・キーナート氏(56)をGM職から解任し、球団アドバイザーに降格させることが28日、明らかになった。同時に複数のコーチの1、2軍入れ替えを軸にした首脳陣の配置転換を球団幹部に指示した。しかし、田尾安志監督(51)がコーチ人事に関して「この時期に空中分解したら困る」と反発。一時期ささやかれた監督とオーナー(40)の対立が、再び表面化した。注目の新規参入球団が大きく揺れ出した。

たかだか11連敗でしょ。
こういうことってあるのよねん。負けが先行しちゃうって言うか。でもそれでシーズン終わりまで言っちゃうわけでもないし。あまりオーナーが口出すのって好きじゃないのよね。私的には。
そりゃ、お金出してるのはわかるんだけど。そんなに早急にコロコロ首脳陣を変えちゃうと返って選手たちに不安を与えかねないし、報道によってファンだって心配しちゃうと思うのよねぇ。

三木谷さんの気持ちもわかるけど、楽天の商売の方法と野球とは一緒じゃないと思うから、もう少し現場と話し合って合意の上でやっていかないと、やばいんじゃないかな~。

でも、どうしたんですかぁ?髪の毛を切られようですが、非常に怖いんですけど。どこかのお坊さんみたいで。こういう顔の方がいらっしゃる感じで・・・。
そんなに頭痛いんでしょうかね?

人気blogランキング←よろしかったらポチッとお願いします。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
球団は誰のもの? (駄文オジサン)
2005-04-29 22:23:12
木蓮さん初めまして、TB有難うございます。

仕事でも本社から急に現場介入され、実情に合わぬ話を押し付けられることは良くあります。プロ野球も「球団は誰のもの?」という古くて新しい問題が出ていますね。私ももう少し現場にやらせてみても良いかと思います。取り合えず今日は西武に勝ち、オーナーの喝が効いての連敗ストップ、何よりでした。
返信する
TBありがとうございます (room333inthesky)
2005-04-30 00:36:04
田尾監督の「こっちは40年も野球をやってきたのだから」のプロとしてのプライドあふれたコメントが伝えられています。

ITかなんか知らないけど、PCのキーボード、かちゃかちゃやってあぶく銭稼いだ成り上がり野郎につべこべぬかすなって言いたい監督の気持ちはわたしもよくわかります。
返信する
Unknown (1喝たぬき)
2005-04-30 08:47:24
11連敗で首脳陣を変えるというのは???

もっと長い目で見ないと球団経営は難しいのではと思いますね。

三木谷さんの経営手腕にも?かな。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-30 21:18:44
♪駄文オジサン♪

こんばんわ。遅くなってしまいました。スミマセン。

はじめましてですね。今後ともよろしくお願いします。

ホリエモン騒動のときも「会社は誰のもの?」が問われましたが、こんなところでまた同じような言葉を耳にするとは思いもよりませんでした。

でも、野球は現場主体なので、オーナーが今から、そんなに出てくるとやりにくいんじゃないでしょうか?

田尾監督もすこし、不満があるような無いような・・・。

三木谷さんって思ったより気が短いんでしょうか?そんな感じに思えてしまいました。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-30 21:22:06
♪room333intheskyさん♪

こんばんわ。コメント遅くなっちゃいました。スミマセン。

確かに田尾監督の言い分も良くわかりますね。

たかだか11連敗。このまま続くわけでもないのに、4月の時点でオーナーが介入してくると、プレイしている人たちが不安になってしまいます。まるでニッポン放送の買収劇のようですよね。三木谷さんがホリエモンみたい!って。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-04-30 21:26:10
♪1喝たぬきさん♪

こんばんわ。コメントありがとうございます。

確かに早すぎると思います。たかだか11連敗。それも4月。中盤以降で負けが込んできていれば別でしょうが、ちょっとねぇ・・・。

ホークスのように成熟したチームを買収したのではないので、仕方ないと思うんですよ。

これからが楽しみと思って気長に見ていないと、球団って育たないと思うんですよね。西武も昔は弱かったし。

三木谷さんって、気が短いのかな~と思ってしまいました。
返信する
TBありがとうございます。 (inyo@doblog)
2005-05-01 09:28:29
まあしかし、こういうのっていろいろ難しいですよね。。何もしなければ「やる気がない」と言われかねないし。。。

先日亡くなられた日本ハムの大社前オーナーみたいに、人も野球も本当に大切にするオーナーが私としては理想です。

三木谷さんもまだしばらくはドタバタすると思いますが、チームを長い目で見守るオーナーになってほしいですね。
返信する
いらっしゃいませ (木蓮)
2005-05-01 14:23:14
♪inyo@doblogさん♪

こんにちは。コメントありがとうございます。

そうですよね。人も球団も好きで大切にする、そんなオーナーが理想的ですね。もの言うオーナーもアリかもしれませんが、ビジネスと違うのがスポーツの世界だと思っています。

まだまだ三木谷さん自身もお若いがゆえなのかもしれませんが、そう短気にならず見守ってあげる余裕がほしいかもと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。