木蓮☆つれづれなるままに

日々の出来事を私「木蓮」がこころに思うがままに自由に書き連ねます。
ま、木蓮の木蓮による誰のため??ってか?

抗ウイルス薬 タミフルで突然死例 使用後異常行動も

2005-11-12 17:53:05 | 社会
抗ウイルス薬 タミフルで突然死例 使用後異常行動も
抗ウイルスのインフルエンザ治療薬「リン酸オセルタミビル」(タミフル)の使用後に、異常行動をとって死亡したり睡眠中に突然死するなどの事例があることが分かり、医薬ビジランス研究所(大阪市)の浜六郎医師が、十二日に津市で開かれる日本小児感染症学会で発表する。治療薬が重大な副作用を起こす可能性を指摘する内容で、今後のインフルエンザ治療にも影響しそうだ。

インフルエンザの季節となってきた、今日この頃。
ワクチンを打つという子供の姿を目にします。
受験を控えたり、重症になるのを抑えたいという親の気持ちからでしょう。
でも、インフルエンザはいろんな型があって、
一概になんとも言えないのも事実。
予想はあるけど、それに当たらなかったらOUTなわけでして。
それを承知でワクチン接種を受けている方がどれだけいるか?
疑問です。

ここ2・3年でしょうか。
このタミフルがインフルエンザの特効薬ともてはやされ、
48時間以内に服用すれば、軽くて済むと聞き、
昨年、たんぽぽがやっぱりインフルエンザにかかったかな~と思ったとき、
診察時間ギリギリで飛び込み、タミフルを処方してもらったことを思い出します。
あの時は確かに、助かりました。
普段なら1週間くらい熱にうなされるところを、
なんと3日目には平熱になり、5日目には学校に行けるくらい回復しました。
すごい!とタミフル様様と「タミフル教」の信者にでもなりそうなくらいでした。(笑)


講演で浜医師は、タミフル使用後は呼吸が抑制され、幼児では睡眠中に突然死、思春期では異常行動後に事故死を生じさせる可能性があると指摘。
でも、
今、タミフルの危険性について
こんなことがあったなんて、
正直びっくりしました。

じゃあ、たんぽぽもひょっとしたら???
と思ったら、背筋が凍る思いでした。

意識レベル低下や幻覚などの精神症状、失神や視野欠損などの神経症状の発生報告も寄せられており、世界のタミフルの八割以上が使用されている日本のインフルエンザ治療方法は再検討すべきだと主張するという。
世界のタミフルの8割以上を使っているんですね。
日本のインフルエンザ医療って。
この数字にもびっくり

日本人のいい!となったらすぐに飛びつく性格がよく現れているのかな・・・と冷たい見方をする木蓮です。
もう少し、薬の安全性について考えないといけないんじゃないのかな?

<関連記事>
タミフルのみ異常行動死 岐阜と愛知の少年2人

<インフルエンザ薬>タミフルで異常行動死 少年2人

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッキー)
2005-11-12 20:30:04
TBありがとうございます。

薬はコワイものですね。タミフルは普通に使われているので問題ないと思ってました。
Unknown (masako_i)
2005-11-12 22:07:43
TBありがとうございました。わりと効く薬なんですね。私は知らない薬でした。いたたまれない話です。
お薬の信用性もありますけど (beat23)
2005-11-12 23:06:05
お医者さんの誤診も怖いですよ。

中学の頃、風邪薬を処方してもらったら

3時間くらい世界中が黄色く見えて

オシッコが出なくなりました。

たぶん誰か別の人の薬を処方されて

しまったのだと思います。

( ̄∇ ̄;)薬は怖い。

医者の薬の選び方 (喜多龍之介)
2005-11-13 00:04:20
こんばんは、はじめまして。今日はタミフル副作用関連でTB頂きありがとうございました。



製薬会社に勤務していた人間として申し上げますと、医者自身にはほとんど医薬品の知識はありません。英国の場合はMIMSと呼ばれる(確か毎年一回最新版が四季報のように出される)薬の辞典のようなもので選びます。もう一つの薬を選ぶ方法は、各製薬会社のMR(Medical Representative)の営業の度合です。



以前は個人ではMIMSを入手することは出来ませんでしたが、今ではネットで殆どの医薬品の情報は入手可能です。



まあ、そういうわけで、医者が出してきたから安心、という訳では「絶対に」ありません…個人的な意見ですが。



ちなみに、化学合成物質の塊である薬品は幾らかが必ず体内に残留します。数十年後に蓄積された挙げ句に出てくる副作用など、はっきりいって“誰も知りません”。



厚生省の医薬品承認プロセスだっていい加減も良い所ですからね。覚悟して飲むことです。



でも、インフルエンザの予防注射はするようにするべきですね。自分のために。家族のために。そして多くのヒトのために。変異の話など理解されていらっしゃれば、このお勧めも容易にご理解いただけると思います。



ちなみに、化学合成物質の塊である薬品は幾らかが必ず体内に残留します。数十年後に蓄積された挙げ句に出てくる副作用など、はっきりいって“誰も知りません”。



厚生省の医薬品承認プロセスだっていい加減も良い所ですからね。覚悟して飲むことです。



でも、インフルエンザの予防注射はするようにするべきですね。自分のために。家族のために。そして多くのヒトのために。変異の話など理解されていらっしゃれば、このお勧めも容易にご理解いただけると思います。



ちなみに、化学合成物質の塊である薬品は幾らかが必ず体内に残留します。数十年後に蓄積された挙げ句に出てくる副作用など、はっきりいって“誰も知りません”。



厚生省の医薬品承認プロセスだっていい加減も良い所ですからね。覚悟して飲むことです。



でも、インフルエンザの予防注射はするようにするべきですね。自分のために。家族のために。そして多くのヒトのために。変異の話など理解されていらっしゃれば、このお勧めも容易にご理解いただけると思います。



このブログをご覧の全ての方にお願いします。インフルエンザの予防注射はして下さい。



では。
タッキーさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-11-13 11:10:13
こんにちは。こちらこそTBさせていただきましてありがとうございます。

また、コメントまでいただきまして、ありがとうございました。

私達は、お医者さんから頂く薬は絶対大丈夫!っていうどこか神話めいた思いがあって、疑うことなく飲みますものね。ですから、それがどのような副作用があるなんて、夢にも思わないわけでして、この「タミフル」に関しても、例外ではありませんでした。



ですから、世界で8割もタミフルに頼っている日本のインフルエンザ対策ってこれでいいのか?と不安になりました。

これから、インフルエンザが流行する季節に突入するだけに心配です。
masako_iさん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-11-13 11:14:03
はじめまして。こちらこそTBさせていただきましてありがとうございました。またご丁寧にコメントまで添えていただき恐縮です。



このお薬のことは存じ上げなかったようですね。

私も3年くらい前にお友達の看護婦さんが「タミフルはインフルエンザにとっても効くのよ」って絶賛されていたことを今でもよく思い出します。ですから、このような記事がでると、「確かに効くかもしれないけど、安全性にはまだ疑問視できなかったんだ」って考えました。



これからインフルエンザが流行する季節に入りますので、ちょっと心配になる記事ですね。
beat23さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-11-13 11:19:57
こんにちは。

今日はとっても温かな日曜日を迎えております。

beat23さんのところはどうですか?



え??

風邪だったんでしょ?

なのに、処方された薬を飲んで、3時間も世界中がまっ黄色、でもっておしっこが出ないですって??

それは聞き捨てならないっていうか、洒落にならないお話ですね。

ま、こうやって私のところにコメントを残されておりますので、お元気になられたことなのでしょうが。

恐いですね・・・

病院にいくと、まな板の上の鯉ではないけど、それに近い状況になりますものね。私達って。だから、先生の言うことは絶対であって、疑問に思うなんてこれっぽっちもありませんから・・・。私なんかはそのくちですね。

確かに、先生も神ではないといわれてしまえばお終いでしょうが、でも人の命を扱うのですから、どんなもんでしょうかね?

喜多龍之介さん、いらっしゃいませ (木蓮)
2005-11-13 11:32:02
こんにちは。

コメントありがとうございます。

結局、化学物質の塊である薬は、人体に少なからず影響を与えるってことなのですね。

昔はインフルエンザで多くの死亡者がでて、歴史的にも名前が残るような出来事になったものですからね。

今では、医学や薬学が進歩したために、長生きできるのですけど、本来人間ってそういう薬など使わない生活を送っていたら、人生50年くらいなのかな?と考えました。

確かに、むげにあおるような表現はよろしくないと思いますが、もう少し私達も薬に関してキチンとしらべたり、薬剤師さんなどに説明を仰いだりして、自己防衛したいものです。



インフルエンザワクチン接種は有効ってことですね。

かかる前にかからない努力をするように、皆さんにお話しておきますね。

良い情報をありがとうございました。
TB、ありがとうございます。 (よしき)
2005-11-14 10:23:30
はじめまして、TB、ありがとうございます。

薬は効能もあるし、副作用もあります。でも、タミフルの副作用ってこわすぎますね… 私も今年使用しましたから…
本当に危険か? (いさお)
2005-11-14 17:39:13
タミフルのニュースをテレビの”ワイドショー”で見て、いんたーねっとではどうなっているかな?と思って検索していてたどり着きました。



タミフル、多分、結構安全です。



劇的に効くって話は本当の話のようですし、1000万人も使っていて死亡事例が因果関係がはっきりしない事例も含んでいて10名前後。

お亡くなりなった方やそのご家族の方の無念や悲しみは当然考えるべき事。

しかし、この数字は客観的に見て少ない方の部類に入ると思います。

多分、タミフルがなければもっと多くの方がインフルエンザで亡くなっていたわけで・・・。



薬の副作用のリスクを取るか、病気のリスクをとるか。どちらを取るかは、個人の判断になるのでしょう。



そのための客観的な情報が不足しているような・・・。

私見ですが、タミフルに限って言えばインフルエンザのリスクの方が大きい気はします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。