末期高齢者になってしまった老人の日記

我が家の花の写真を中心に、日々の暮らしの中で起きたこと等を書かせていただきます。

長野にて その1 長野の家 

2017-06-28 14:19:49 | 旅行
昨夕長野から帰宅しました。

長野の家

長野の家には3時間ほど家の中の掃除をするためにいただけで、その後は家内の実家に移りました。

長野の家は、畳の部屋だけでも70畳以上ありますから掃除も結構大変です。

道路や塀で狭くなった表庭

前にも掲載したかもしれませんが、裏庭150坪を売ってそこに家が建ったため

制度上実際には使われない、新しく建った家から表通りに通じる道を造る必要が生じました。

そのため表庭には道路と塀が作られ、松やその他の木も切って残る木は2本のみとなり、大変狭い庭になりました。

お蔭で手入れも楽になりましたので、草取りや木の選定をしようと思ったのですが

家内が既に草取りと選定は業者さんにお願いしてあるからとの事で、何もしませんでした。

庭には百合の花が一輪咲いているという寂しさでした。

寂しく咲く百合一輪

庭に建てられた新しい家

我が家は築百年は経つ古屋。そして上の写真の左側に見える家は、何時崩れ落ちるか心配の状態。

一方我が家の裏庭や畑だった所には、次の写真の様な綺麗な家が建っています。

裏庭に建った家

裏庭の横の林檎畑に建った家

                                                     終わり

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花アガパンサスとミニバラ 明日から信州へ

2017-06-22 21:42:47 | 旅行
我が家の花アガパンサス

アガパンサス

アガパンサスが開き始めました。

花のアップ

ミニバラ

ミニバラは3株あり、少し前に花がおわっていたのですが、一輪だけまた咲き出しました。

ミニバラ

明日から信州へ

明日早朝から約一週間程信州に行ってきます。

信州では家内姉妹の次女、三女夫妻と5人で多分白馬高原に行き、花を見る予定です。

どんな花が見れますか、お楽しみに!

しばらくコメカエシが出来ませんのでお許し下さい。


コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花壇

2017-06-21 08:56:52 | 我が家の花
空梅雨が続きましたが、昨日の天気予報で

今日から本格的に雨が降り出すというので、花壇の模様替えをするのには良いタイミングと

昨日新しい花を少し植えましたのでその結果を掲載させて頂きます。

花壇

少し賑やかになった花壇

一番手前の鶏頭が大分背を伸ばしました。

左右にあったモミジバゼラニュームが一つ枯れてしまったので、残りを真ん中に移しました。

新しい花

野鶏頭「セロシア・ダークカラカス」


その次の列の左右に我が家では初めて登場のセロシア・ダークカラカスを植えました。

セロシア・ダークカラカス

ペンタス

セロシア・ダークカラカスの後ろには、我が家花壇の定番ペンタスを植えました。

ペンタス

今迄あった花

今迄あったゼラニュームその他は後ろに移しました。

コスモス

時期外れに咲き出したコスモスですが、元気に咲いています。

元気に咲くコスモス

百合

百合も次から次へと花を開いています。

オレンジの百合

ピンクの薔薇

メインの株の花は既に終わってしまいましたが、新しく伸びた茎に咲き出しています。

ピンクの薔薇

ベゴニア

今迄殆ど登場しなかったベゴニアですが、薔薇の後ろで元気に咲いています。

ベゴニア

                                                    終わり





















コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は湖栁会に出席

2017-06-18 22:23:49 | 仲間の会
今日は久しぶり梅雨時らしい雨が僅かながらですがあり、

草木も嬉しそうです。

昨日は湖栁会がありましたので、朝10時過ぎに家を出て夜11時頃帰宅しました。

何時もの様に賑やかに楽しい話し合いと、マージャンそして夕食を楽しみました。

マージャンは負け2500点で傷は浅かったです。

ただ心配なのは、足が悪くて湖栁会には出てこられないS君が

今度は大腸がんになって入院したが、手術は出来ないとの情報があった事です。
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家の花 ガクアジサイと黄色の薔薇

2017-06-16 15:59:20 | 旅行
普通のガクアジサイ(額紫陽花)

ガクアジサイの株

ガクアジサイの中心部にある両性花も開きだしましたので、掲載させて頂きます。

両性花も開きだしたガクアジサイの花

ガクアジサイの花を一塊として見ると、中心部にある紫色をした小さな珊瑚状のものが花(両性花)で

その周辺部にある花のように見えるものは装飾花(萼葉っぱが変化した花を守る部分)です。

両性花のアップ

この花の構造が、額縁のように見えるということで額紫陽花と呼ばれます。

ガクアジサイの花言葉は「謙虚」です。一方ホンアジサイは「移り気」「浮気」「高慢」という

ネガティブな花言葉ですが、これは、ホンアジサイよりもガクアジサイの方が、

装飾花の数が少なく、その姿が謙虚に見えることにちなんでいるとされています。

ガクアジサイ墨田の花火

墨田の花火の両性花も開きだしました。

墨田の花火の株

一つの花

両性花のアップ

黄色の薔薇
黄色の薔薇の株

黄色の薔薇が相変わらず賑やかに咲いており、背丈が大分高くなってきました。

色が白くなりだした花を相当数摘花しても未だ花が賑やかです。


摘花した花



花のアップ

                                                    終わり




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加