きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

アイランドシティ

2017-07-23 17:45:30 | Weblog

去年、福岡に来てから、チョウトンボが撮影できる場所をあちこち探し求め、やっと見つけたのがここ、アイランドシティ中央公園だ。
福岡市内の別の場所でチョウトンボを見たとの情報があったので、出かけてみた。
しかし、どういうわけか、アイランドシティにはチョウトンボの姿は影も形もなかった!!!

手ぶらで帰るのもさびしいので、来た証拠写真の超高層マンションを撮る。

ふと見上げると、福岡ならではの飛行機。
写真を見ていると、空が海のように見え、飛行機がサーフィンをしている・・・わけはないか。

 

去年、チョウトンボが飛び回っていた場所には、去年と同じ花は咲いていた。

 

これが去年の写真。

 

 

去年は、EOS kiss X7で撮ったので捕捉力が弱く、黄色の花の写真はピントも甘い。
今回は、万全を期してEOS 7Dmark2を持ってきたのに無駄になってしまった。

周辺を適当に撮る。
公園のなかを歩きながら見かけたのは、あちこちに捕虫網を持った子供たちがいたことだ。
ひょっとしたら、チョウトンボは子供たちに捕えられてしまったのかもしれない。
ヤンマ類やシオカラほどすばしこくなく、ひらひらと飛び回っているので、捕えるのは簡単かもしれない。

 

 

 

ついでに、近くの巨大キリンのようなクレーン群に寄ってみた。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

着陸機と夕空

2017-07-21 15:53:18 | Weblog

着陸機を撮る時に意識しているのは地上の一部と夕空を背景に入れることである。
したがって、レンズは超広角の16mmを使う。
最初の写真のように、低空でやってくるのは大型機種で、画面構成上はこれがベスト。
これ以外の機種は大型機種より高度も高く、超広角で小さくなってしまい、迫力がなくなる。
背景の夕空は時間の経過とともに刻々と変わっていく。
空の焼け方や雲の変化がダイナミックになるのを期待するが、これがなかなか・・・

最後の二枚は暗くなってからの流し撮り。こちらは、レンズは望遠。
相変わらず、調子はイマイチ。



 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログの開設から3356日

2017-07-18 19:51:03 | Weblog

自分のブログについて、PCでは出ない情報が、何故かスマホでは出る。
その一つが、ブログの開設から何日という情報で、開設時点の記事はもうとっくになくなっているので、どこかに開設日の情報が保存されているに違いない。
3356日ということは9年ということで、あと1年で10周年を迎えることになる。

このブログの開設は、初めてデジタル一眼レフを入手したことから始まっている。
初めてのデジタル一眼レフEOS5Dは、猫に小判状態だったハッセルブラッド503CXの売却金を元手に、平成20年2月に購入。
デジタルだと、フィルム代、現像代、プリント代がかからないので、ついつい写真枚数をたくさん撮ってしまって、それを整理していかないとPCのハードディスクがどんどん埋まってしまう。
ということで、このブログは写真整理の動機づけみたいなものでスタートした。

10年以上使ったハッセルブラッド。
レンズはカールツァイスのプラナー F2.8 80mm T*(標準レンズ)。
中判だから抜群の描写力だったが、望遠、広角などのレンズがあまりにも高額すぎてレンズ展開できずに終わった。
100%機械でデジタルのデの字もなく、露出計代わりにフィルム一眼レフを携行した。
前田真三に憧れて衝動買いしたが、全く前田真三のカケラにもなれなかった。

 

そして、ハッセルに代わり、初めてのデジタル一眼レフ EOS5D。

 

コンパクトデジカメは持っていたが、今まで経験したことのないデジタルの世界にワクワクしながら、喜び勇んであちこちに撮影に出かけた。

ブログを始めた最初の頃にアップしたと思われる9年前の写真を適当にピックアップしてみた。
こうやって眺めると、なつかしい。
平成20年、西暦2008年は、初めてデジタル一眼レフを手にした年であり、ブログを始めた年であり、そして、今は二児のママである娘が結婚した年でもある。


南房総 千倉のお花畑 (千葉県)


 

布施弁天 三重塔 (千葉県)

 


かつての勤務先に近い、なつかしの千鳥ヶ淵 (千代田区)
靖国神社境内で取引先と花見をやったのがなつかしい。

 


権現堂桜堤 (埼玉県)

 


紫陽花の名所でもあり、よく訪れた本土寺 (千葉県)

 


清雲寺の枝垂れ桜 (埼玉県)

 


吉高の大桜 (千葉県)

 


あけぼの山農業公園 (千葉県)
EOS5Dを入手し、試し撮りで行った最初の撮影地が布施弁天とここ。

 


足利フラワーパーク (栃木県)

 


能護寺の紫陽花 (埼玉県)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕焼けいまいち流し撮り不調

2017-07-15 23:32:42 | Weblog

天候が不安定な時の方が意外とダイナミックな夕焼けが見れたりする。
同じ場所から飛行機を撮っていると、背景の空の状態が大きなポイントであり、真っ赤に燃える夕焼けを期待して出かけた。
でも、そんなに都合よくいくわけもなく、やっぱり不安定な天候を反映したような、あまり赤味のない夕焼けだった。
流し撮りは、被写体の動きにあわせて手持ちで連写するが、被写体を追う自分の動きがなんとなくスムーズでなく不調だった。

最後から2番目は初めて見る機体であり、調べてみると、ティーウェイ航空という韓国の格安航空会社だった。
ちなみに、この写真の撮影時刻は19:53で、東京感覚でいうと十分夜の時刻だが、福岡の夜は遅い。

実は、今日も飛行機の写真を撮りに行ったが、また後日。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナガサキアゲハ

2017-07-13 20:28:24 | Weblog

黒いアゲハチョウは7種類もいて、写真を撮る度に調べては忘れてしまう。
今回はナガサキアゲハ。

参考までに、黒いアゲハチョウの一覧はこちら。
http://www.j-nature.jp/butterfly/zukan/yokunita/blackageha/

 

 

 

 

 

 

 

福岡市植物園にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の福岡空港

2017-07-10 20:23:21 | Weblog

前回は飛行機のほぼ真後ろから撮ったが、今回は少しだけ斜め後ろから撮ってみた。
ファインダーのどこに機体が現れるのか読めないのだが、斜めにするとますます読めない感じがした。
いずれにしても、撮った写真はやっぱりワンパターンになる。


 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕暮れの福岡空港

2017-07-09 23:13:06 | Weblog

家を出るタイミングを間違い、到着してカメラを構えた時は夕日が落ちた直後だった。


 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千栗土居公園の蓮

2017-07-08 15:44:47 | Weblog

蓮の花は午後になると閉じてしまうので、見に行くんだったら午前中、というのが常識だ。
でも、どんなところか見ておこうと、午後ではあったが、行ってみた。
佐賀県みやき町というところにある。
自宅から45km、高速を使って52分。
はるばるここに行くのであれば、ずっと近い福岡城跡のお濠の蓮で十分という気がする。



 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝倉の三連水車 この二日後に記録的豪雨!

2017-07-06 15:26:51 | Weblog

朝倉という地名は、今回の記録的豪雨によって、にわかに全国的に有名になってしまったのではないだろうか。
撮影したのは七月三日。
二日後に豪雨に襲われるとは予測もできないほど、のどかで穏やかな天気だった。
当然ながら、三連水車という歴史的建造物よりも人命中心の報道になっているので、三連水車が豪雨によってどうなっているかは不明である。
それにしても、テレビで流されている被害の状況はすさまじい。
めがね橋を撮影に行った東峰村も被害甚大な被災地となっており、めがね橋の上を走る日田彦山線も不通になっている。
http://blog.goo.ne.jp/kt-okano/d/20170612
http://blog.goo.ne.jp/kt-okano/d/20170613



 

 

 

 

 

 

四月に、三連水車の近くのレンゲ畑を撮影に行った時はまだ稼働しておらず、六月から稼働を始めたところだった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンシロチョウ

2017-07-05 19:41:09 | Weblog

 

 

 

 

 

 

福岡市植物園にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加