強迫性障害と共に

自らの、強迫性障害の経験を元に日々感じたことを、時々書いていこうと思います。

開始にあたり

2008-12-06 14:02:59 | Weblog
自分のことを公にするのは二の足を踏む思いがしますが、幸い、ブログであれば、匿名で公開できますので、この際、思いきって、私の強迫性障害に悩んだ経験を公開し、今、悩んでいる人達の参考にしていただければと思っています。

私は中学の頃から強迫性障害の症状になる、顔が赤くなることや、人の視線が気になることで悩み、20年近く、この悩みに引きずられました。
しかし、幸いにも森田療法に出会うことが出来、この悩みから抜け出すことが出来ました。

今は強迫性障害を精神科の病院では薬で治そうとする傾向がありますが、私の今までの経験から、これでは、けっして、強迫性障害の根本的な改善にはならないと思いますので、こういう現代医療の間違った方向への一つの警告にもなればと思い、あえて、このブログを始めさせていただくことにしました。

これから少しずつ、思い付いたことを書いていきますので、今、悩んでいる人の参考になればと思っています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2008-12-10 20:21:35
お初でコメント残してすみません


私は今現在強迫の症状があって今日薬を処方されましたが薬で治るものなのか正直不安です(>_<")

ひどいときは解決策もなにもないように感じて落ち込んでしまいます…


OCDの先輩としてブログを拝見させてもらいますねm(__)mよろしくです
返信する
コメントありがとうございます。 (ひろ)
2008-12-11 08:11:43
当ブログ管理人のひろです。
今現在、強迫の症状に悩まれているとのこと辛いことと思います。
なおさんにとっても参考にしていただけるような記事を書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿