田舎の釣り人

岐阜県・長野県をホームグランドとし、渓流釣り(餌)の釣行情報を掲載してますので是非お立ち寄り下さい!

2017-03-05(日)付知川(恵北消防横)

2017-03-05 22:48:08 | 釣り情報

今日も天気が良かったので、ついつい川に出かけました、と、その前に、
粗大ごみの無料回収最後の日と言う事で、これだけはどうしても持って行ってとかみさんに頼まれ仕方なく。

なんとしても、初アマゴをゲットしなくてはと、鮎シーズンが始まるとほとんどアマゴ釣りはできなくなる
消防署の横に入る事に。










やっとヒットしました、二日間かけて最初で最後のアマゴです。










後は、餌を変えようと、針を変えようと、何も当たりも無く本日の終了を迎えました。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-04(土) 付知川(まずはお庭で)

2017-03-05 22:26:09 | 釣り情報

さてと、今シーズン初の釣り試しとなりました。
天気も良く、日中は暖かい日となりました、朝は遅めのスタートです、昨年と比べたら1週間も早い
初釣りとなりましたが、恵那漁業は今年からは大会以外放流はしないとの事、当然釣果は期待薄です。

地元の某釣具店のお話では、釣り専用区のみに数十キロの成魚を昨年の秋に放流したと伺ったんで、多少でも
残っていたら嬉しいのですが?

地元の地元車で自宅から3分の超近場でです。
付知橋上下と付知花街道横を半日かけて攻めましたが、当たりもありませんでした。



















餌はキンパクとイクラを用意したのですが、どちらもほとんど減る事はありませんでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-03-01 (水) 解禁おめでとうございます

2017-03-01 13:05:34 | 釣り情報

いよいよこの日がやってきましたよ!!皆さん半年のご無沙汰でございます。
解禁おめでとうございます。

少し前に開田まで行ってきました、雪すごかったです。











黒川の様子です、実はこの道沿いの退避場で雪の量を勘違いして車で侵入したことはよかったのですが
車が動かなくなってしまい、近所のおじさんにスコップをお借りして、30分雪カキを行い、やっとの事で
出る事が出来ました。






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月30日 今シーズン最終釣り行となりました

2016-10-01 13:27:52 | 釣り情報

今シーズン最初で最後の平日お休みを頂きシーズンの締めくくりをさせて頂きました。
最後にふさわしく無い釣り行かもしれませんが、釣りの醍醐味を味わう事ができ、また最終日に釣りが出来た事に感謝
と幸せを感じる事ができた1日でした。




最終日と言う事で釣り人も沢山です。大アマゴを狙いに沢山入川してます。
川に入れたのはもう8時近かったと思います。

朝5時から来てる釣り人に話を伺うと、もう皆さん釣り終えて一段落した所だそうです、
その方も大きなアマゴを1匹生かして見せてくれました。30センチは超えてました。







9月はあまり天候が良くなく、釣りに行ける日も少なかった様に思います、
今日は天候にも恵まれ、いい釣りができそうです。

水量はかなり多いです。







なかなか釣れません、当たりもありません、周りも見渡しても釣りあげている人は見ません。
近くの釣り人に聞いても全くダメです、たまに1匹、2匹と言う釣り人がいるくらいです。
1~2時間は全く釣れません。

この橋の下で本日初ヒットです。
成魚放流とは言え引きは充分です、綺麗とはとても言えませんが、良しとします。













いい天気です。







同じ所で結構粘って、粘って何とか33センチを3匹、無き尺1匹、23センチ2匹と言う釣果でした。












今シーズンも楽しく、最後を締めくくる事が出来ました事、感謝、感謝です。
また、ブログに沢山の方が訪問して頂きましてありがとうございました、僕の釣り行のブログは多分これで終わりだと
思います、10月はマス釣りが残ってますが、多分行かないでしょう。

また、来年お逢いしましょう。

他の記事でお会いするかもしれませんが。ひとまずお疲れさまでした。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016年9月19日(月)シーズンも終盤 台風接近でも釣り

2016-09-21 22:12:09 | 釣り情報

台風16号が接近により大雨、増水の中、祝日の今日はシーズン最終月にもかかわらず、この先予定がタイトに詰まっている為
どうしても今日行かないとと、釣りができる場所を探して、と雨降りの中準備をし朝7時過ぎに出発です。

地元の清流付知川もかなりの増水と言うか濁流と化していました、次に川上川を通りながら確認、ここも最近無いくらいの
増水でとても入る事ができません。

次に木曽川本流、こんな感じです。







木曽川本流も諦め、さて次はどっち方面に向かうか?開田方面に向かうのか?それとも小川経由で日和田に回って
それでもダメなら開田に向かおうと決めました。
上松に向かい小川も確認・・・・こんな感じでした。




次に向かうは西野川・・・・この辺に来るともう、今日は川の散策で終われそうな気配・・・










更に、上流へと、次なるは白川ですが?









やっぱこんな日に来る事自体が間違っていますよね?
白川を見て、こりゃ今日は無理だと悟り、日和田に向かいそこから開田を抜けてぐるり木曽を一回りして帰ろうと思いました。

日和田に着いたら何と、釣り人がカッパを来て、竿を出しているではありませんか?
よくよく川を見れば、濁りがほとんど無く、平水より多少多い程度です。これはもうやるしかありません。






西野川と西又川の合流で腰を据える事に決めました!
今日はもう釣りを諦めていたので、竿を出せる喜びにしたりながら、竿を出しました。
釣れなくてもいいのです。







近くに行くとやはり少し水量が多いですが、これくらいが丁度いい感じです。






来ましたよ、いいサイズのアマゴです。







西野の反対側の川もやりました。2匹釣れました。この川は名前があるんでしょうか?







今日は釣りができると思っていませんでしたので、昼ごはんを買って来ませんでした、近くの商店でカップ焼きそばを買い
お湯を入れてもらい、近くの駐車場で済ませました。

上流へと移動し、ここで大雨が降ってきたので、一旦車に退避。








しばらく待って小雨になったので、西又の方に移動です。
















本日一番のサイズです。










思いのほかよく釣れました。
探して、探して走ればどこかかしこで釣りができると言う事がよくわかりました。

今日は楽しかったですけど、流石に疲れました。






お疲れさまでした。
今月何とか後一回は行きたいな?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日記@BlogRanking

日記ブログランキングに参加中です。クリックお願いします。日記@BlogRanking

人気ブログランキング

こちらも参加中です。クリックお願いします。人気ブログランキングへ