KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

L.A.Noire 日本語化

2012年07月02日 | PCゲーム日本語化
先週SteamでMidweek Madness - L.A. Noire - 75% off!と珍しく良セールだった為、購入したL.A. Noireの日本語化をご紹介。

Save 75% on L.A. Noire during this week's Midweek Madness!

Amid the post-war boom of Hollywood's Golden Age, Cole Phelps is an LAPD detective thrown headfirst into a city drowning in its own success. Corruption is rampant, the drug trade is exploding, and murder rates are at an all-time high. In his fight to climb the ranks and do what's right, Phelps must unravel the truth behind a string of arson attacks, racketeering conspiracies and brutal murders, battling the L.A. underworld and even members of his own department to uncover a secret that could shake the city to its rotten core.


日本語化と言っても、Steamでゲームをする際に英語が苦手なユーザーの為に有志が作成した日本語化MODを用いた手法ではなく、元々付属されている日本語化を有効化する方法です。※Steam版のみ有効。

Steamで公表している対応言語は「言語: English*, フランス語, ドイツ語, イタリア語, ロシア語, スペイン語」となっており、日本語の文字はない。
事情は分からないが日本の代理店との兼ね合いでプロテクトをかけて見えなくしているだけのを、有効化したような感じでしょうか?




トレイラーを見ても分かるとおり、1949年代の古き良き時代のアメリカ。ゲーム性は違いますが世界観としてはMafia2・バイオショック・Fallout3と同じです。
個人的にMafia2で戦闘よりも市内をドライブする方が好きだったKOZとしては嬉しい。序盤しかプレイしていないが初っ端からデジャブといった感じです。


---------------------------------------------------------------------------------



1:初回セットアップを済ませる


クリックで拡大

起動するとランチャが表示されます。オプションなどを開いて設定をしましょう↓


クリックで拡大


オプションを開くとこのような設定項目になっています。ここで解像度や画質調整、DirectXなどの自分の環境に合った設定を先にし、ゲームを起動しタイトル画面まで進めたら一旦ゲームを終了させます。



2:再度ランチャのオプション画面を開く

オプション画面の下部にCommand Lineの所に「-language japanese」と入力しOKを押下。


クリックで拡大


こんな感じ↑。



3:ゲームを起動する

初回と同じようにランチャからゲームを起動すれば日本語化が出来ている。



【13年1月 追記】
※12年末の自動アップデートをしちゃって日本語化が出来なくなった人はこちらをダウンロードしてインストールして下さい。

http://www2.zshare.ma/5kkm9escvoey

DLはお早めに!


---------------------------------------------------------------------------------


【デフォルト時:タイトル前ロード】

クリックで拡大


【日本語化後:タイトル前ロード】

クリックで拡大



【デフォルト時:タイトル】

クリックで拡大


【日本語化後:タイトル】

クリックで拡大



【デフォルト時:ムービーシーン】

クリックで拡大


クリックで拡大


【日本語化後:ムービーシーン】

クリックで拡大


クリックで拡大



【デフォルト時:会話】

クリックで拡大


【日本語化後:会話】

クリックで拡大



【デフォルト時:マップ画面】

クリックで拡大


【日本語化後:マップ画面】

クリックで拡大



【その他、ポーズ画面】

クリックで拡大



クリックで拡大


一部日本語されていない部分もあるが8~9割の日本語化表示となっているので問題はないだろう。コンシューマ向けの表示になっているのが気になるが、まぁ良いか。

それと詳しい原因はまだ分からないが、起動時のCtDが目立つ。


クリックで拡大


起動時のエラー、ロード中にエラー、タイトル画面でエラー、車を運転中にエラーなどデフォルト設定でここまで不安定なのは正直STALKER以来かもしれない。
設定を変えたり、Steamの再起動など、色々試したらようやく安定した。

GTX580ぐらい積まないと重いというヘビー級のゲームなのでそれも一因あるのかもしれない。

続報求む。

L.A. Noire: The complete edition (PC) (輸入版)
クリエーター情報なし
Unknown



コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワシの大量打ち上げが意味... | トップ | STALKER CoP Sigerous MOD 2.... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特に重くはないですけど… (ハム)
2012-07-22 05:40:15
やはり一度起動させないとダメなんですね。
それを知らずに最初から日本語化して始めたんですが、
最初の文が日本語化してて「おぉ!」っと思ったのも束の間、
タイトル画面になったら英語に戻ってて困惑しました。(^^ゞ

私もCtDには悩まされてます。
Steamを切るかLANを抜けば起こらなくなった気はしますが。
GTX460が貧弱なのは理解してますけど安心して遊べないのは痛いです。
返信する
re (KOZ)
2012-07-22 09:29:16
なんらかのMODを導入する前はどんなゲームも通常起動が必要です。
ノアールの不安定なのはVGAじゃない気もします。460も良いグラボだし、スペック不足というには少々贅沢かなぁと。

快適にプレイするには580ぐらいは必要かもという意見がSteamスレで散見されましたんで。
返信する
Win8用のタイトルアプデで・・・ (ENZO)
2012-11-16 19:45:09
日本語化できなくなってますね。
返信する
re (KOZ)
2012-11-17 08:00:04
>>ENZOさん

ですね。僕は自動アプデ切って、念のためバックアップ取ってるので無事ですが^^;)
返信する
Unknown (J。J。)
2012-12-28 12:32:35
せっかくの日本語MODが・・・無駄無駄無駄無駄無駄ぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!がっくりしました
返信する
日本語化 (KOZ)
2013-01-02 20:49:53
本文にも追記として載せましたが、アプデで日本語化が出来なくなった方はこちらをお試し下さい↓

http://www2.zshare.ma/5kkm9escvoey
返信する
Unknown (pei)
2013-01-03 08:53:20
日本語化できました。サンクス!
返信する
Unknown (arowana)
2013-01-04 07:54:31
感謝!感謝!感謝!です

ハッシュファイルって整合性チェックのためのものですよね?それとオートアップデートってどこで切るんでしょうかw
返信する
Unknown (arowana)
2013-01-04 12:22:49
再度、申し訳ありません
上のコメントは気にしないでくだいさいw

これってKOZさんが配布してくださったexeファイルの方で自動アップデートしなくしてありますよね?steamの方の設定を変えても自動アップデーターが起動しないので・・・
返信する
re (KOZ)
2013-01-04 14:37:12
返事遅れました。
このファイルはL.A.Noireスレ スレNo.478を投稿した人からもらったモノなので詳しくわからんのです。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1320851754/

478の前後を読めば何か分かるかも
返信する

コメントを投稿

PCゲーム日本語化」カテゴリの最新記事