KOZの戯言雑記

チラシの裏にでも書いてろっていう感じの雑記

地球消滅のおそれ!?

2008年04月06日 | 社会or事件
「加速器で地球消滅」と提訴 ハワイで米の元政府職員ら(共同通信) - goo ニュース

【ワシントン30日共同】欧州合同原子核研究所(CERN)がスイス・フランス国境に建設中の巨大加速器で生成されるブラックホールに、地球がのみ込まれる恐れがあると主張して、ハワイ在住の元米国政府職員らが、CERNや米エネルギー省などを相手に計画の差し止めを求める訴訟を、ハワイ連邦地裁に起こした。米ニューヨーク・タイムズ紙が29日報じた。加速器は1周27キロで世界最大の「大型ハドロン衝突型加速器」。
(記事抜粋)

先月末に報道されたこのニュース、文章はこれだけで他に手がかりが無くしばらく続報を待っていたんですが、どうやら単発ニュースっぽくて残念。
どういう事か具体的に一般人にも分かるように説明書きが欲しかったな~。

調べるにブラックホールとは恒星などが超新星爆発を起こした際に発生する強力な重力場の事らしく、もしその中に入る事が出来るとならば潮汐力という力によって素粒子レベルまで破壊される。
との事らしい。

まったくをもって分け判らず、凡人のボクには想像つきませんが、ともかく人間レベルの生物が手を出さない方が無難とみました。
          

そして今月に入りこれの続報ではないですが、同じくブラックホールに関する新発見がNASAによって発表されました。

最小のブラックホール、NASAが特定(読売新聞) - goo ニュース

米航空宇宙局(NASA)は1日、観測史上最小のブラックホールを突き止めたと発表した。

重い星が大爆発を起こした後、中心部に残る「芯」が太陽の1・7~2・7倍より重いと、ブラックホールになると予測されている。
その正確な最小限度はまだ謎だが、今回のブラックホールは太陽の質量の3・8倍で、研究者らは「謎の解明に大きく近づいた」としている。これまでの最小記録は太陽の6・3倍だった。

(記事一部抜粋)

ほう、観測史上最小のブラックホールね。

そうかそうか・・・・・、

うん・・・・・・・・・、


やっぱ、分かりません(´・ω・`)ショボーン

Wikipediaで調べるに、

ブラックホール(Black hole)は、重力が強く、光さえも抜け出せない領域のことを指す。大質量の恒星が超新星爆発した後、自己重力によって極限まで収縮することによって生成したり、巨大なガス雲が収縮することで生成すると考えられている。ブラックホールの境界は、事象の地平面 (event horizon) と呼ばれる。一般相対性理論では、厳密にはブラックホールは、『時空の他の領域と将来的に因果関係を持ち得ない領域』として定義される。

うぅ、なおさら分からん・・・・orz


ってな事でボクみたいにサイエンス系が好きだけど理解するとなると苦手な人はこちらでイメージを膨らませてみて下さい。

Black Hole Montage - NASA Galaxy Big Bang - PHJ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X JAPAN~6人目の新メンバー... | トップ | LUNA SEA出演決定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会or事件」カテゴリの最新記事