広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

なんと…このブログが10年目に入りました^^

2020年11月13日 | 神様がこのブログにく...
こんばんは、ママです^^

もう一つのブログや、インスタ、Facebookなどには、ちょこちょこ書いているのですが…

気がつけば、こちらのブログにはずいぶん記事を更新していませんでした。

そんな中でも、ブログを見に来てくださる方もいらして。

ありがとうございます^^


今日、久しぶりにログインして、ふと…

「このブログ、そういえば何年前から書き始めたんだっけ?」

と、調べてみたら…。

なんと!

10年前の、2011年の10月に、いちばん初めの記事を書いていました!



このブログは、いつのまにか、

10年目に入ったということです…^^


このブログを通して、思いもかけないたくさんの出会いがありました。

神様は生きており、祈り求める人に応えてくださる方であること。

それを学んだ日々でした。


「誰かの助けになりますように」

そんな思いで始めたブログでしたが、

結果的には、誰よりも私、そしてパパやにいににとって、

とても大切な、信仰の成長をいただいた場所となりました。


にいにも高校生になり、ますますしっかりとした青年に成長してきました。

自分がどんな風に、たくさんの人に大切にされてきたのか。

そして、私たち夫婦や、にいに自身が信じている神様が、どんな恵みをくださっているのか。

それを実感しているようです^^


これからは、こちらのブログと、その他のものに分けていた発信を、集約しようと考えています。

私たちについても、実際に顔を見て、声を聞いていただけるように…。

より、皆さんのお近くに。

気持ちの面でも、物理的な面でも。

そんな風にしていけたらと思っています。


すでに、メルマガにご登録くださっている方には、無料相談やランチ会などでお会いしています^^

にいにの成長を、楽しみにしてくださったり、励みとしてくださったり。

我が家にとっては、それが何よりもの励ましです。


このブログをスタートできたことを、10年目の今、改めて感謝しつつ。

新たな思いで、過ごしていきたいと思います!


ネットショップ始めました。

2020年05月15日 | 神様がこのブログにく...
パパです。

前回、ネットショップのことにちょっとふれましたが、5月13日、いよいよスタートしました。
BASEという通販サイトで、garden609で検索をかけると出てきます。
ぜひ、見てみてください。
ちなみに、現在使われているgarden609のロゴはにいにがフォントを選んで作りました。

家族で楽しく仕事できるようになれたらいいなぁと願ってます。

何をするにしても、主によりたのんで、イエス様のことをないがしろにしないように気をつけたいと思います。
本当に気を付けなければ、取ってつけたような感じで、飾りのようなキリスト信仰になってしまいますので。

神と富と両方に仕えることができないことや、自分たちがこの地上では寄留者の立場であることを忘れないで、歩んでいこうと思います。

明日は母の日

2020年05月09日 | 神様がこのブログにく...
パパです。

いやぁ、、、今年は例年とは全く違う5月です。

にいには3月からずーーーーっと在宅。高校は一度も行っていません。コロナの影響で。

僕は僕で5月から休職。コロナの影響で。

卒業式や入学式、祝いに使う花が使われず、花を売っている市場で花があふれているのをママちゃんが見て、今年は母の日のブーケを送料こちらもちでやりますという案内を出したら、結構な数のご注文を頂きました。(ご注文頂いた方がもし読まれていましたら、この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。)

昨日あたりから、ようやくゆとりが出たのですが、にいにと僕はママちゃんがブーケを作りやすいように、仕入れた花の水揚げや下葉処理、出荷用の段ボールを作ったり、ラッピングペーパーを切ったり、花屋さんのような忙しい毎日を過ごしておりました。

もし、にいにも僕も在宅ではなかったら、さばけなかったでしょう。

にいには昨日あたりにはだいぶ手際も良くなりました。
高校に行けない分、花屋さんとしての修行はがんばりました。

最後の方には、身内あてのブーケは作らせてもらっていました。
僕も作りましたが、なかなか初心者にはスパイラルブーケは厳しいものがありました。
オアシスをベースにしたお花が個人的には作りやすいと思ってしまいます。

にいにの特性をみると、やっぱり社会にでたときに他の人から攻撃されるのではないかと心配になります。願わくば、この臨時で始めた花屋さんがネットショップになり、きちんと自宅でにいにができるようになると、いじめられたり、不必要な圧力を感じることなく楽しく仕事できるのではと僕は思うのです。

そんな訳で、これから家族みんなで知恵を振り絞ってネットショップを作っていきたいと思っています。何かアドバイスありましたら是非、よろしくお願いします。

これから人間的な試みはいろいろやりますが、まずは主を忘れることがないように、心を配りたいと思います。

すべてに感謝した日ーにいにが洗礼を受けました

2018年07月13日 | 神様がこのブログにく...
ママです(*'▽')


実は、我が家に、大きな祝福が与えられました。


5月20日の日曜日、

にいにが洗礼を受けたのです。



私やパパが命令したのではなく、

本人が望み、

本人のタイミングで受けることができました。


こんなに感謝なことはありません。

思い出すと、涙が出てきます…。



実をいうと、私もパパも、びっくりでした。



しばらく前から牧師さんからは、

「にいに君は聖書のこと、イエス様の十字架のこと、

神様のことなど、よく理解しているようだから

あとは本人の気持ち次第だと思いますよ」

そう言われていました。



たまたま、にいにのお友達のお母さまが

教会に通われるようになって

十字架について学び、信仰を持つようになり、

洗礼を受けるということになったので


このタイミングでにいに君にも

気持ちを確認してみたらどうですか?と言われ

聞いてみました。



でもその時は、

「不完全な自分には聖書が言っていることを

ちゃんとはできない。

中途半端なことになるのも神様は喜ばれないから、

僕はもっとしっかりと信仰が成長してから

洗礼を受けることにしたいと思う」

そう言っていました。



私やパパは

「お父さんお母さんだって、今でも失敗するよ。

だからこそ、励まし合うことが大切だし、

罪をゆるしていただくことが必要なんだよ。

完璧な行いなんて、神様は求めておられないよ。


神様に対するこれまでの自分の罪の悔い改めと、

イエス様への信仰だけが必要なことなんだよ。」

そう伝えて、

でもあせらせず、本人が望むときにしようと思って

ただ待っていました。



そもそも、

私もパパも、普通の仏教徒の家で育ちました。

親に反対されてもクリスチャンになったタイプです。

「なんとなく…親がクリスチャンだから僕もそうかも」

みたいな子には育てたくありませんでした。



「どうしても洗礼を受けたいです、

反対されても、分かってくれるよう努力します、

どうか受けさせてください。」


そう言われるまで、受けさせたくなかったんです。




この前の私の記事で

にいにとパパが広島に男二人旅に出かけた、と

書きました。



その旅行中、にいにはパパといろんなことを

話す機会を持てました。


思春期のにいに。

のんびりな成長のにいにでも、

ときどきは、親に反抗的な態度になることもあります。

うっすらとですが…(;^ω^)



世の中の、人の心の闇深さと、その結果を

見る機会もあったようです。

(平和祈念公園や資料館にも行きました。)


それ以外にも様々なことを思い、

考える機会がありました。


その中でいろいろと感じることもあったと思います。




「いろいろ迷ってたけど、

今、決心してクリスチャンにならないと、

もうなれないかもしれないと思ったから」

そう言って、自分で、牧師さんに

洗礼のお願いをしたそうです。




にいにとパパが出かけたのが金曜の夕方。

そして土曜の夜おそくに帰ってきて、

その場で私に決心を伝えてくれました。



「本当に、なりたいの?」


「うん、神様を信じてるし、

イエス様にしたことも、

十字架のことも、分かる。

これからは、神様とイエス様のことを

大切にして、生きていきたいから」



「あとから、やっぱりやめた、とか、

そういうのは、なしだよ」


「うん、大丈夫」



そんな会話をしたことを

覚えています。





にいにがトラブルばかり起こしていた頃、

私たち夫婦の子育てに自信が持てなくなった頃、

叱ってばかりで毎日イライラしてしまっていた頃、

夫婦の関係も上手くいかなくなった頃、

学校からの電話が怖かった頃、

にいにが発達障害と診断された頃、


不安に押しつぶされそうになっていたあの頃。

将来に希望を持つのが大変だったあの頃。

必死に闘っていたあの頃。



「大丈夫だよ」

「いつか素敵な青年になるよ」

「きっと笑顔になれる日がくるよ」



あの頃の私に、パパに。

そしてにいにに。

伝えてあげたいです。




ほんとうに、ほんとうに。

苦しかったけれど。

そのぶん、

とても美しいごほうびをいただけた気持ちです。





にいに、バプテスマおめでとう。

ママとパパは、

あなたのことを心から誇りに思います。






神様がこのブログにくださった奇跡

2016年09月05日 | 神様がこのブログにく...
何年か前、夏の帰省先で立ち寄った教会に若い牧師ご夫婦がいらっしゃいました。

我が家と同じく子育て中で、我が家の子供たちよりも少し年下の元気な男の子たちを優しくしっかりと育てていらっしゃいました。


信仰を同じくする子育て中の親どうし。少しの時間でしたが楽しい会話を持つことができました。




翌年、また帰省の時に同じ教会を訪ねました。

以前と変わらずに主に仕えている笑顔をみられて、とても嬉しく励まされたのを覚えています。




その後は帰省の日程によっては立ち寄れない年もありましたが、いつも気にかかり、お元気でいるようにと祈っていました。






そんな頃、このブログにメッセージをくれた読者の方がいました。






お子さんが発達障害とのことでした。







やり取りをするうちにお互いのことをよく知るようになりました。




クリスチャンであること、お子さんがいること、旦那さんが牧会していること、住んでいる地域、他で活動している内容…。



「帰省先の教会の、あの方に状況が似てるな~。」


という思いが、


「もしかしたらご本人かもしれない…」


そうなっていきました。




そして当時は直接の連絡先を知らなかったのだけど、帰省先の教会のホームページからメッセージを送ってみました^^




「こんにちは、ブログを書いているkoyuと申します。

 
 ブログにメッセージをくださった方がいるのだけど…もしかしたら…○○さんですか?」




ドキドキしながら!!




 結果…




「私も思ってました!!そうですよね^^??!!奇跡!!」







体中の血がザワザワしました~。ほんとびっくり…。



そして今は、信仰のこと、子どもの発達障害のこと、これからやっていきたいことなど、本当に色んなことを話せる特別な姉妹としての関係が与えられています^^




この夏はとうとうお互いがこのブログの人だと分かった状態で会えました!
右が私、左が可愛らしいその姉妹^^写真OKありがとう^^我が家の娘の手が入ってる…^^;








我が家の長男が発達障害だと分かったのが約5年前。1年生の夏のことでした。



クリスチャンとして、息子を「愛のある人」に育てたいと思っていました。


神様を、イエス様を、まわりの人を、愛する人に育てたい。




でも、実際の息子はクラスで騒ぎを起こし、止めに入る先生や校長に暴言をはき…。


とても、「愛のある人」とは言えない状態でした。(今は落ち着いてますよ^^)



自分や主人の子育てに対して自信を失い、途方に暮れ、先生からの電話が怖くなり、息子を可愛いと思えないこともありました。



「障害」と診断がついたことで、私自身の子育てが悪かったというわけではないようにも思えて気が軽くなった部分もありましたが、


「障害」であるのならば、これは治るものではなく、改善を期待できるものではないのかもしれない…と不安になることもありました。




発達障害の子どもを育てている、クリスチャンの方のお話を聞きたい。


周囲にそのような方がいなかったので、いろんな方のブログも読ませていただきましたが当時の私には見つけることができませんでした。



クリスチャンゆえに悩むこと、自分を責めてしまうこともあるのではないか…


そんな方と励ましあいたい。


聖書からの、神様からの言葉によって、そしてキリストの十字架によって示された「おおいつくすような愛」によって癒されたい。



そんなことを考えながらこのブログをスタートさせました。





それから約5年。


あまり更新ができていませんが、本当に多くの方にご訪問いただいています。



私のこの小さなブログが、そして我が家のにいにの成長が、遠く離れた場所で不安と戦っているあなたへの励ましとして用いられますように。


そして、神様はおられ、私達に必要な助けを与えてくださる方であることを感じられ、祈ることの素晴らしさを知ることができますように。


障害のあるなしにかかわらず、不完全で自分勝手な私達を愛し、身代わりになるためにキリストがこの世に来られたことを知ることができますように。




どなたかの励ましになれば、と始めたこのブログでしたが、私自身がいちばん、神様がくださったこの恵みに励まされ、強められ、慰められてここまで来たように思います。



これからも、のんびりした更新になってしまうと思いますが…


我が家のにいにの成長をお届けできればと思います^^




また遊びに来てくださいね!



koyunya
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


都心から20分程度の我が家で、赤ちゃん連れOKのフラワーアレンジ教室を主宰しています。

きれいなお花と美味しいお茶、そして楽しいおしゃべりで癒されたい方はぜひいらしてください^^

お医者さんのように専門的な話はできませんが、同じような立場のママとしては共感できることもあるかもしれません。

グループレッスンの他にもプライベートレッスンも可能なので(実はプライベートレッスンを作った理由は発達障害のお子さんのママさんにも来てほしいから。いろいろ話しやすいかと思って^^)、泣きたいときや我が家の場合の話を聞いてみたいときにもどうぞ~^^

赤ちゃん連れOK!ママを応援するフラワーアレンジ教室「garden609」
http://ameblo.jp/koyunya2002/