広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

桜を見に行ってきました♪

2024年04月05日 | 日々のこと
こんばんは、ママこと、榊原ゆきです^^

今日は、桜を見に近くの公園に行ってきました♪

晴天ではなかったのですが、キレイな桜がたくさんありました〜💕


こちらのブログは、もともとは、にいにの子育てについてずっと書いてきまして。

大変なことや、嬉しかったこと、悩みや悩みや悩み…^^;

いろいろと、徒然なるままに、書いてきました。

今から10数年前だったので、今ほど発達障害の方のブログが多くなく…

しかも、その中でクリスチャンの方が書いているというと、ほぼいない状態でした。

好きなことを、ひたすらあれこれ書いていって…

そのうち、ひょんなことから(??)、ご相談にお答えしていくということを、お仕事としてやっていくようになり。

今は、私の本業であるお花の仕事と並行して、「ペアトレのサポーター」というような形でお手伝いさせていただいています^^

(お花の教室のブログで書いた発達関連の記事を、こちらにも転載することがよくあります。)

診断当時、小学1年生だったにいには、専門学校を卒業してお仕事をするまでに成長しました…✨✨

(パパとほぼ同じくらいまで背が伸びました!)

「この子の将来はどうなるんだろう…」と、ちょっと心配もしていた私でした^^;

(今でも、ふんわり心配もしていますけどね^^;)

お子さんの状況や、周囲の環境によって、悩みもさまざまだとは思います。

我が家とは違う方も、多くおられるとは思いますが…

悩みに対して向き合っている心は、同じだなあと思うこともあります。

現在、にいには19歳、妹は13歳です^^

(仲が良く育ってくれて、本当に助かります…✨)

子育てというよりも、ここからは「大人同士の支え合い」に近くなるかなとも思います。

なので、少しは手が空くかな???

また、こちらのブログにも、もうちょっと日々のことを書いて行けたらいいなあと思っています!

そろそろ新学期が始まり、環境の変化が激しくて、親は心配な時期ですよね^^;

少しでも心が休まり、安心して過ごせますよう、お祈りしています✨








にいにの診断名が出て数ヶ月の頃、私はどんなことを考えていたのかな?

2023年11月22日 | 日々のこと
こんにちは^^

ママこと、榊原ゆきです。

このブログを書きはじめたのが、2011年の10月でした。

それから1ヶ月たった頃の、2011年11月のブログ記事が、こちらです^^

いくつか記事がありますが…

この頃はまだ、夏に判明した息子の発達障害に対して、「受け入れている途中」のような感じでした^^;

大変なことの嵐がつづく中…

良いことも見てあげなければ…

と、奮闘していた?ような気がします。

もう、あの頃から10年以上も経ちました。

にいにの優しいところは変わっていません。

むしろ日々日々成長していると思います^^

全てのお子さんが、我が家と同じように成長するわけではないと思います。

一人ひとり、お子さんの症状や、周囲の状況、サポート環境も違います。

重度、軽度、いろいろな方がいるということに心を馳せ…

どうか必要なサポートや、ママへの励ましがありますように。

切に祈ります。




私が、どうしてにいにの子育ての時に、「発達障害」「自閉症」と診断されて、あまり落ち込まなかったのか?

2022年12月25日 | 日々のこと
ずいぶん前に書いた記事ですが…

読み返していて、とても分かりやすいので、ご紹介しますね^^

私が、どうしてにいにの子育ての時に、「発達障害」「自閉症」と診断されて、あまり落ち込まなかったのか?

なぜか、これまでの人生で、「自閉症」について知る機会があったのか。

などなどについて書いています。

良かったら、ぜひお読みくださいね!
私と「発達障害」についてー高校から大学まで

私と「発達障害」についてー社会人

私と「発達障害」についてー結婚してから診断前まで

私と「発達障害」についてーにいにの診断



夫婦ともにクリスチャンな我が家のクリスマスアドベントはこんな感じです^^【待誕節】

2022年12月24日 | 日々のこと

夫婦ともにクリスチャンな我が家のクリスマスアドベントはこんな感じです^^【待誕節】

 

こんにちは、榊原ゆきです。


我が家は夫婦ともにクリスチャンなので、クリスマスは大切にしています^^ちょっとご紹介♪

 

 
現在の、我が家の飾り棚は、こんな感じ^^
 
お花のレッスンで使ったグリーンが足元に。
 
(まだわさわさあります^^;リースやアレンジを作らないと!)
 
 
この時期、飾り棚に飾っているのは…
 
何年も前に、ヨーロッパに住んでいるお友達に頼んで、送ってもらったクリッぺ。

 

クリッぺとは、ドイツ語で、キリスト誕生のシーンを表したもの。

 

キリストがお生まれになった日を祝うのが、クリスマス✨


その大切なシーンを思い起こせる、私にとって大切なものです^^

 

 

いろんな雰囲気のクリッペが売っているのだけど。

 

お友達の選んでくれたこちらは、とっても可愛いので、お気に入りです♪

 

クリスマスまでは、イエスさまが生まれていないので、キャンドルを代わりに置いています。

 

3人の賢者も、羊飼いたちも、まだあっちこっちでおしゃべり中!

 

イエスさまが生まれたら、救い主の誕生を祝いに、駆けつける予定^^です。

 

 
家族での小さな祝会✨
 
ケーキは、去年と同じく、「モルソードニュアージュ」さんのブッシュドノエル。
 
クリームもいちごも、マカロンもスポンジも、もう全部が美味しい!

 

 
夕食は、パパが作ってくれた、煮込みハンバーグでした^^
 
イエスさまは、馬小屋で生まれ、飼い葉桶がベビーベッド代わりでした。
 
本当は人の上にたち、支配する力があったとしても、人を愛し、裏切られても愛することを諦めずに、最後は身代わりになって十字架につけられ、処刑されました。
 
決して華やかな、きらびやかな人生ではなく。
 
でも2000年以上たった今でも、彼によって人生が変わる人がいる。
 
神様が私たちを愛していることを伝えに、お生まれになった。
 
そんなことを思いながら。
 
静かにクリスマスを過ごしたいと思います^^

 

Happy Christmas!!クリスマスおめでとう!!

 

皆さんにも、神様の祝福がたくさんありますように。

 



あけましておめでとうございます&2021年の抱負などを…

2021年01月08日 | 日々のこと
お久しぶりです、ママです^^

学校やお仕事も始まり、そろそろいつもの日常が戻ってきた感じの我が家です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


今日のブログは、新年らしく、今年の抱負などを…♪

今年は、ブログとインスタをもっともっと更新していきます^^

去年までは、お花のブログとインスタに、なんとなく発達のこともまとめて書いてしまっていましたが…。

今年は、発達のブログをもっと更新したい!

インスタは、発達のアカウントを作ったので、他の方との交流をしたい!

と思っています^^

新しく作ったインスタはこちら♪

にいにの生態を載せていますよv

(インスタやってる方は、ぜひフォロー&コメントくださいね^^)


ペアトレも、ちょっと気軽に学べるような、ミニ講座を作りたいな~♪

もちろん、パーソナル・ペアトレでも、しっかりお手伝いできるように学びを深めていきたいです!

やりたいことはたくさんあるけれど…

なんだか最近、身体が追いついていかないことも多く^^;

(歳のせいにしちゃダメ?ですよね…)

でも、しっかりと質の高いお仕事をしていくためにも。

身体のメンテナンスを、ちゃんとする年にしようと思います^^

「良い習慣をつくる!」というのも、生活のテーマにしようと思っています。


2021年も、皆さまと共に励まし合い、一緒に乗り越えて行けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

   *   *   *

オンラインでのママスク発達凸凹部おしゃべり会は、1月21日(木)です!

◆発達障害・グレーゾーン・自閉症児ママの「安心して悩みを話せる場所」

発達凸凹児ママオンラインおしゃべり相談会

https://www.reservestock.jp/events/503542