goo

会報 74号 始動いたしました!

同窓会報 74号 が12月の発行に向けてスタートです

 

 

73号はこちら!

 

 

6月中にはお手元に届きますので

ぜひぜひ熟読お願いいたします。

よもや、、そのまま、、、

なんてことありませんよねっ

 

 

 

同窓会室ではもう次号の会議が始まっております。

 

 

喧々諤々の女子 編集メンバー

 

 

の後ろで

静かにパソコン作業をこなす

18期の力強い男子!

 

たくさんのボランティアの方々に支えられた同窓会です。

 

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高等部 下校風景

 

 

ピンクのワイシャツ着た

ハンサム高等部生 お二人

 

 

静かに話しながら 西門への坂を下る。

 

 

 

返ってきた中間テストの話でもしながら

「 今度 マジ やばいんだけど・・・」

「 まぁ・・・何とかなるさ・・  」

 

なんて話してるのか・・・

 

あるいは

 

「 なんかさぁ・・つめたいんだよね・・最近・・」

「 まぁ・・・そういうこともあるよ・・」

 

ネガティブ会話でごめんなさい!

 

頑張れ!男子!

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

五月の大学構内

 

5月の大学構内は 

日々深くなる緑に埋もれております

 

 

 

 

 

銀杏並木も美しい

 

 

 

こんな素敵な・・・ペナント♪

 

 

この美しいキャンパスを大切にしたい

大学としての機能だけでもなく

便利で新しい建物だけでもなく

 

 

 

この緑のトンネルの下のベンチにも

計ることのできない ものすごく大きな価値がある

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年 役員総会 その②

 役員総会は

山田会長のご挨拶から始まり

会費納入につきましても

会員の皆様のご理解が得られるようしっかりアナウンスしてゆきたいと 決意!

 

 

 

2016年度の決算報告 も 粛々と。

 

 

 

そして、4月より高等部部長に就任された 

33期の渡辺 健先生!

『 卒業生が誇りに思える高等部にしたい、、』

と話されました。

 

 

 

 

 軽食の合間に 情報交換 

 

 

いかにも密談風

 

 

 

任期満了につき退任される副会長のお二人

責任を全うされた すがすがしい開放感あふれる笑顔です♪ 

 

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆ 

 

今年の役員総会では、テーブルごとに

「 同窓会における代表幹事の役割について 」

ということを話し合い 発表するという時間を設けました。

大変有為な意見が多数出ており

それはまた別記録で報告したいと思います。

乞うご期待

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2017年 役員総会 その①

4月22日 2017年の役員総会が青学会館にて開かれました。

 

まずご紹介したいのは この素敵なお二人♪♪

 

今年3月に高等部を卒業した 65期のお二人です♪♪

ほやほやの同窓会代表幹事、

高等部同窓会が常に卒業生と共にあることを

同期の皆様にお伝えくださいね!

 

 

 

笑顔もとってもcute

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

始まってます!

 

長く楽しんだ桜も いよいよ緑化しています

 

 

そんな校内あちこち

それぞれの下校時刻 点描

 

 

大学を通り抜ける高等部のお姉さま方かな?

 

 

 

 

 

リュックの大きさ と 制服のだぶだぶ状況から

一年生とお見受けする後ろ姿・・➡ 西門へ

 

 

  

 

こちらのお二人は

 

 

アスレチックも兼ねた 一石二鳥で下校中

 

 

ともかくは

みんな元気で 新学期をおすごしのご様子

 

よかったよかった♪

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

入学式 4月7日

 

第68回 入学式 記念撮影

 

 

ママのiPhoneに はずかしそうな笑顔で立つ君♪

 

 

 

 

実は・・・・

 

 

写真撮影までの道のりは

こんなに長いんです・・・・・

 

 

 

注がれる視線はママだけではありませんのよ。

 

 

 

この行列を制して

 

 

ようやく桜の下に♪

 

 

入学おめでとう

 

高等部の主役は君たちだよ!

 

活躍 期待しています

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第65回卒業証書授与式

3月10日 晴れ

 

 

PS講堂において、高等部 卒業証書授与式 が行われました。

 

 

 


高校を卒業し、大学生になるということは

より 自由な世界が待っているはず。



【 兄弟たち、あなたがたは、自由を得るために召し出されたのです。
ただこの自由を、肉に罪を犯させる機会とせずに、愛によって互いに仕えなさい】

ガラテヤの信徒からの手紙 5章 


私たちには自由が与えられているけれども、
同時にこの自由とは、簡単に罪を犯させる機会を与えることにもなる。

でも、わたくしたちの自由は
人と人とのお互いの愛によって縛られている。

ということだろう。

 

 

 

自由のとらえ方には様々な考え方があると思いますが、

この学校で学び、卒業し、歩き出すということは

 

「わたくしたちの自由は
人と人とのお互いの愛によって縛られている」

このことを心に刻んでいるということだと思います。

 

ここにいてよかったと心から思える場所は、
そうたくさんはないはず。
この場所で得たものを 大切にしてほしい。

 

後輩の前途を祝し、

 

卒業おめでとう!

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高等部 3月10日 卒業式です

3月10日 は 高等部65期の諸君の卒業式です。

 

同窓会からは 

フリクションペンを記念品。

(三色消しゴムで消えるボールペンのことですよ!)

キャンディーのおまけつき。

 

 

 

 

 

 

こんな風にご用意しております。

 

 

当日 運ぶばかりにセット完了!

 

 

山田会長からのご挨拶

 

 

同窓会には

高等部というアイデンティティーを持った卒業生が

新しい舞台に歩きだすことを見守る役目もあり 

また 戻る場所があることを知らせる役目もある。

 

 

卒業生諸君にとって

一つの道を進むということは ほかの道を選ばない ということでもあり

無限の可能性から、自分の可能性と対峙していくことでもある。

 

 

卒業 おめでとう。

これからの健闘を心から祈っています。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高等部は合格発表です♪

 

 

高等部は2017年度の入学試験が終わり

今日が合格発表!

 

 

高等部が入試問題を公開しています。

 

 ☆   国語は『更級日記』

 ☆   数学の確率や二次関数などいかがでしょう?

 ☆   英語で面白い仕事について知るというのも 大変勉強になります♪

こちらから問題をごらんになり、

ぜひぜひ果敢に 挑戦していただきたいところです

 

脳の活性化を通り越し 脳みそフル装備フル回転で臨みましょう

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

大学構内 入試シーズン編

入試直前の大学

 

 

中等部の生徒が下校中♪

 

大きいメッセンジャーバッグ?で

ぐいぐい歩くおりこうな二人組

 

 

 

 

ピンクのリュックも斬新だわっ

 

 

 

 

 

こちらは初等部のよい子たち

 

 

ぶかぶかズボンに 短いソックスが

なんともかわいい三人組

 

 

 

インフルエンザも流行っています

みんな元気で乗り切りましょうね♪

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

HP講習会

 

新たな同窓会室お仕事システム構築に向けて、

21期 から 18期 への

同窓会HP講習会が行われています。

 

 

21期 : こうして ああすると こうなるので こうしてください。

18期 : ふむふむ そういうことね。

 

休みなく 3時間

お疲れ様でした。

 

 

 

来週は 実施練習だそうです。

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

高等部 制服昨今状況をお知らせいたします♪

 

 

先日 高等部校舎内で発見した

生活委員会ポスター!

(このポスターは学校の許可を得て撮影しています)

 

ポスターを解析いたしましたところ

     

 

      

見えてまいりましたのは

つまり

 

① 男子のワイシャツは白でなくてもOKである。

② そのうえで、どうもストライプやチェックを着てくるつわものが結構いるらしい。

③    女子のハイソックスは 紺色はOKだが、黒は✖ とされているが、どうも黒ハイソを履く生徒もいるらしい。

④   寒くても黒タイツは✖で 寒がりはストッキングにハイソックスをはかなければいけない。

⑤   男子のズボンの裾口は厳しいが 女子スカートの丈はおとがめなし。

(もちろん、学校からは指導されています!あくまで、生活委員会のポスター上では!)

 

上記の状況をふまえ

・ワイシャツは無地ならOK 薄い色もありなんですね。

・ハイソックス、紺色OKで黒✖ ・・紺と黒の違いは大きいのかな?

・スカートの丈が問題になっていないのも今どき状況か?

という感想のわたくし。

 

こうしてみると

50年前とあんまり変わっていないのにおどろき。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

箱根駅伝 優勝報告会&パレード!

1月7日 

ガウチャーでの箱根駅伝報告会 と

渋谷にて 駅伝優勝パレードが行われました。

以下 実況報告 (18期 和田レポーター )

を掲載させていただきます。

 


報告会はガウチャー礼拝堂の前の階段で行い、

原監督以下選手が一列に並び、次々に駅伝を振り返っていました。

ガウチャー前の並木道は、青学関係者で完全に埋まってしまい、

日テレのニュースによると1800人が集まっていたそうです。

 

 

 

その後、ハチ公前に応援団を含めて全選手たちが移動し、

ハチ公前広場はスクランブル交差点にはみ出る人が出るほどの人が集まってしまい、

渋谷警察が警察官を増員して交通整理をしていました。

 

 

その後、スクランブル交差点の車を一時止めて、

応援団とブラスバンドを先頭に、群衆も一緒にセンター街に移動したのですが、

そこからが大混乱の始まりで、

一般の歩行者は、一体何があったと唖然とする中を押しのけて、

どんどん群衆が進んで行きました。

 

センター街の奥の方にあるマックまで行き、

そこからUターンしてスクランブル交差点まで歩いて戻りました。

 

 大変な人に押されながらの祝福でしたが、

カレソンを歌ったりして一体感があり、

非常に良い経験ができました。

来年もまたお祝いしたいです!

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

箱根駅伝 2017 応援記

1月3日 午前9時の日本橋です。

 

寒い中、グリーンの

幟が集まり始めました。

 

選手たちが、箱根を駆け下り

1号線を走っているころ

 

着々と幟を掲げ

 

 

応援をお願いし、

掛け声 練習!

 

そして その頃秋田では 

OB OGが集結し応援!

 

こんな光景が、全国あちこちであったかと思うと

青山学院の卒業生であることの

幸せと誇りを感じずにはいられません。

 

高等部同窓会の応援の要の皆様!

 

 

ありがとうございます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ