goo

中村芝翫親子襲名 青山学院総見が行われました

 

10月22日土曜日 歌舞伎座 夜の部 
中村芝翫さん 橋之助さん 福之助さん 歌之助さん
青山学院の校友である4人の襲名の舞台を
青山学院の関係者の皆さまとご一緒に楽しみました
客席は満席!

青山学院 堀田宣彌理事長、襲名を祝う会代表 武藤元昭元学長のご挨拶がありました

佐藤可士和さんデザインの幕 

青山色満載の口上はとても楽しく 満場大受け 拍手喝采!!


楽屋には 襲名を祝う会からお贈りした 楽屋のれん

これからのご活躍を 皆さんで応援していきたいと思います。

*******************
総見の次の日に成駒屋さんからのお礼メッセージが
襲名を祝う会のHPにアップされましたので ご紹介いたします。

   総見御礼

22日の総見、ありがとうございました。
今のこの気持ちをしっかり心に刻み、なお一層がんばります。

十月の昼の部では三兄弟で新作にのぞんでおります。
十一月には昼の部で親子四人連獅子、夜の部では口上、盛綱陣屋に続き
芝翫奴はトリプルキャストで出演させて頂きます。
お誘いあわせお出ましいただきます様よろしくお願い申し上げます

  平成二十八年十月二十二日 青山学院総見に感謝をこめて

      八代目 中村芝翫
      四代目 橋之助  三代目 福之助  四代目 歌之助

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 追分寮 訪問記 11月の高等部 »
 
コメント
 
 
 
とっても良かったです♪ (さくらひめ)
2016-11-01 20:23:49
総見の夜の部、
歌舞伎座前の混雑ぶりはたいへんなものでした。
待ち合わせの友人とついに会えず
それぞれ劇場に入って席でやっと会えたぐらい。

場内あちこちに顔見知りの同期生やら先輩やら後輩やら
たくさんの方々とにぎやかにご挨拶。

口上の幕が上がるとそれはそれは嵐のような拍手
成駒屋親子4人が並んでいるのを見て胸がいっぱいになりました。
新橋之助さんは同窓会報に襲名の意気込みを書いてくださったご縁でひとしお親しみがあり、お顔が以前よりほっそりしたようでここに至るまでの超多忙さを物語っていました。
居並ぶ役者さんにも同窓生が多く、青山がらみのご挨拶に客席はおおいに沸き、母校の総見の良さ温かさを満喫しました。私自身、この学校に通えたことの幸せを改めて感じました。

初めて観た「芝翫型」の熊谷陣屋、とっても良かった。
妻とともに悲しむ熊谷の姿に、こういう熊谷陣屋があったのだと。
初めてこの芝居に納得がいきました。
家族愛の深い新芝翫さんと熊谷が重なりました。


この総見で身近な校友の舞台を見て歌舞伎ファンが増えたならとてもうれしいことです。
これからも一層応援したいと思います。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。