花暦

四季折々の花、ガーデニング、野菜、緑と花に囲まれた優しい毎日です。

家庭菜園   6/7

2011年06月07日 | 野菜

今朝は窓を開けると涼しい風を感じる朝でした。

時より小雨が どんよとした一日 大降りしなくて良かった。

ニュースを見ると関東や東北の方では大変な雨のようですね。

お散歩沿いの田んぼも 田植えが進んでます。

 

大にんにく

明日は雨と言う予報に昨日掘った大にんにく。

今年の出来は調子がよく、大きくなってて直径8~10㎝ほどに。

これを少し干した後 縛って吊るし乾燥します。

毎日のように使うにんにく、昨年沢山漬けた味噌漬け、今年も出来そうです。 

 

甘栗かぼちゃ

甘栗かぼちゃ一個だけ直径12㎝ほどになってます。

生り花が咲きません。

 

えびすかぼちゃ

蔓の伸びも少なくまだまだのようです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (417mariyo)
2011-06-07 20:50:37
お久しぶりです^^
何と見事なにんにく!かぼちゃも優秀ですね。
私も料理ににんにくは欠かさないので、来年はぜひ挑戦したいです。
色々教えてくださいませm(__)m
返信する
こんばんは (自転車親父)
2011-06-07 23:19:49
こんばんは。
大豊作のようですね。
見事な出来です。
東京は午前中は蒸し暑くって。
夕方から涼しくなりました。
返信する
にんにく (sakko)
2011-06-07 23:58:34
にんにくは何時頃収穫するのかなとおもっていました。
この時期ですね。
茎が枯れてくるといいのでしょうか。
甘栗かぼちゃ、もう12cmほどに成っているのです。
甘栗かぼちゃは小型のかぼちゃですか。
えびすかぼちゃは私も植えています

ウリハムシは来てないのですね
葉がきれいです

返信する
Unknown (GK)
2011-06-08 16:20:23
何度見ても凄いですねぇ。ニンニクの王様です。
アイコ、今日、少しだけですが、初収穫でした。
返信する
417mariyoさん (リコ)
2011-06-08 21:20:28
こんばんは
少し落ち付かれましたか。
今年のにんにくの出来は良かったです。
かぼちゃは生り花が咲かなくて、まだまだですね。
にんにくは私も毎日何かに使ってます。
今年はぜひ植えてみて下さい。
自分家に育ったにんにくは嬉しいです。
返信する
自転車親父さん (リコ)
2011-06-08 21:21:46
こんばんは
今日はこちらもよいお天気になりました。
にんにくが立派に育ちましたょ。
毎日食べて健康にと思ってます。
返信する
sakkoさん (リコ)
2011-06-08 21:27:54
こんばんは
にんにくは茎が茶色になって雨に濡らすと、玉が腐りだします。
今回は少し早いかなと思いましたけど、
長雨になるといけない と思って掘りました。
甘栗かぼちゃはどれだけ大きくなるのでしょうか。
今年初めてなので解ってないんですよ。
どんなに甘いかぼちゃかなと楽しみにしてます。
返信する
GKさん (リコ)
2011-06-08 21:30:38
こんばんは
アイコ もう収穫ですか早いですね。
にんにく今年は思いのほか大きくなりました。
今年もいろいろ使えそうです。
返信する
にんにく (あきこさん)
2011-06-10 00:24:05
イヤ~参りましたぁ~
にんにくまで自家製でしょうか~
きっとたまらなくおいしいのでしょうね。
こうした姿をしているのですね。

かぼちゃってとてもおいしいですね。

一年中をほとんど外国産かぼちゃで味わっています~
日本人なのに~
返信する
あきこさん (リコ)
2011-06-10 20:02:18
こんばんは
そうですね。何年か前までは買っていましたけど、
最近は自家製で食べております。
かぼちゃはまだお花が咲き始めたばかり。
どれだけ生るでしょうか楽しみです。
返信する