Feel in my bones

心と身体のこと、自己啓発本についてとつぶやきを。

3月10日(日)のつぶやき その2

2013-03-11 01:21:33 | 雑記

日経の記事で見つけた「Jコミ」。懐かしいな。河川唯(かわ・ゆい)というキャラクターから、唯という女の子をつい小説に出してしまうルーツがあるみたいだ。 ハイスクール!奇面組 1 #HighSchool_Kimengumi #jcomi vw.j-comi.jp/murasame/view/…


おおっと!みなもと先生のハムレットがある! ハムレット #Hamlet_jc #jcomi vw.j-comi.jp/murasame/view/…


それにしても昨日、『熱風』3月号を読んでて、大塚英志さんがみなもと先生のアシスタントをしたり(というか作画グループに加わっていたり)石森章太郎さんの担当編集者をやってたりしたことがあったというのは驚いた。


なんか続報が全然出てこないし、どうもよくわからない。確かに本当に亡くなってても表に出さないかもしれないし、よくわからないなあ。


へえ!RT @skmt09: クリックもHDもなし、完全に生で人前で演奏するのは(NHKのドテラYMOを除いて)確か初めて!RT @back2mine: YMOのライブでグランドピアノ? bit.ly/Y2Qt7I #skmts #NN2013


とりあえず確認できるまで、池田大作氏死去の非公式RTは削除しておくことにしました。真実はどこに。


どこでもいい気もするが、今亡くなると最も日本の政治に影響が出そうな人の一人だし。だから何度も死亡説が流れたんだけど。ビートルズでも一番死亡説が流されたのはポールだったが、ポールが生き残ってて、インド系の影響受けたジョンとジョージ早く死んでるというのも皮肉。


なんじゃそりゃ! RT @tenkijp: 劇的な気温変化 bit.ly/X6mp0F きょうも関東は季節外れの陽気。前橋や熊谷など気温が25度以上の夏日になった所も。あすも昼間は暖かいですが、午後は気温が急降下。夜には冬の寒さに戻ります。


いい文章というのは一定量読んでると、お腹一杯みたいになる。たくさん読むなら悪文に限る、とは言えないが。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 5 RT

ロシアのことわざ: お茶は酒ではない。そんなには飲めない。

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 27 RT

下らん文章の方がたくさん読める、ということはわからなくはない。週刊詩とか読んじゃうからなあ。もちろん読ませることを前提としたレベルの文章じゃないとだめだけど。


週刊詩という表現が何となく私的だったので誤変換だが残しておいた。


逆に言えばたくさん読めるいい文章というのは、お酒なんだな。リアリズムは読者を納得させ、ロマンチシズムは読者を酔わせる。


エクセルって素晴らしいソフトだなw pics.lockerz.com/s/279477628

1 件 リツイートされました

スパイダソリティアの勝率は4%を超えるのが難しいな…


異心伝心 "@asasio: 自分の嫌いな人が自分と同じ趣味だと判明した時の微妙な感情を表現する言葉を探している。"

kous37(Kosuke Hotta)さんがリツイート | 4 RT

それはおかしい RT @hubbled: 今日の東京の最高気温26度で、明日は12度ですって。おかしいだろ。

1 件 リツイートされました

私的じゃなくて詩的だよもう RT 週刊詩という表現が何となく私的だったので誤変換だが残しておいた。


そうか、今日は東京大空襲の日か…68年目。


訃報 文化人類学者の山口昌男さん死去 「中心と周縁」理論 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/a1fh


片倉さんも…私の持ってたアラビア語の初歩の初歩の本は片倉さんの本だった。 片倉もとこさん死去 元国際日本文化研究センター所長 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/9zb1


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月10日(日)のつぶやき その1 | トップ | 3月10日(日)のつぶやき その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事