静岡のザッパー乗り、デジさんが茨城に来ました
ザップレーシングサービス
チューナーハセケンさんにエンジンオーバーホールを依頼する為です
症状は‥
吹け上がらない(120キロ以上でない)
黒い煙が出る‥などなど
今はエンジンがかからない状態とのこと‥
とにかく一度見てもらう事に‥
軽トラに乗せてデジちゃん到着!(写真上)
まずは圧縮をはかることに(写真下)
1番4番は12!結構いい感じ!
2番3番でも9.5程度‥
まだまだいけるじゃん!ってことに
その時にプラグを見てビックリ!
とんでもない番手が!(汗)
地元のカワサキショップで面倒を見てもらっていたそうですが
通常旧車にはつかわない番手のプラグがついていたらしく‥
その後、キャブとポイントを軽く調整‥
すると「ブオン!!」と元気よくエンジンがかかり、
とりあえずチューナーハセケンさんが試乗!
めちゃくちゃ調子が良い音で走り抜けていきます!
アイドリングも安定、上もキッチリ回ります!
え???
治っちゃった???
デジちゃん到着から10分であっさり‥
調子の悪い原因はプラグの番手とキャブ、ポイントの調整‥
オーバーホールしようと思っていた、デジちゃんも拍子ぬけ‥
「地元のカワサキショップでザッパーもイジッたことあるって言ってた人が
もうオーバーホールだねっていうから(汗)」とデジさん
全国には、デジちゃんの様に慣れないバイク屋さんがイジッてしまって調子が悪くなるザッパーが沢山いるのではと推測します(汗)
もちろんその方も一生懸命やってらっしゃると思いますので、
批判しているわけではありません
それでも、、
時間、費用の面で無駄にかかってしまう場合が多いのも事実だと思います
ボクもクルマで沢山つらい思いをしました(涙)
やはり、ユーザーの立場としては時間、費用の面で最小限に抑えつつ、
カスタムや乗る時間を楽しみたいと思うのが本音だと思います
だって!デジさんの場合、ザッパー乗りになって2年、
ず~と吹け上がらずまともに走らなかったらしいんですから!
深刻ですよ! 一時はあまりの調子の悪さに手ばなそうと思ったことも‥(汗)
今回、デジさんの助けになれて、ボクも嬉しい!(ボクは何もしてないけど(笑)
オイル漏れもなく、この状態で今、開けるのはもったいないと判断しました
黒い煙=オイル上がり&下がりでオーバーホールって思ってましたが、
電装、キャブが原因で黒い煙が出る場合もあるんですね~
とにかく治ってよかった!!よかった!!
デジさん、気を取り直して(笑)
エンジンオーバーホールを予定して工面した金額をカスタムに向けることに!
今回の計画は‥
キャブをCR29(アルマイト仕様)
ウオタニ
フロントダブルディスク化
フロントカウル取り付け(ロックハート)
お~!!
これだけやってもエンジン開けると思えば予算余る!余る!(笑)
修理費用がカスタム費用に化けるなんて、うれしい誤算ですね~!
次回デジさんカスタム報告をさせてもらいます!
ザップレーシングサービス
チューナーハセケンさんにエンジンオーバーホールを依頼する為です
症状は‥
吹け上がらない(120キロ以上でない)
黒い煙が出る‥などなど
今はエンジンがかからない状態とのこと‥
とにかく一度見てもらう事に‥
軽トラに乗せてデジちゃん到着!(写真上)
まずは圧縮をはかることに(写真下)
1番4番は12!結構いい感じ!
2番3番でも9.5程度‥
まだまだいけるじゃん!ってことに
その時にプラグを見てビックリ!
とんでもない番手が!(汗)
地元のカワサキショップで面倒を見てもらっていたそうですが
通常旧車にはつかわない番手のプラグがついていたらしく‥
その後、キャブとポイントを軽く調整‥
すると「ブオン!!」と元気よくエンジンがかかり、
とりあえずチューナーハセケンさんが試乗!
めちゃくちゃ調子が良い音で走り抜けていきます!
アイドリングも安定、上もキッチリ回ります!
え???
治っちゃった???
デジちゃん到着から10分であっさり‥
調子の悪い原因はプラグの番手とキャブ、ポイントの調整‥
オーバーホールしようと思っていた、デジちゃんも拍子ぬけ‥
「地元のカワサキショップでザッパーもイジッたことあるって言ってた人が
もうオーバーホールだねっていうから(汗)」とデジさん
全国には、デジちゃんの様に慣れないバイク屋さんがイジッてしまって調子が悪くなるザッパーが沢山いるのではと推測します(汗)
もちろんその方も一生懸命やってらっしゃると思いますので、
批判しているわけではありません
それでも、、
時間、費用の面で無駄にかかってしまう場合が多いのも事実だと思います
ボクもクルマで沢山つらい思いをしました(涙)
やはり、ユーザーの立場としては時間、費用の面で最小限に抑えつつ、
カスタムや乗る時間を楽しみたいと思うのが本音だと思います
だって!デジさんの場合、ザッパー乗りになって2年、
ず~と吹け上がらずまともに走らなかったらしいんですから!
深刻ですよ! 一時はあまりの調子の悪さに手ばなそうと思ったことも‥(汗)
今回、デジさんの助けになれて、ボクも嬉しい!(ボクは何もしてないけど(笑)
オイル漏れもなく、この状態で今、開けるのはもったいないと判断しました
黒い煙=オイル上がり&下がりでオーバーホールって思ってましたが、
電装、キャブが原因で黒い煙が出る場合もあるんですね~
とにかく治ってよかった!!よかった!!
デジさん、気を取り直して(笑)
エンジンオーバーホールを予定して工面した金額をカスタムに向けることに!
今回の計画は‥
キャブをCR29(アルマイト仕様)
ウオタニ
フロントダブルディスク化
フロントカウル取り付け(ロックハート)
お~!!
これだけやってもエンジン開けると思えば予算余る!余る!(笑)
修理費用がカスタム費用に化けるなんて、うれしい誤算ですね~!
次回デジさんカスタム報告をさせてもらいます!
やっぱり単純で基本が大切って事ですね。
ちょっと目からうろこの感じでした。
デジさん直ってよかったですね。
昨日は友部の山新で偶然、長谷川オヤビンに遭遇しました…
俺もマグネシウムカラーのCRが欲しい…
そしてノーマルエアクリーナーBOX付けて乗りたい!
出来ればノーマルエアクリーナBOXと同じ形でアルミのワンオフで造りたい!
夢が広がる~
古いバイクなどは、いろんな人がイジっている為に調子が悪くても原因がわからない事が多いですね。
わたしの場合は出来るだけノーマルの設定に戻す様にして、チェックするようにしています。
PSデジさん大事無くてよかったですね。
ちなみにうちのザッパーに付いていたやつです〓
たいちさんロックハートは、すでにありますのでご心配なく。(笑)
P.S 長谷川さん、お世話になります。
カウルステー、オイルパンですが明日お休みですので発送します。それでは宜しくお願いします。
茨城まで運ぶ行動力が思わぬ幸運を導きましたね。
バイクショップの店主さんにもキャリア差がありますね。
新発売のころからZ650は暖機を入念になどと、少し神経質という評判でしたが、
特別にセッティングが難しいということではないと思います。
希少車を完調にするにはメカニックの経験の差が大きいと思います。
しかしプラグの熱価(最近では番手?)違いとは・・・
Z650のサービスマニュアルをお持ちでないオーナーさんは多いのでしょうか?
といっても私のもコピーです。
Freedom On Two Wheels!
しっかし、茨城まで軽トラに積んで来たとは・・・お疲れ様でしたぁ~
プラグって、何番が入ってたの??
ホントそうですよね!
96さんは、そんなことないと思いますが、全国には、ちょっとしたところで調子がよくないザッパーに乗っている人がたくさんいると思うんです
ボクの記事がそういう方の少しでも助けになれればいいんですが…
その為にもボクも沢山勉強していきます!!(笑)