くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

いちのみや。

2015年10月06日 | 甲府城日記
こんにちは
先日、犬山城のご紹介をしましたが、一宮市にも近かったので、尾張国一宮の真清田(ますみだ)神社に寄ってみました
うーん、立派な山門です。

読んで字の如く、市名の由来にもなっています。
神社の社格に由来する「一宮」「一ノ宮」「一之宮」とか「二ノ宮」という地名は多いですよね。

そうそう、甲斐国の一宮はどこかご存知ですか?
笛吹市一宮町一之宮にあります(笑)、「浅間神社」です(ここは「せんげん」ぢゃなくて、「あさま」神社ですよ~)
4月の大神幸祭(おみゆきまつり)が有名な神社です。
男性が女装して御神輿を担ぎ、なんと甲斐市の信玄堤まで練り歩くンですよ。(現在は途中ショートカットしてますが)

御祭神は「木花開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)」。
コノハナサクヤヒメ(コノハナサクヤビメ)は、ニニギノミコトの(超美人な)奥さんですが、富士山の女神としても知られています
ちなみに、富士山を御神体とする神社はたいてい「浅間(アサマorセンゲン)神社」といいますよね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成27年度 甲府学問所徽... | トップ | 川越 いい街ですね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事