くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

補修。

2014年10月27日 | 甲府城日記
こんにちは!
街路樹もかなり紅葉してきたので、甲府城内もそろそろどうかな~と思って散策してみたら、
今年度も石垣補修の時期がやってきました!



↑ちょうど工事の足場を組んでいるところでした。
みなさん、気を付けて作業されて下さいね!
今回はくろちゃんのいる鉄(くろがね)御門の近くでやってるよ。
足場の上から見た景色はこんな感じ。
頑丈そうな石垣も、近くで見ると前面に飛び出したり、詰石がとれていたり…



↑これは、上の木の根っこが悪さをして石を押し出しているンだって。



反対にこちらの榎は、石垣に迷惑をかけていない根の張り方をしています
経年と長年の風雨にさらされてだいぶお疲れの石垣を
これから石垣補修のプロたちが直していくンだね!
自慢の戦国末期(築城期)の石垣を後世に永く伝えるための地道な作業です。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 弘前城の石垣 | トップ | しゃおんひ。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とな吉)
2014-10-28 12:22:18
戦国末期の石垣なんてすごい!
貴重ですね

石垣補修って
プロの技でどんな風にするのか興味津津

また、ブログで紹介してくださいね(●^o^●)
返信する
Unknown (くろたん。)
2014-11-05 08:58:41
コメントありがとうございます!
くろたん、ぼぉっとしてて返信が遅くなっちゃいました…(>_<)
はい、甲府城跡は全国のお城の中でも戦国時代の築城期の石垣が良好に残る指折りの史跡なんですよ(エッヘン)。
補修状況の様子もまたお知らせできればと思っています!
薬剤注入とか~詰め石つめつめ~とか、どんな風にやるんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (くろたん。)
2014-11-05 08:59:38
コメントありがとうございます!
くろたん、ぼぉっとしてて返信が遅くなっちゃいました…(>_<)
はい、甲府城跡は全国のお城の中でも戦国時代の築城期の石垣が良好に残る指折りの史跡なんですよ(エッヘン)。
補修状況の様子もまたお知らせできればと思っています!
薬剤注入とか~詰め石つめつめ~とか、どんな風にやるんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (くろたん。)
2014-11-05 09:02:11
あれ、返信ダブりましたね(^_^;)
はい、また機会があれば石垣補修の進捗をお知らせできればと思っています!
詰め石つめつめ~とか、どうやるんでしょうねぇ。
返信する
ありがとう (とな吉)
2014-11-12 12:38:04
くろたん。返信ありがとう

しかも、三つも(^^ゞ


気がついてくれてうれしいです

楽しみにまってるよ。


できれば、職人さんの苦労とか
生の声がきけたらうれしいです!


返信する

コメントを投稿

甲府城日記」カテゴリの最新記事