くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

平成28年度甲府学問所徽典館、第8回目を開講しました!(2017.2.21)

2017年03月11日 | 甲府学問所徽典館
平成28年度甲府学問所徽典館の第8回「特論4 災害と甲府城」を2月21日(火)に開講しました
◇平成28年度甲府学問所徽典館とは…甲府城と城下町を中心とした近世甲斐の歴史文化を学ぶための講座(平日夜開催)→ご案内
前回の様子(1月)


講師は、埋蔵文化財センターの保坂先生(史跡資料活用課長)です
地震考古学を研究されています


山梨県の地形や地質の話から地震考古学について、江戸時代の地震による甲府城石垣崩落・改修に関する記載について、山梨県内の遺跡における地震痕跡(大師東丹保遺跡や上窪遺跡等)について等々お話がありました
これからの地震発生に備える際に、遺跡の現場から得られる過去の地震痕跡を知ることも有効です
改めて山梨県内の地震災害を振り返り、私たちがなすべきことを再認識してもらいたいということでした

次回最終回は、3月21日(火)です
内容は終了式と卒論の成果発表会になります
ぜひ最後までご出席ください

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道に迷ってなくても、見たい... | トップ | マイナー?城下町マップⅢ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

甲府学問所徽典館」カテゴリの最新記事