くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

マイナー?城下町マップⅢ

2017年03月12日 | 甲府城日記
こんにちは~
早いもので、今年度もあとちょっとですねぇ
甲府城の梅も見ごろですよん

さて、先月28日に今年度発行の「下山文化財マップ」のご紹介をしました
今回は、身延町下山の戦国時代の城下町、江戸時代の下山宿や大工町のご紹介をしています。
中でも、城下町の中心となった下山城跡はこのマップの要チェックポイント
かつて穴山梅雪さんの本拠地となったお城で、現在は本国寺というお寺さんが建っている一帯がかつて下山城でした。
梅雪さん…あまり評判よくないんですけどね…(ラストが良くなかったですね)…武田信玄の甥っ子で娘婿とゆーかなり武田宗家とは濃ゆ~い関係の親族衆でした。
有名な武田二十四将のメンバーにも入っていますヨ(絵図によってメンバーに変動アリ)
昨年の大河ドラマ「真●丸」では、榎木孝明さんが演じていらっしゃいましたよ。
冒頭数話で(例のナレ死で)強制退場してしまいましたが、ご記憶の方も多いのではないでしょうか
かばうワケではありませんが、まあ、彼は彼なりにですね、武田家の存続とゆーものを合理的に考えたんだと思いますよ、はい…
そんな梅雪さんゆかりの城跡・本国寺。
なかなか立派なお寺ですので、52号線をご通過の際に寄ってみてはいかがですか





※ちなみに昨年度、この城下町マップシリーズではありませんが、当事務所では「甲府さんぽ。」という甲府城下町ご案内冊子をつくりました




こちらは持ちやすいサイズで(しかもピンクの表紙なので?)なかなか好評ですよん。←手前味噌?
ぜひ、お手に取って甲府散策にお役立てくださいませ。(裏表紙の「深まる甲府愛」(のフォントが?)気に入っております
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年度甲府学問所徽典館... | トップ | 甲府社教センターの取り壊し »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL