くろちゃんの甲府城つづりⅡ

やまなしの甲府城跡や文化財のようすや活動を、
くろちゃんと仲間たちがなんとなく紹介するため再登場!

「甲府城で鬼ごっこ!2016」のようす第2弾

2016年05月23日 | こんなイベントやります(やりました)
「甲府城で鬼ごっこ!2016」のようす第1弾(2016.5.17掲載)に続く第2弾

じゃんけん鬼等すでに汗だくです
写真後方に見える石垣が二重になっているのにみんな気付いたかな
手前の石垣を解体調査をした時に、その背後からも石垣が現れたことによって石垣を積み直していることがわかったというものなんですよ







ことろことろ(子取り鬼)
最後尾の子が鬼にタッチされないように、一番前の親が後ろの子どもを守ります
1000年以上の歴史を持つと言われているこの「ことろことろ」
この歴史ある鬼ごっこ、みんな楽しんでいましたよ
 




第3弾へつづく

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長禅寺菜畑種採取!part1.5 | トップ | 「甲府城で鬼ごっこ!2016」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

こんなイベントやります(やりました)」カテゴリの最新記事