ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

スターファイター

2008-07-24 14:34:16 | 日々のできごと
 待ちに待っていた、スターファイター、やっと咲いてくれました。

 ↓きのうの朝に1つ咲き、
 

 今朝もう一つの花(一番上の写真と、↓)が開きました。
 

 でも去年よりも花が小ぶりになっています。
 ほんとは昨年、花びらが散ったあと、すぐにできる子房をつまんで取ってあげないといけなかったようです。子房がふくらんで種子ができてしまうと、球根にまわしてあげたい養分が減ってしまうらしいのです。
 去年それをしてあげなかったのと、新芽が出てから肥料などをきちんとあげなかった(ハイポネックスはあげていたけど油かすや骨粉などをあげなかった)ので、花が小ぶりになってしまったのかな、と。もっと大きな鉢に植え替えてあげたほうがよかったのかな。
 ことしは子房をしっかり摘んで、来年はもっと大きな花を咲かせてあげられるようにしたいです。

 甘い香りも、花が小ぶりになったせいか去年よりやわらかい感じ。
 去年の香りは、ベランダの窓を開けるとふわ~んと鼻腔に飛び込んでくるくらい強烈だったので、ことしの香りのほうが好みといえば好み。

 あと2つ蕾があるので、しばらくのあいだは開花と香りを楽しませてもらえそうです。

 7月のお茶会は今度の日曜日です。27(日)14~16時です


最新の画像もっと見る