ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

センセーションカラーセラピー 個人セッション承ります

2008-12-04 03:57:52 | カラーセラピーのこと
 センセーションカラーセラピー 個人セッションを承ります。
 センセーションカラーセラピーは、
 虹の7色+3色の10色のカラーボトルでおこなうカラーセラピーです。

  
   バイオレット・パープル・ブルー・グリーン・イエロー

  
   オレンジ・レッド・ローズ・スプリンググリーン・ゴールド

 この10色からそのときの気分でボトルを選んでいただくだけで、その方の本質やいまの心理状態、これからのテーマなどが見えてきます。
 シンプルなだけに、それぞれの色のメッセージをとてもパワフルに受け取っていただけるカラーセラピーです。

 カラーセラピーを通じて、心のなかのもやもやをクリアーにするお手伝いや、家族や恋人、職場での対人関係などの悩みを少しでも軽くしていくお手伝い、そして個性・才能・魅力を活かしてより自分らしく輝いていただくためのお手伝いをさせていただきたいと思っています。
 その方にとっていま必要なメッセージは、その方がそのときに選んだカラーに表われてきます。個人セッションでは、カラーからのメッセージをじっくり読み解いてお伝えさせていただきます。

 ご希望の方には、数秘も見て差し上げることができます。基本的な資質をあらわすバースナンバー、ことしや来年の年回りイヤーナンバー、気になる方や家族との相性、人生における課題(チャレンジ)や使命など……。数秘から導き出される関わりの深い数を出してみませんか?

 個人セッションの料金は、90分/6000円です。
 場所は、『ことことカフェ』(JR国分寺駅下車) または 銀座のレンタルサロンのどちらかになります。

 12月でセッションを承ることのできる日時 
   ●12月22日(月) 10時~14時
   ●12月24日(水) 10時~14時
   ●12月25日(木) 17時~19時
   ●12月26日(金) 10時~14時
   ●12月27日(土) 11時~17時
   ●12月30日(火) 11時~17時

    ※上記の時間内で、ご都合のよい開始時間をご指定くださいませ。
    (上記が開始時間ですので、最終のセッションは19時~20時30分となります)

 個人セッションをご希望の方は、下記をお書き添えの上、
    kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。
   直接メールにて、くわしい場所などをご案内させていただきますね。
   (1)お名前
   (2)ご住所
   (3)電話番号 または PCアドレス
   (4)当日ご連絡がとれる携帯の電話番号とメールアドレス
   (5)ご希望の日と開始時間
   (6)数秘もご希望の方は、ご本人様と気になる方の生年月日(西暦)と、
      ローマ字表記でのお名前(姓・名)をお書き添えください。
   (7)今回カラーセラピーに興味をもってくださった動機などを
      簡単にお書き添えくださると、とてもうれしいです


  ご質問などもありましたら、お気軽にお書きくださいね。
  心からお待ちしています


☆ セッション時間の設定について ☆
 初めは、30分/3000円くらいでおこなう体験型のプチセッションも、個人セッションのなかで承るかたちにしようかと考えていたのですが、いろいろ考えまして、個人セッションは90分のみとさせていただくことにしました。

 個人セッションでは、せっかくそのためのお時間をとって電車賃も使ってお越しくださるのですから、『ことことカフェ』ではその方のための時間をゆったりお取りして、カラーからのメッセージをお伝えするとともに、じっくりお話をしていただける時間と空間をご用意したいと考えました。
 (1回である程度の満足度・納得度を感じていただくためには、70分~90分くらい必要ではないかと考えています。)

 60分と設定していても、いろいろなお話をしていると盛り上がって、だいたいいつも90分くらいになってしまうのですね。それならば初めから90分と設定させていただくほうが、お越しいただく方のご予定にご迷惑をかけることがなくてよいかなと思っております。

 ※30分のプチセッションにつきましては、随時カフェイベントにて、ほかのワークなどと組み合わせて体験していただく機会をつくらせていただきます。
  12月は10日(水)に「プチセンセーション&漢字カード&書道ワーク」にて体験していただけます。

 12月のカフェイベント情報はコチラへ→GO

カラーな日々が続いています

2008-11-24 23:59:00 | カラーセラピーのこと
 23日(日)は、センセーションカラーセラピーのお仲間sunaoさんと新宿でお会いしました。

 ランチからアフタヌーンティーの時間まで、ずーっとカラー談義! お会いするのは10月半ば以来だったので、注文したメニューの写真を撮ることも忘れておしゃべりに熱中。

 sunaoさんが新しく受講された講座は、わたしもとても興味をもっている新種のカラーセラピーなので、そのお話を伺ったり。
 sunaoさんはカラーセラピーのセッションをするだけでなく、オリジナルのカラーワークなどを考えて実践されていて、素晴らしいなぁと思って…感心しきりでした。とても勉強になります!
 アロマセラピストでもあるsunaoさんは、カラーセラピーにアロマも取り入れていろいろと工夫されています。

 これから勉強してお仕事としてアロマセラピーを扱うのは、わたしにはとても無理だなと思います(というか、これ以上手を広げるのは無理かと(^^;))。でもアロマの香りはとても好き! 何種類か精油をもっていてそのときの気分で香りと効用を楽しんでいます。なので、アロマセラピーのお話もすごく興味深くてためになります。
 スピリチュアルな要素を取り入れた「サトルアロマ」の話なども聴かせていただき、とてもおもしろかったです。アロマセラピーも奥が深いですね!!
 sunaoさんのブログ「すなおにまっすぐに」の「今日の精油」では、「こんな気分や体調のときにはこの精油のブレンドがおすすめ」といったことも紹介されています。アロマセラピーやカラーとともに、日々しなやかに過ごしてらっしゃるご様子が綴られています。

 きのうお話をして確信したのは、sunaoさんはセラピストさんとかカウンセラーさんにとても向いてらっしゃるなぁということでした。優しく語りかけるような話し方、それでいてご自分の足でしっかり立たれている芯の強さも感じられるので、‘安心して話を聴いてもらえる感'があります。
 sunaoさんが話してくださった「わたしが、女性が一番美しいなぁと思うときというのは……(この先は内緒)」というお話、じーんとするくらい感動しました。
 カラーのお仲間から学ばせていただくものが多い日々です。

 カラー&アロマの話はほんとに話が尽きなくて、あっと言う間に時間が過ぎていきました。

 sunaoさんは、27日深夜の「ことこと新月会@射手座online」にも参加してくださることになっています。sunaoさん、いつもありがとうございます! 27日もよろしくお願いしますね。

モニターさん、ありがとうございました

2008-11-23 23:38:28 | カラーセラピーのこと
 22日(土)は、お友だちのOさんがお越しくださり、アヴァターラカラーセラピーのモニターさんになってくださいました。お仕事のお忙しいなか貴重なお休みの日に、時間をかけて足を運んでくださり、本当にありがとうございます!

 まだまだ力が及ばないひよっ子セラピストなのに、モニター体験してみようと思ってくださり、本当にありがたい限りです。
 カラーボトルを眺めて少しでも癒されたり、「また明日からがんばろう」というふうにポジティブな気持ちになっていただけたとしたらとてもうれしく思います。

 カラーセラピーのセッションを終えたあとも、Oさんが興味のあることや趣味の話など、いろいろと楽しいお話も聴かせていただきました。わたしは、その方が好きなことや興味のあることを話すときにうれしそうな表情をしてくださることがとてもうれしくて、大好きなんですよね~。

 Oさんは夫も知っている方なので、晩ご飯は、夫も一緒に3人で駅近くの居酒屋さんへ。
 Oさんもプロ野球が好きでとても詳しくて、一緒に野球観戦に行ったこともあるので、夫と3人になると野球の話に花が咲きます。わたしはついていけなくなるほどなんですよね~。
 夫も交えて、楽しい晩ご飯の時間を過ごしました♪

 Oさん、まったりのんびりしたいなぁと思ったり、いつも会う人たちとは違う人としゃべりたいなぁなんて思ったときには、いつでもお茶しに来てくださいね これからも好きなことのお話、いろいろと聴かせていただけるのを楽しみにしています♪


 11月・12月のカフェイベント情報はコチラへ→GO!

 センセーションカラーセラピー&数秘、個人セッション承ります→GO!

 このブログはPCと同じURLで携帯からもアクセスできます。
  ホッと一息ついているとき、どうぞお気軽に覗きにいらしてくださいませ(*^.^*)
  ↓URLはコチラです
  http://blog.goo.ne.jp/kotokotocafeayumi

モニターさん、ありがとうございました

2008-11-21 01:50:29 | カラーセラピーのこと
 20日(木)、Kさんがお越しくださって、アヴァターラカラーセラピーのモニターさんになってくださいました。ありがとうございました!

 15時からのお約束、陽の光のなかでカラーボトルを選んでいただけました。いまの季節は午後4時になるともう太陽がかなり傾いてきますので、カラーボトルの色合いもだいぶ変わってくるのですね。
 ぎりぎり、陽の光に輝くボトルを眺めながら選んでいただけてよかったなぁと思いました。

 カラーボトルが、選んでくださった方の心の深いところへ語りかけてくれるようなときがあります。
 そんなとき、言葉はいらないのだなぁと、きょうは思いました。
 色からプラスの温かいメッセージを受け取っていただけたとしたら、とてもうれしく思います。

 Kさんは、小さな花束を買ってきてくださいました。「可愛かったので」とおっしゃって…優しいお心遣い、ありがとうございました。
    バラのピンクがきれいです。
   

 いやいや、ほんとに恐縮でございます モニターさんからいただいた手みやげの写真をブログにアップしてばかりいると、本当に「手みやげ持ってきてね」な雰囲気になってしまうので……。写真にアップさせていただくのは、これで最後にさせていただきますね(^^ゞ)
 足を運んでくださるだけで、本当にうれしく思っています。みなさんどうぞ、身一つでいらしてくださいませm(_ _)m

  こちらは、アヴァターラのミストとともに記念撮影☆
   

 Kさん、またしゃべりたいなぁなんて思ったときにはいつでも、手ぶらでお立ち寄りくださいね お会いできる日を楽しみにしています!  

お持ち帰り♪

2008-11-18 23:59:00 | カラーセラピーのこと
 きょう18日(火)は、「アモエニタス」さんでのアヴァターラカラーセラピーの勉強会に行ってきました。同期の雪乃さんと2人だったので、同窓会のような勉強会でした。

 きょうもAmo先生からのお話や解説が、またまた本当に勉強になりました!

 色の意味を伝えればそれでいいということではなく、お相手の方の呼吸に合わせ、気持ちにそっと寄り添うことの大切さ。
 一言一言を丁寧に扱って口に出す、その意識を忘れないことが本当に大事なんだなぁと感じました。
 自分のセッションを、もっともっと俯瞰で見られるような意識を育てていきたいです。

 さて、きょうはオーラソーマのボトルを買って帰りました。
 数秘でいうところのバースナンバー11番【クリアー/ピンク】のボトルを。
 ヌメロロジー(数秘)の講座を受けたときから、いま自分に必要なボトルという気がすごくして、そばにおいておきたくなりました。色合いが可愛くて大好きだし、肌に塗ったり香りをかいだりしてみたいなぁと思って。
 ほんとは大きい50mlのを買いたかったのですが、今回は小さい25mlのほうをお持ち帰りしてきました。

 オーラソーマはまだ勉強していないので、詳しいことはわからないのですが。
 11番のボトルは、「乙女座新月会」のときに「乙女座のボトル」であることも教えていただきました。「自己受容」とか「自分を許す」、「ありのままの自分を愛する」などを意味するボトルだそうです。(もし間違っていましたら教えてくださいね(^^;))
 とにかく、いまの自分にはぴったりのボトルだなぁと感じたので。

 帰ってからさっそく、ボトルをシェイクして上下の色が混ざったのを確認してから、肌に塗ってみました。
 なんていうんでしょう、肌に沁み入るような優しさを感じました。
 ほんのりゼラニウムのような香りがして、好みの香り!
 ほんとに可愛くて、いつもそばにおいて眺めていたくなります(*^^*)。
 肌に塗っていると、ボトルのエネルギーと自分が共鳴して、深いレベルでいろいろなことを感じ取れるのだそうです。
 11番のボトル、使っていくほどにどんなことを感じ取っていけるのか、とても楽しみです! 

モニターさん、ありがとうございました

2008-11-13 23:59:00 | カラーセラピーのこと
 13日(木)、Mさんが横浜からいらしてくださり、モニターさんになってくださいました。ありがとうございました!

 写真は手みやげに持ってきてくださったクッキーです。クリスマスバージョンのカラフルな絵が気に入って選んでくださったそうですo(^-^)o とても美味しいクッキーでした。ありがとうございました。

 先日からモニターさんが持ってきてくださったお土産の写真を、ブログにアップさせていただいたりしていたので。なんとなく「手みやげ持ってきてくださいね」みたいな雰囲気になってしまうかなぁと、それも気になっていたところで……。
 「もう、ほんっとにぜんぜんお気になさらずに…何もお気遣いなくお願いしますね(*^^*)」とメール差し上げていたのですが…(^^ゞ) Mさんもお気遣いありがとうございましたm(__)m

 カラーセラピー、「おもしろかった」と言ってくださり、よかったなぁと思っています\^o^/
 またいつでも、カラーボトルとの対話をしにきてくださいね。次にお会いできる日を楽しみにしています! 

ターコイズな出逢いに感謝です♪

2008-11-12 23:59:00 | カラーセラピーのこと
 12日(水)、先日の勉強会で初めてお会いしたroppleさんとランチをご一緒しました。

 オーラソーマを学ばれているroppleさんとは、おたがいにセッションをさせていただいたとき、波長が合うなぁと思っていました。

 ブログを読ませていただいて、わぁ、素敵な人だなぁと思いまして。
 おたがいにコメントなどをしあっているうちに、ぜひともお会いしたくて、ランチかお茶しながらお話ししませんか? とお誘いさせていただきました♪

 ランチは、roppleさんおすすめの小平にある「カフェラグラス」へ。
 門があってお庭もあり、一軒家のようななごみカフェでした。
 ランチは、黒米ご飯も選べてからだに優しいほっこりメニューで、とても美味しかったですよ~。

 上の写真が、本日のランチメニュー。
  (ロールキャベツ・トマトソースかけ、ひじきサラダ、山椒ちりめん、
   黒米ご飯・みそ汁・漬物)


 roppleさんとは思った通り気が合って、いろいろとお話が弾みました。
 先日お会いしたばかりなのに、一緒にいるとほっとできて自然にオープンマインドに。素直に何でも話せるような気持ちにさせてくださる方だなぁと思いました。

 パステルで描かれた絵をブログにアップされていたのですが、roppleさんの絵は、とにかく色がきれいで可愛らしくて心がほっとする絵なんです。
 とくに2羽の小鳥が見つめ合っている絵があまりに可愛くて、PCの前でじーっと眺めてしまうほど気に入ってしまって。
 「よかったらお会いするときに実物の絵を見せていただけませんか?」
 とお願いしてしまいました。

 実物のパステルアートは、PCで見たときよりもすべての絵がきれいで優しくて。
 「きれい~」「かっわいいですね~~」と何度言ったことか!
 一番お気に入りの小鳥の絵を絶賛していたら、なんと「よかったら差し上げます、どうぞ」と言ってくださって。
 「えっ、いいですよ。ブログのファンの方もたくさんいらっしゃるんですよね、わたしがもらってしまったらその方たちに申し訳ないから……」
 と遠慮したのですが、
 「絵は、本当に気に入ってくださった方にもらっていただくのが一番幸せなので。ほんとにどうぞ」
 と言ってくださったので……お言葉に甘えていただいてきてしまいました! roppleさんのファンの方、ごめんなさいね。大切に飾らせていただきます。

  とーってもお気に入りの小鳥の絵が、こちらで~す   
    
     可愛いでしょう?! ほんとうに色づかいがきれいですよね。
     2羽の小鳥がとても幸せそう


 先日の勉強会のとき、roppleさんもわたしも、アヴァターラでターコイズブルーの入った同じボトルを選んでいたのですね。
 ハイ、↓このボトルです。
    

 おたがいにターコイズの気質が強いよね、なんていう話でも盛り上がりました。
 とくに不特定多数の人たちに発信していくスタイルが自分らしい、というところも一致しています。
 ブログを読ませていただいてわたしが感じていた通り、roppleさんは「表現する」ということをずっとされてきた方でした。
 おたがいこれまでに自己表現とか発信ということを自分なりにやってきたけれど、いま、ターコイズの資質をこれまでとは違うかたちで表現していこうとしていて……しかも同じような方向へ行こうとしている……そんな気がしました。
 それでいま、お会いするタイミングだったのかなぁなどと思ったりもしています。

 デザートは、roppleさんは焼き栗のタルトを、わたしはニューヨークチーズケーキを、ゆずティーとともに注文♪
  
     こちらも美味しかったぁ~ 

 roppleさんが持ってきてくださった「セルフセラピーカード」を引かせてもらったり、わたしが持参した「日本の神様カード」を引いてもらったり。「グラスルーエ」というカラーセラピーのセッションもしていただきました。
 あれこれ盛りだくさんの、とっても楽しいランチタイムでした。
 roppleさん、くつろぎの時間をほんとうにありがとうございました

 お初のセルフセラピーカードとグラスルーエ、これまたすごくおもしろかったので、「体験談シリーズ」として、明日くわしく書きたいと思いま~す。


 11月・12月のカフェイベント情報はコチラへ→GO!
 センセーションカラーセラピー&数秘の個人セッション、承ります→GO!
 このブログはPCと同じURLで携帯からもアクセスできます。
   URLはコチラです →http://blog.goo.ne.jp/kotokotocafeayumi

カラーボトルが喜んでます

2008-11-06 03:02:59 | カラーセラピーのこと
5日(水)、SE時代の友だちでブログでもよくコメントしてくださるベリーちゃんが、お友だちのTちゃんと一緒にいらしてくださいました。
 お二人にアヴァターラカラーセラピーのモニターさんになっていただき、本当に勉強になりました。

♪写真は、アヴァターラカラーセラピーで使う「エアミスト」というものです。
 ハーバルウォーターでできていて、色と香りがついています。
 カラーボトルでセラピーをさせていただいたあと、いまのその方にとってのヒーリングカラーを選ばせていただいています。
 さいごに、ヒーリングカラーのエアミストを肌にシュッと吹きかけてもらって、色とハーブの効用を感じ取っていただいたりしています

 一通りカラーセラピーをさせていただいた後で、カラーボトルを前にして3人で、この色が好きとか、すごく気になるとか、この色にはぜんぜん目がいかなかったとか、そんな話で盛り上がったり。気になる色のカラーボトルの蓋をとって、あれこれ香りをかいでみたり。
 なんだか、子どもの頃、女の子の友だちと家で千代紙をあげたりもらったりして遊んだときのような気分になって……とっても楽しかったです。

「きれいだね~」
「見ているだけでも癒されるね~」
 とベリーちゃんたちに褒めてもらって、我が家のカラーボトルたちも心なしか喜んでいるように見えました。

 カラーって人の心を開くものなんだなぁ(とくに女子にとっては)と、あらためてカラーの癒しパワーを肌で感じることができた日でした。

 ベリーちゃん、Tちゃん、ほんとにありがとうございました
 またいつでもカラーボトルたちに会いに来て、対話しにきてくださいね
 次回はまた違った色を選ぶかもしれないですね。
 またお会いできる日を楽しみにしています


 センセーションカラーセラピー&数秘も、個人セッション受付中です→GO!
 11月・12月のカフェイベント情報はコチラへ→GO!

 このブログはPCと同じURLで携帯からもアクセスできます。
  ↓URLはコチラです
  http://blog.goo.ne.jp/kotokotocafeayumi

モニターさん、ありがとうございました

2008-10-31 16:16:36 | カラーセラピーのこと
こちらの写真は、10月18日(土)にアヴァターラカラーセラピーのモニターさんになってくださったお友だちが持ってきてくださった、ハロウィン鉢のミニバラ。
  
  写真のアップが遅くなってごめんなさいね。
  ミニバラ、生き生きと咲いていますよ♪
  季節を感じさせてくださる鉢植え、ありがとうございます

また、きのうもアヴァターラカラーセラピーのモニターさんがいらしてくださいました。
 こちらも矢尾こと葉さんのイベントでお知り合いになったばかりのYさん、早速モニターさんになってくださいまして、ありがとうございました
 またお会いできますことを楽しみにしております 

 『ことことカフェ』コンセプトはコチラをご覧ください。
 センセーションカラーセラピーのほうも、個人セッション受付中です→GO!

 このブログはPCと同じURLで携帯からもアクセスできます。
  ↓URLはコチラです
  http://blog.goo.ne.jp/kotokotocafeayumi
 お仕事の休み時間に、家事の合間に、通勤時間中に、お休みになる前にベッドの中で。ホッと一息ついているとき、どうぞお気軽に覗きにいらしてくださいね(*^.^*)

アヴァターラ&オーラソーマ勉強会

2008-10-28 23:59:48 | カラーセラピーのこと
 きょうは「アモエニタス」さんにてアヴァターラカラーセラピーの勉強会に行ってまいりました。オーラソーマの修了生の方との合同勉強会でした。
 アモエニタスさんで‘Amo先生'こと木村先生から学んだ修了生の方や他のスクールの修了生の方、これから勉強しようと思っている方……とバラエティに富んだメンバーが集まり、とても深くて豊かな勉強会でした。
 ※上の写真は、きょう選んだアヴァターラのボトルたち。わかる人にはわかる、わたしの心理(^^;)。

 
  ↑こちらがきょう選んだオーラソーマのボトル。

 きょうは、「カラーブリージング」というものを初めて体験しました。これは、深い呼吸とともに‘色のイメージ'をお相手の方に送る(贈る)というヒーリング法です。

 わたしが贈らせていただいた色↓と、贈っていただいた色↓のイメージはこのボトル。
   

 みなさん感受性が豊かでさまざまなことを敏感に感じ取っていらして、びっくりと感動の連続でした!
 みなさんの表現される言葉が素敵で。。。わたしは胸が震えるほど感動していても、その場で口頭で表現することが苦手なところがあるので、喉のチャクラをもっと開いて上手に表現できるようになりたいなぁと思いました。
 色を通して感じ取ったことをシェアしているあいだに涙される方もいて、気づきと浄化の涙に、わたしもその方たちの優しい心根に触れてもらい泣きをしてしまいました……。

 そう、泣きたいときは、思いきり泣いていいんですよね。涙あふれるままに・・・。

 人がカラーから感じ取るものというのは、深いレベルで心に浸透していくのだなぁと気づかされた1日でした。

 そして、きょう晴れて、Amo先生からディプロマ(修了証)をいただきました。先生がランチタイムにお祝いをしてくださり、なんと! スペシャルなデザートプレートをプレゼントしてくださいました~~
 サプライズで、本当にうれしかったです!!
 Amo先生の講座や勉強会は、これから活動をしていくにあたって見習いたいことばかりです。

 ↓コチラがデザートプレート♪ ウェイターさんが花火を点けて運んできてくれました
  一緒に写っているのは、同期生の雪乃さんのディプロマ(修了証)です(^^)v
  

 ↓コチラは、Amo先生お手製のポストカード。オーラソーマの講座(inイギリス)で撮ってこられた写真。美しいです!

  
  ↑ここに書かれている言葉は、
  「あなたの中にはシアワセの種がある
   その種に水をやり、育てるのはあなた自身です」。


  きょうお会いした方たちとは、みなさんと気が合ってすんなりお話ができる感じで、おしゃべりが尽きませんでした。お会いできてとてもうれしかったです。Amo先生、お会いできた皆さま、ありがとうございました!!

 『ことことカフェ』コンセプトはコチラをご覧ください。
 センセーションカラーセラピーの個人セッションも受付中です→GO!

 このブログはPCと同じURLで携帯からもアクセスできます。
  ↓URLはコチラです
  http://blog.goo.ne.jp/kotokotocafeayumi
 お仕事の休み時間に、家事の合間に、通勤時間中に、お休みになる前にベッドの中で。ホッと一息ついているとき、どうぞお気軽に覗きにいらしてくださいね(*^.^*)