ことこと愛する日々

『ことことカフェ』@よしだあゆみのつれづれ日記
   kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

最新記事はアメブロへ

2008-12-14 14:44:40 | ブログのこと
アメブロにお引っ越し中です。
gooブログでコメントをくださった皆さま、本当にありがとうございました
アメブロのほうからも、過去の記事のコメントを読んでいただけるように、
こちらのコメントにリンクを張らせていただいています

最新記事はコチラから↓
☆アメブロ『ことこと愛する日々』http://ameblo.jp/kotokotoayumi/

※しばらくは最新記事と過去の記事が別になってしまい、ご不便おかけしています。
少しずつお引っ越ししていく予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェリル・クロウのLive

2008-12-12 11:17:37 | とても好きなこと
 ゆうべは、夫とシェリル・クロウのライブへ。水道橋のJCBホールまで♪

 彼がファンなので、わたしも聴くようになりました。

 2階の立見席でしたが、初のシェリル・クロウのライブに酔いしれました♪♪

 いやぁ〜〜カッコイイ! 格好よすぎです。

 曲の格好よさもさることながら、あのハスキーながらもセクシーで太い声!
 日本人の女性ヴォーカリストではなかなか出せないですよねぇ。
 それに、46歳なのに贅肉がまったくない。アスリートのような引き締まったボディでした。

 とにかく、アーティストとしての卓越したスタイルには惚れ惚れします!

 客席は男性のほうが若干多い感じでしたが、カップルや女の子のグループもけっこう多くて。
 熱狂的にノリまくっていたのは女の子のグループでした。
 若い女の子たちは音楽に合わせて、欧米人並みに手も足もフルに使って踊りまくっていましたよ♪

 夫も初めて生の歌声が聴けて、堪能したようでした。
 わたしは、彼のうれしそうな横顔を何度も何度も眺めてしまいました。彼の鼓動や感動が伝わってきて感激!

 この夜のすべてを目に耳に焼き付けておこうと思いました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

創り上げる楽しさ

2008-12-12 10:10:58 | 書道のこと
 きのうは、長い紙(条幅)でかなを書きました。

 毎月の課題は〆切が13日必着なので、きのうで仕上げました。

 最終的に、この2枚に絞られ……
 並べて提げてみて、左の1枚にしました。

 左の行の下のほうに、ハンコを押して仕上げました(^O^)

 来年も6月に、かなの師範試験を受けるつもりです。

 ただ毎月の課題については、かなの先生にお手本を書いていただくのではなく、自分で教本を見ながら習作していくことにしました。

 師匠を通してかなの先生にお手本を書いていただくと、師匠にも毎月お気遣いいただいてしまうのが、心苦しく感じていました。

 また、お手本を見てそのまま書くよりも、教本を見ながら自分で作品を創っていくほうがはるかに勉強になります。

 大変だけど、自分で試行錯誤して作品を創り上げていく楽しみがあります。

 かなに関しては、師匠はほぼノータッチで温かく見守ってくださっているので。

 書かなくちゃと追い立てられるのではなく、毎月マイペースで楽しみながら書いていこうと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センセーションカラーセラピー 個人セッション承ります

2008-12-04 03:57:52 | カラーセラピーのこと
 センセーションカラーセラピー 個人セッションを承ります。
 センセーションカラーセラピーは、
 虹の7色+3色の10色のカラーボトルでおこなうカラーセラピーです。

  
   バイオレット・パープル・ブルー・グリーン・イエロー

  
   オレンジ・レッド・ローズ・スプリンググリーン・ゴールド

 この10色からそのときの気分でボトルを選んでいただくだけで、その方の本質やいまの心理状態、これからのテーマなどが見えてきます。
 シンプルなだけに、それぞれの色のメッセージをとてもパワフルに受け取っていただけるカラーセラピーです。

 カラーセラピーを通じて、心のなかのもやもやをクリアーにするお手伝いや、家族や恋人、職場での対人関係などの悩みを少しでも軽くしていくお手伝い、そして個性・才能・魅力を活かしてより自分らしく輝いていただくためのお手伝いをさせていただきたいと思っています。
 その方にとっていま必要なメッセージは、その方がそのときに選んだカラーに表われてきます。個人セッションでは、カラーからのメッセージをじっくり読み解いてお伝えさせていただきます。

 ご希望の方には、数秘も見て差し上げることができます。基本的な資質をあらわすバースナンバー、ことしや来年の年回りイヤーナンバー、気になる方や家族との相性、人生における課題(チャレンジ)や使命など……。数秘から導き出される関わりの深い数を出してみませんか?

 個人セッションの料金は、90分/6000円です。
 場所は、『ことことカフェ』(JR国分寺駅下車) または 銀座のレンタルサロンのどちらかになります。

 12月でセッションを承ることのできる日時 
   ●12月22日(月) 10時〜14時
   ●12月24日(水) 10時〜14時
   ●12月25日(木) 17時〜19時
   ●12月26日(金) 10時〜14時
   ●12月27日(土) 11時〜17時
   ●12月30日(火) 11時〜17時

    ※上記の時間内で、ご都合のよい開始時間をご指定くださいませ。
    (上記が開始時間ですので、最終のセッションは19時〜20時30分となります)

 個人セッションをご希望の方は、下記をお書き添えの上、
    kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。
   直接メールにて、くわしい場所などをご案内させていただきますね。
   (1)お名前
   (2)ご住所
   (3)電話番号 または PCアドレス
   (4)当日ご連絡がとれる携帯の電話番号とメールアドレス
   (5)ご希望の日と開始時間
   (6)数秘もご希望の方は、ご本人様と気になる方の生年月日(西暦)と、
      ローマ字表記でのお名前(姓・名)をお書き添えください。
   (7)今回カラーセラピーに興味をもってくださった動機などを
      簡単にお書き添えくださると、とてもうれしいです


  ご質問などもありましたら、お気軽にお書きくださいね。
  心からお待ちしています


☆ セッション時間の設定について ☆
 初めは、30分/3000円くらいでおこなう体験型のプチセッションも、個人セッションのなかで承るかたちにしようかと考えていたのですが、いろいろ考えまして、個人セッションは90分のみとさせていただくことにしました。

 個人セッションでは、せっかくそのためのお時間をとって電車賃も使ってお越しくださるのですから、『ことことカフェ』ではその方のための時間をゆったりお取りして、カラーからのメッセージをお伝えするとともに、じっくりお話をしていただける時間と空間をご用意したいと考えました。
 (1回である程度の満足度・納得度を感じていただくためには、70分〜90分くらい必要ではないかと考えています。)

 60分と設定していても、いろいろなお話をしていると盛り上がって、だいたいいつも90分くらいになってしまうのですね。それならば初めから90分と設定させていただくほうが、お越しいただく方のご予定にご迷惑をかけることがなくてよいかなと思っております。

 ※30分のプチセッションにつきましては、随時カフェイベントにて、ほかのワークなどと組み合わせて体験していただく機会をつくらせていただきます。
  12月は10日(水)に「プチセンセーション&漢字カード&書道ワーク」にて体験していただけます。

 12月のカフェイベント情報はコチラへ→GO
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絆という名のエネルギー

2008-12-02 17:48:13 | とても大切なこと
 きょうは久しぶりに、何の予定もないウィークデー。
 夕方からクリニックに行かなくてもいいし。
 1日予定が入っていないというのは、なんて気楽なんでしょう。

 きょうはずっと、ブログを更新したり、メールのお返事を書いたり。
 PCの前に座っています。

 年に数回とか3ヵ月に1回くらいしかやりとりができなくても、
 (と言っても、わたしのほうがご無沙汰してしまっていることが多いにもかかわらず)
 その数回のメールのやりとりでも、こちらのことをどれほど想ってくださっているかが伝わってくる方が、何人もいます。

 きょうは、その方たちのメールを読み返していて、お返事を書いていて、涙があふれてきました。

 愛情にあふれたメール。
 いつもいつも思いやってくださって、メールからいっぱいの愛情が胸に飛び込んできます。
 その愛情の深さ、広さ、温かさを感じて、ただ涙があふれてきてしまって。

 わたしは?
 わたしは同じくらいの思いやりと愛情を注いでこれたのかな?
 自分のことばかりに夢中で、お返事1通書くことも後回しにしてきたのでは?

 いつもあたたかく見守ってくださっている‘心のお姉さん’に、感謝です。
 半年近くもお返事を書けないでいても、機嫌を損ねたりせず、いつも優しく受けとめてくれる女神のような方です。
 わたしは甘えっぱなし。
 この方とご主人のご夫婦の姿は、憧れでもあり目標でもあります。

 わたしがいま、夫に対して感謝と愛おしさばかりが湧いてくるのも。
 この方が、夫婦がともに思いやって愛し合うことの大切さを、折にふれて教えてくださったからなのです。

 ‘ものづくりメール’と名付けたメールのやりとりを、もう10年近くつづけている友だち。
 彼女は絵描きの卵なんです。心に迫ってくる、とてもいい絵を描きます。
 彼女の描く絵は、いますぐにでも売れるとわたしは思っているのだけれど。 
 いつも彼女らしいあったかい言葉で勇気づけてくれるので、わたしは伸び伸びとメールが書けます。
 シンクロしながらおたがいしんどいときもつらいときも、支え合ってこられたつながりに感謝。

 目には見えないけれども、たしかに存在している「心のつながり」。
 「絆」という名のエネルギー。

 わたしは、こういうものを宝物のように大切にして生きていきたい。
 どんな状況や境遇であっても、心でいただいたものを心で返せる人でいたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「プチセンセーション&漢字カード&書道ワーク」ご報告

2008-12-02 07:53:01 | 『ことことカフェ』カフェイベント情報
 11月30日(日)、「プチセンセーション&漢字カード&書道ワーク」のワークショップを無事におこなうことができました。
 (タイトルが長いので、今後は「センセーション&漢字書道ワーク」とさせていただきます(^^ゞ)。)

 ご参加くださった方が、キクさんお一人で、しかも記念すべき‘オリジナル講座初'のお客様でした。
 とにかくお越しいただけたことに、感謝・感謝です。
  (ご本人からハンドルネームを載せてもいいですよ、とのメールをいただきました)

 まずは、センセーションカラーセラピー。
 お一人でしたので時間をたっぷりおとりできたので、
 ‘プチ'セッションではなく、個人セッションと同じ6本チョイスでさせていただきました。

  
   ↑こちらがセンセーションカラーセラピーの10色のボトル

 お天気にも恵まれたおかげで、陽がサンサンと注ぐなかで輝くカラーボトルを選んでいただくことができました。

 選んでいただいた6本(色)と、選ばなかった4本(色)。
 センセーションカラーセラピーの場合は、10本(色)すべてに意味があります。
 カラーのメッセージをお伝えしながら、ご一緒に1本ずつどんなことを感じられるかをシェアしていただきました。


 ゆっくりカラーセラピーをさせていただいたあと、ランチタイム。
 オリジナル講座の日は、セッションのほうにエネルギーを注ぎたいという想いがあります。
 そのため手作りランチというわけにはいかないのですが、軽食ランチをご用意させていただきました。


 午後はまず、午前中のカラーセラピーを振り返っていただいたあと……

 わたしが書で書いた自作の漢字一字カードを、引いていただきました。

 こちらが漢字一字カードです↓ 桐の箱に入った48枚のカードです。
  

 厳選に厳選を重ねて選んだ48字。一枚一枚、心をこめて書きました。
 この48枚は「愛をみつめる漢字一字カード」。
 愛情に関わるテーマのカードです。
  

 今後も、「仕事・金運」、「ライフレッスン・自己成長」、「癒し(ヒーリング)」など、48枚ずつのシリーズをどんどん作っていきたいと思っています。

 この漢字一字カードを引いていただいて、そこから感じ取られたことなどを、少し時間をとって話し合いました。

 そして、さいごにプチ書道体験。
 カラーセラピーと漢字カードで感じ取られたことを、書道体験のなかでアウトプットしていただく時間。

 この時間が、このワークショップの一番のメインイベントです!!
  (いちばん上の写真が、その際の道具一式(^^))

 プチ書道体験と言っていますが、「上手に書いていただくこと」が目的ではありません。
 「楽しく書いていただくこと」と、その日感じたことをアウトプット=「自由に表現していただくこと」が目的です。

 キクさんのアウトプットは本当に素晴らしくて、とにかく感動しました。
 まず、わたしはここで鳥肌が立ってしまいました。
 
 素敵な作品は、お部屋に飾っていただけるようにおめかしをして(←こちらは初のお客様限定のスペシャルサンクス☆)、お持ち帰りいただけるようにさせていだたき――。

 さいごに、日本の神様カードを引いていただきました。

 「はい、引きました」
 と、キクさんが引かれたカードを見て、思わず絶句……。

 じつは前の晩、わたしも日本の神様カードを引きました。
 初のオリジナル講座ということで、少し緊張していたからだと思います。
 それまでそういうことをしたことはなかったのですが、ふと思い立って。
 お会いしたことのあるキクさんのことを思い出しながら、キクさんに何かお伝えできることがあれば……と思いながら1枚引いてみたのですね。

 前の晩に引いたそのカードと、当日キクさんが引いたカードが、なんと同じ神様のカードだったのです!!
 「じつは、ゆうべ、キクさんのことを考えながら引いたら、わたしもこれと同じカードを引いたんですよ!」
 「えー!」
 と2人でびっくり!!
 また、さわさわーっと鳥肌が立ちました。
 すごいですね。48分の1の確率。

 でも、奇跡ではないと思いました。
 わたしもキクさんのことを考えて引き、キクさんもご自分のことを考えて引かれたので、つながっているのですね。同じカードを引いても不思議ではない、ということだと思います。
 わたしが自分のことを考えて引いていたら、まったく違うカードを引いていたと思いますから。

 しかも、その神様カードのメッセージは、その日カラーセラピーのときからシェアしていたお話の内容と、ほぼ同じようなことが書かれていました。
 その日の総括的なメッセージ、という感じでした。

 すごいですよね。。。
 人と人はみな、つながっているんだなぁと感じ入ったひとときでした。

 キクさん、4時間お疲れさまでした。初の試みにご参加くださり、本当にありがとうございました!
 3〜4人くらいの想定での4時間でしたから、お一人で4時間みっちりは、ハードだったかもしれないですね。ほんとうにお疲れさまでした。。。
 わたしのほうでも初めての試みで、バタバタしていて至らないこともあったと思います(^^ゞ)。
 またイベントに参加したいと思ってくださったとしたら、何よりの喜びです。
 またお会いできる日を楽しみにしていますね(^0^)♪


 ☆今回ワークショップをおこなってみた結果、やはり、さいごに書道で字を書いていただくほうが、ご参加いただく方の満足度も高いように思います。
 12月10日(水)のワークショップも、プチ書道体験を付けたかたちに変更させていただきますね(^0^)/

 いつも読みに来てくださって、ありがとうございます
 今後とも「ことことカフェ」と、ブログ「ことこと愛する日々」をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!!

 12月は他にもカフェイベントを企画しています→GO!
 じっくり型のカラーセラピーをご希望の方は、
   センセーションカラーセラピーの個人セッション&数秘も受付中です→GO!
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

アメブロ、始めてみました

2008-11-30 23:54:15 | ブログのこと
 今夜、アメブロのほうも始めてみました。
 なんとか11月中に間に合いましたぁ
 URLはコチラです→http://ameblo.jp/kotokotoayumi/

 しばらくは試行期間を設けるというかたちで、アメブロのほうで最新記事を書き、過去ログはgooブログでご覧いただくようなかたちになってしまいますが……。

 引っ越し先として適切と判断しましたら、最終的にはgooブログの過去の記事もすべてお引っ越しをしたいと考えています。

 少しずつお引っ越しをしていくつもりなので、ブログを読みに来てくださっている方にはご不便をおかけすることになるかと思います。申し訳ありません。
 何卒、長い目で見守っていただけましたらありがたく存じます。

 今後とも、おうちカフェ「ことことカフェ」と、ブログ「ことこと愛する日々」をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチセンセーション&漢字カード&書道ワーク、ありがとうございました

2008-11-30 21:53:58 | 『ことことカフェ』カフェイベント情報
 本日30日(日)、ことことカフェでは、初めてのオリジナル講座「プチセンセーション&漢字カード&書道ワーク」をおこなうことができました!!

 ことことカフェまで足を運んでくださったKさん、本当にありがとうございました

 「プチセンセーション&漢字カード&書道ワーク」は、センセーションカラーセラピーのプチセッションと、筆で書いた手作りの‘漢字一字カード'を使ったワーク、さらに、プチ書道も体験していただけるワークショップです。

 オリジナル講座初のご参加がお一人でしたので、 センセーションカラーセラピーは、プチセッションではなく個人セッションと同じく6本選んでいただくかたちにさせていただきました。
 プライベートな空間でゆっくり時間をおとりして、スペシャルサンクスな内容で体験していただくことができたことは、Kさんにとっても、わたしにとっても本当によかったなぁと思っています。

 初めてのオリジナル講座に参加してみようと思うのは、とても勇気の要ることだったと思います。Kさん、ご参加くださってありがとうございました。心から感謝いたします

 鳥肌が立ってしまうような、驚きの出来事もありました!

 明日にでも、詳しいご報告をアップしたいと思います

 今夜のところはとり急ぎ、お礼とご報告まで……
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

信頼している人の口を借りて

2008-11-30 01:20:51 | とても大切なこと
 26日(水)は、友だちのどんちゃんが、うちにランチがてらカラーボトルを見に来てくれました。

 最近わかったのが、どんちゃんは数秘でバースナンバー「33」。
 算出してわかったときは、「あぁ〜〜やっぱりね」と何度もうなずいてしまったほど、はげしく納得! 
「11」のわたしとはマスターナンバーつながりで、どんちゃんとはスピリチュアルな話も何でもできる間柄です。

 わたしも「こんな話はどんちゃんにしかできないよ」という話がたくさんあるし、どんちゃんのほうもわたしだから話してくれることがあって。ついついそういう話になっていって、どんちゃんと話していると異様に楽しいです。

 出逢ってからもうずいぶんたつけれど、どんちゃんとはもっと遙か昔からのお付き合いのような気がしています。心の深いところでつながっている友だちです。

 精神的にもこれまでずいぶん助けてもらってきて、つらい気持ちを抱えていたときに、どんちゃんの一言で何度も救われてきました。

 今回も、どんちゃんが自分の体験談を話してくれたことで、いまモヤモヤしていたことが一気にクリアになりました。

 どんちゃんが話してくれたことを自分のなかで咀嚼しているうちに……
 「そうか、そういうことだったんだよね!」と納得できて、またがんばっていこう!という気持ちになれたのですね。

 いま気持ちがどんよりしていることは、どんちゃんにはまったく話さなかったのに。どこかで感じ取ってくれていたのだなぁと思いました。どんちゃんも、わたしの気を楽にしたくて言ってくれたわけではないと思うのだけれど。

 どんちゃんがわたしのことをいつも大事に想ってくれているから、無意識に感じ取って、友愛から話してくれたんだと思いました。
 と同時に、どんちゃんの口を借りて、大切なことを聞かされたのだなぁとも思いました。


 高次の自分(ハイアーセルフ)と呼ばれているものや、見守ってくださっている存在、ゆかりのある故人など‘目に見えない存在やエネルギー’の意思は、人の口を借りて伝えられることがあると、わたしは思っています。

 とても大切なことに気づいていないとき、まずは身近な家族や、いま関わっている人の口から伝えられます。

 でも、一緒に暮らしている家族だったりパートナーだったり、いま目の前で関わっている人の口から伝えられることというのは、なかなか素直に受け容れられないときがあるのですね。プライドが邪魔したり意固地になってしまったりして、素直に受け取れないときがあります。

 「そうか、それでもわからないのか」というときには、こんどは、自分がとても信頼している人(わたしにとってのどんちゃんのような人)の口を借りて伝えてくれるのですね。

 今回はそれだったのだなぁと感じました。

 とても信頼しているどんちゃんの言葉だったから、深く考えてみようという気になったし、「そうか、そうだよね……そういう学びをするためだったんだよね」と、素直に受け容れることができたのですね。そこにも愛があったことに気づけたからです。

 このことをブログに書きたいのだけどいいかな? とメールをしたら……
 どんちゃんのほうは、話すつもりはなかったのだけれど、気づいたら話していたという感じだったそうです。
 「でもそんなふうに言ってくれてうれしいよ〜」と言ってくれました。
 きっと無意識にでも、いまのわたしに必要なことだと思ったから話してくれたんだろうなぁと思うんです。

 ぎゃくに、わたしのほうが、どんちゃんに対してそういう意味合いの言葉を口にしていたこともあるように思います。
 あとから言われても、「え、そんなこと言ったっけ? 言ったような気もするけど…」と、うろ覚えだったりするのだけれど。
 たぶん、わたしの口を通してどんちゃんに伝えたかったのだろうなぁと思うのですね。
 こうしておたがいに深い部分で助け合っているのだなぁと、しみじみと感じ入っています。友だちって本当にありがたいなぁ〜〜(*^^*)。Love・Love


 大切なことは、人の口を借りて伝えられることがある――。

 これまでも、こういうことが本当にたくさんありました。
 あとから振り返ってみると、あのときもそうだったなぁ、あれもそうだったんだよね、と思うことが多々あります。

 自分にとって耳の痛いことやグサッとくる苦言、立ち直れないくらいのダメ出しほど、愛ある意味深い言葉だったんだと思います。そのときには気づけなかったり、受け取れなかったりしたけれども。

 あとから気づいて、ありがたいことだったんだなぁと言ってくれた方への感謝の気持ちがあふれてくるのですね。


 このごろは、大切な言葉に気づくのもだいぶ早くなってきました。

 一度で気づけないときには、夫だったり、昔からの付き合いの大事な人から追い打ちをかけるように伝えられる。その間隔も短くなってきて、何度も言われるので早く気づけるようになってきました。

 気づいたときには、素直に感謝です! 最初に言ってくれた方に。そのあと気づかせるために言ってくれた方に。

 心から感謝の気持ちを(心の中でもよいから)お伝えすると、自分の気持ちも浄化されて、また上向きになれます。心の中で伝えるだけでも、感謝の気持ちは必ずお相手の方に伝わっているものだと思います。

 どんちゃん、いつもありがとうね またいっぱい楽しい話をしようね〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ことことカフェ@12月のイベント

2008-11-30 01:10:53 | 『ことことカフェ』カフェイベント情報
12月のカフェイベントの予定です

12月2日(火)11:30〜14:00 ランチ会 
  月一定例のランチ会。
   (参加費:ランチ代として800円 + (豆色紙をご希望の方は)1000円 )

   今月は受付を締めきりました。

12月10日(水)11時〜15時
  センセーション&漢字書道ワーク
  センセーションカラーセラピーのプチセッションと、
  よしだあゆみが筆で書いた手作りの‘漢字一字カード'を使ったワーク、
  さらに、プチ書道も体験していただけるワークショップです。
  (11月30日におこなったワークショップと同じ内容です。
   タイトルを短くしました(^^ゞ)。)
   (参加費:4000円にランチ代・お茶・お菓子付)

    ☆今ならまだ、おトクな個人セッションになる可能性大です(^^ゞ)♪   
   詳細へ→GO

12月12日(金)11時〜12時,13時〜14時
  12月14日(日)11時〜12時,13時〜14時

  アヴァターラカラーセラピー・モニター体験Day
  2層に分かれた52本のカラーボトルでおこなうカラーセラピー。
  アヴァターラカラーセラピーの個人セッション60分を
  モニターさん価格3000円で体験していただく日をもうけさせていただきました。
  お一人様づつの入れ替え制です。
  プライバシーが保たれた空間でじっくり個人セッションをさせていただきます!

  ☆モニターさん体験をご希望の方は、下記をお書き添えの上、
    kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。
   直接メールにて、くわしい場所などをご案内させていただきますね。
   (1)お名前
   (2)ご住所
   (3)電話番号 または PCアドレス
   (4)当日ご連絡がとれる携帯の電話番号とメールアドレス
   (5)ご希望の日と開始時間
   (6)今回カラーセラピーに興味をもってくださった動機などを
      簡単にお書き添えくださると、とてもうれしいです
   ご質問などもありましたら、お気軽にお書きくださいね。
   心からお待ちしています


以上のカフェイベントの場所は、すべて『ことことカフェ』で開催します。


センセーションカラーセラピー 個人セッションを随時、承っております。
   虹の7色+3色の10色のカラーボトルでおこなうカラーセラピー。
   個人セッションの料金は、90分6000円です。
   ご希望の方には、数秘も見て差し上げることができます。
   場所は、『ことことカフェ』 または、
        銀座のレンタルサロンのどちらかになります。

   セッションを承ることのできる日時と詳細へ→GO!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ことことカフェ』@センセーション&漢字書道ワーク

2008-11-30 01:10:00 | 『ことことカフェ』カフェイベント情報
 こちらは、「ことことカフェ」オリジナルのワークショップです!

 センセーションカラーセラピーを体験していただけるプチセッションと、よしだあゆみが筆で書いたオリジナルの‘漢字一字カード'を使ってプチ書道も体験していただけるワークショップです。
 (11月30日におこなったものと同じ内容です。タイトルを短くしました(^^ゞ)。)

  
   ↑こちらがセンセーションカラーセラピーの10色のボトル

 ●日時  : 12月10日(水) 11:00〜15:00
 ●場所  : 『ことことカフェ』 (JR国分寺駅下車)
 ●参加費 : 4,000円 (ランチ・お茶・お菓子付)
 ●お申し込み受付 : 3日前の12月7日(日)まで
    ☆今ならまだ、おトクな個人セッションになる可能性大です(^^ゞ)♪ 

今月は平日に設定しましたが、週末ならご参加いただけるという方もいらっしゃると思います。
 来年以降はその月によって平日・土日どちらも設定したいと思っています。
 曜日や日時のご希望がありましたら、どしどしリクエストしてくださいませ♪ 
 また平日でも、もう少し早めの開始時間なら…などご希望がありましたら、どうぞご相談くださいませ(^^)


ご参加をご希望の方は、下記をお書き添えの上、
    kotokotocafeayumi@mail.goo.ne.jp までご連絡ください。
   直接メールにて、くわしい場所などをご案内させていただきますね。
   (1)お名前
   (2)ご住所
   (3)電話番号 または PCアドレス
   (4)当日ご連絡がとれる携帯の電話番号とメールアドレス
   (5)簡単な自己紹介などもお書き添えくださると、とてもうれしいです
  ご質問などもありましたら、お気軽にお書きくださいね。
  心からお待ちしています

 『ことことカフェ』コンセプトはコチラをご覧ください。       
 12月は他にもカフェイベントを企画しています→GO!
 じっくり型のカラーセラピーをご希望の方は、
   センセーションカラーセラピーの個人セッション&数秘も受付中です→GO!

 いつも読みに来てくださって、ありがとうございます
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページの作成・ブログの引っ越しについて

2008-11-29 03:46:13 | ブログのこと
 お知らせとお詫びです。
 「11月中にホームページを作成する予定です」と書いておりましたが、ホームページの作成につきましては延期とさせていただきたく思います。

 ホームページの作成、じつはまったく着手できておりません。
 言い訳になるかもしれませんが、「いまがやるときだ!」と思えたら動いているはずですから。いまはまだその時期ではないのだと、思うに至りました。

 そもそもなぜ11月中にホームページを作成しようと思ったかというと、算命学の先生に、「ことしの11月は独立・独歩の時期にはとてもよい月だから、ビジネス的なホームページを始めるにはよい月ですよ」と言ってもらったからでした。
 それで、ホームページを立ち上げるにはよい時期かなと思っていたのですが・・・どのようなスタイルでホームページを作るのがベストなのか、がまだ固まっていないと感じています。まったくやる気になれないのがその証拠です。いまはまだホームページ作成の時期ではないのだなと、気づきました。

 まだスタイルと気持ちが固まっていないうちからアナウンスしてしまったことが間違いでした。反省しています。
 自分の気持ちにいつも忠実にいきたいと思っていますので、ホームページの作成は延期とさせていただきたく思います。
 11月中には…ということで楽しみにしてくださっていた方には、本当に申し訳ありません!
 ブログの記事はこれからも、よりおもしろく楽しく読んでいただけますよう、本質を見極める目を養い、日々磨きをかけていきたいと思っております。

 一方で、「独立・独歩にはとてもよい時期」というお話は、その通りだったなぁとも感じています。
 ことことカフェでは明日30日(日)に、カラーセラピーを中心にしたオリジナルの講座をいよいよ始めることができそうです。
 そういう意味では、ちゃんと独立・独歩のタイミングではあるようなのですね。

 また、いま自分のなかで本当に大きな変化・変容が起きています。
 「自分をありのまま受け容れる」「自分を無条件に愛する」「自分を許す」、そのために「自分をありのまま、ただ観る」というテーマに取り組んでいることも、その一つです。きっとここを超えたとき、新たに大きな意味での「独立・独歩」になるのだと思っています。
 算命学の先生が「独立・独歩の時期」とおっしゃっていたのはそういう意味だったのだと、今は感じ取っています。


 また、ブログのお引っ越しにつきましては、11月中は間に合わないのですが、12月5日までには引っ越し先に考えているアメブロにてブログを始めたいと思っています。
 アメブロはいい、人気があるという評判は聞くのですが、実際に自分で運営してみないことにはどのような様子なのかがわからないので。実際にやってみたら、自分には合わなかったということもあるかもしれませんので、しばらくは試行期間を設けたいと思っています。
 そのようなわけで、しばらくはアメブロのほうで最新記事を書き、過去ログはgooブログでご覧いただくようなかたちになってしまうかもしれません。
 引っ越し先として適切と判断しましたら、最終的にはgooブログの過去の記事もすべてお引っ越しをしたいと考えています。
 少しずつお引っ越しをしていくつもりなので、ブログを読みに来てくださっている方にはご不便をおかけすることになるかと思います。申し訳ありません。何卒、長い目で見守っていただけましたらありがたく存じます。

 今後とも、おうちカフェ「ことことカフェ」と、ブログ「ことこと愛する日々」をご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新月会、ありがとうございました

2008-11-28 14:34:12 | 『ことことカフェ』カフェイベント情報
 ゆうべは深夜にもかかわらず、「ことこと新月会@射手座online」にご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 ネット上での新月会、想像していた以上に楽しかったですね〜

 顔を見合わせていなくても。
 同じ時刻に、それぞれ心の深いところに問いかけて・・・
 ペンをもって自分がしっくりくる言葉でお願いごとを書いてみるひととき。
 みなさん書けたかなぁ、などと思いながら、自分のも読み直してみたり。
 それぞれ納得できたら、日付と名前をサイン!
 お願いごとを月にゆだねて――手放すことの心地よさ

 こうしたワークを、家に居ながらにして、心をつなげてご一緒に楽しめたことが、とにかくうれしかったです。ご参加くださった皆さまも楽しんでいただけたとしたら、何よりの喜びです

 「書きました」とコメントしてくださったAmo先生、ありがとうございました
 今朝、「私もひっそりとお願いごと書いてみたよ〜」とメールをくれた友だちもいました。
 こういうサプライズも、とってもうれしかったです

 今月は生まれ星座(太陽星座)である射手座の新月だったので、気合いが入りましたね〜

 自分の生まれ星座の位置で起きる新月は、とくに「創造意欲」を刺激してくれるのだそうです。
 運命を切り開く力を授けてくれるので、「一番実現したい願いごと」に焦点を当てて書くとよいのだとか。

 わたしもそれを意識して書いてみました☆
 意外にも、「創造意欲」とは直接関係のないお願いごとばかりになっていました。
 それでも今回の「心の内面についてのお願いごと」は、それができれば、創造意欲をよりかき立てることができるものだったり、「一番実現したい願いごと(物質面でも)」を叶えるためには大事なポイントだったり、しているんですよね。
 ちゃんとつながっているじゃな〜い、と読み直してニンマリ。

 いま叶いやすい願いごとばかり書いているから、毎月叶った数が多いとも言えるわけなのですが。
 一足飛びではなくても、段階ふんで一歩ずつ、ですね。
 こう見えて、慎重派なのです(笑)。

 お願いごとはすべて月にゆだねましたから、もう手放しても大丈夫ですね。忘れてしまってもいいんですよね。
 「これからこうしたい」「こうなりたい」という決意の意味合いが強いお願いごとでも、「こうしなければ!」と意識しなくても大丈夫だと思います。
 意識しなくていいんだと思うだけで、気持ちが楽になりませんか。
 数ヵ月後、「あれ、叶っちゃってた(**)」なんてことがあるかも
 楽しみですね〜〜
 あとは、日々ワクワクを育てることを楽しんでいきましょうね

 来月の新月は、12月27日(土)21:23〜山羊座の新月です。

 年末なのでなかなかむずかしいかなと思いつつ・・・
 何かのかたちでの企画を考えてみようかなと思っています。
 来年も新月の日には、ことことカフェとして楽しいイベントを企画していきますね どうぞ楽しみにしていてくださいね

 ではでは、さいごにもう一度アファメーションを。

 ブログを読みに来てくださっている皆さまの、射手座の新月のお願いごとがすべて叶いました ありがとうございました


 11月・12月のカフェイベント情報はコチラへ→GO!

 センセーションカラーセラピー&数秘、個人セッション承ります→GO!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新月のお願いごとが叶いますように☆

2008-11-27 22:30:50 | 『ことことカフェ』カフェイベント情報
 新月アファメーションにご参加の予定になっている方は、わたしを含めて4人様です(^^)。

 1:45くらいからコメントで、呼びかけさせていただきますね

 もし途中で眠くなってしまいましたら……翌日はお仕事の方もいらっしゃると思いますので、本当にお気になさらずに……。からだの声にしたがって、どうぞお休みになってくださいね(^^)。

 今夜のところは、1:55から1時間後のAM3時くらいには、会の終了宣言をさせていただく予定です。
   
 もし眠くなってしまっても、8時間以内は新月パワーの効き目は有効ですから(^^)、朝起きてから書いていただいても大丈夫ですよ。
 明日の朝、お願いごとを書かれましたら、よろしければコメント欄にてお知らせいただけましたらうれしく思います

 それでは、よろしくお願いしますね

 P.S. sunaoさんの今日の記事に、こちらからもトラックバックしてみました。
 初トラックバック、できてるかな(^^)?
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

新月の願いごとは効くのか?

2008-11-27 16:31:46 | 自分をみつめる体験談
 今夜27日(木)の深夜、こちらのブログ上で、「ことこと新月会@射手座online」を開くことになっています。

 古くから「新月の日に種を蒔く」と、作物がよく育つと言われていました。
 新月の日に何か新しいことを始めたり、願いごと(種まき)をすると、速いペースで実現する(実を結びやすい)のではないかと考えられるようになったそうです。

 新月の日に願いごとを肯定的な表現で書き記すワークが、「新月のアファメーション」と言われているものです。

 8月末の乙女座新月の日から、毎月新月には願いごとを書こうと決めて、8月(乙女座)・9月(天秤座)・10月(蠍座)と、新月アファメーションをしてきました。


 新月に願いごとを書いたら、果たして本当に叶うのか?


 というのが、みなさんも気になるところですよね。

 そこで、わたしの新月の願いごとが叶っているかどうかを検証してみました。

 8月の乙女座の新月のときは、「目標値が具体的ではない願いごと」を多く書いていました。
 ちょっと恥ずかしいですけれど、いくつか書いてみますと、
「1.わたしは、自分の至らない部分も受け容れることができました。」
「2.わたしは、父と本音でわかりあうことができました。」
「3.わたしは、○○さん(夫)とゆっくりと心のふれあいができる時間がとれました。」
「5.カラーセラピーでたくさんの方のお役に立つことができました。」
「6.お母さんとお父さんと心からふれあえる時間をとれました。」
「10.これからのライフワークを助けて下さる方々と出逢うことができました。」
 (4、7〜9は内緒)
 などなどです。

 乙女座新月の願いごとの10個のうち、確実に叶った!と言えるものが4個。はっきり「叶った!」とは言えないまでも、「確実にその方向へ歩んでいるよね」と言えるものが4個あることに気づきました。
 願いごとの内容はすっかり忘れていたのですが、検証してみると10個すべてが、「うん、ちゃんとその方向へ進んでいるじゃない!?」と言えるのですね。しみじみとした喜びが心のなかに広がっていきます。

 9月の天秤座の新月では、できるだけ具体的な内容にするように意識しました。
 願いごと10個のうち、確実に叶ったと言えるものが5個。「その方向へ確実に歩んでいるよね」と言えるものが4個ありました。

 10月の蠍座の新月では、より深く具体的に、また長年抱えていたテーマの抜本的な改革ができるような願いごとにするように意識しました。
 まだ1ヶ月しか経っていないですが、確実に叶ったと言えるものが、すでに2個あります。「その方向へちゃんと進んでいる」と思えるものも4個でした。

 検証した結果、わたしには新月アファメーションは効いている! と言い切れます。

 とにかく、「○○できました」というアファメーション(肯定的宣言)の方法で書くのが大きなポイントですね。

 先に「○○できました」と宣言してしまうので、普段意識していなくても書いた内容が潜在意識にはちゃんと書き込まれていて、無意識にそちらの方向へ歩こうとするからだと思うのです。 

 願いごとをしたためたら月にゆだねて、忘れてしまってもいいんですよ。でも、知らないうちになにげに叶っている!
 何がなんでも叶えてみせる!と肩肘張っているわけではないのに、不思議ですよね。
 これが新月アファメーションの最大の魅力だと思います☆

 今宵は、生まれ星座の射手座の新月。今からどんなお願いごとを書こうかなと考えながら、ワクワクしています。

 よかったら、ご一緒にお願いごとを書きませんか?
 今夜1:45くらいから始めます♪
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加