四国こんぴら喫茶ヤオ

当店と金比羅さん周辺のご案内 
タイムランチのお知らせ
香川県仲多度郡琴平町940
毎週水曜日定休日

好評ランチレシピ ワケギ味噌

2008-04-03 07:08:41 | レシピ
最近、ヤオのランチのご飯の上にチョコンとのっている
お味噌はいかがですか?

ワケギ味噌 
ものすごく簡単で季節を感じて美味しいのでお伝えします。

このレシピの提供は 
岡山玉野の料理名人ヘルパーさんことyunnkaさん
yunnkaさんの料理は美味しい事で、
玉野周辺のお年寄りに評判です。


材料


これだけ
ワケギ 赤味噌 味の素(入れなくて可yunnkaさんのレシピにはなしです)



作り方

ワケギをどっさり刻んで赤味噌と混ぜる 
          以上
簡単でしょ~

お味噌とワケギの量は
半々からワケギの方が多いのでOKと思います。
ホロ辛にがく、大人の味!!ご飯がドンドンいけちゃいます。
バリエーションで お酒に浸したジャコを入れたら又美味でした。

焼きおにぎりしてもいいと思うし、
これからは冷奴、冷やしたきゅうりやトマトにもいいと思います。

是非お試し下さい。
作り方量 yunnkaちゃんこれでよかったかね?
コメントお願い!!
近所の農家さんからこの時期たくさんワケギ頂きます。
いいレシピ教えていただき アリガト!!

ワケギはネギの仲間だから
アリシン豊富 血液サラサラ効果あるのでは
ただし美味しくて食べすぎ注意!!
ワケギパスタ 考案しました。 これは又の機会に!!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開近し!! こんぴら桜情報 | トップ | 金比羅大歌舞伎 お練の日は... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照れるわ~ (yunnka)
2008-04-03 15:21:30
久しぶりにヤオに行ったら、’ぬた’を食べさせてもらいました。その時に、私の手抜き料理の話しをしたら、さっそく、とりあげてもらって・・・いや~  照れますわあ~              ヤオに、かわいくて、よく気がつくバイトちゃんがいました。私も、今から、30年前、バイトをさせてもらっていたのですが、その時、おばちゃんから教えてもらった料理が、今の、仕事でとても役立っています。
返信する
Unknown (ゆうちゃん)
2008-04-03 17:18:24
わけぎ味噌美味しそうやね。もひとつばぁちゃんは、よくミョウガで作ってくれていたよ。その中にはいりこのはらわたと骨をとつてこんもに割たのと柑橘系(たぶんその時期すだちかな)絞り汁とお味噌で和えてたようなきがする。うちでもミョウガの時期になるとよく作ります。私はいりこがないときは、鰹節とゴマもいれるよ。こんどねぎでもやつてみる。ゆんかちゃんによろしく。
返信する
コメントありがと (喫茶)
2008-04-03 21:56:31
ゆうちゃんとyunnkaちゃんはこのブログで久々のご対面~
やね !!
yunnkaちゃんはヤオでバイトしてた数十年前は今のバイトちゃんみたく可愛かったよ~
あの頃、善通寺に遊びに連れていってもらった
ヒロミツ君なんてもう立派なお父さんで~す!
きょうのコメント あんこばぁちゃんに伝えますね!
又 オススメレシピ の提供お二人共よろしく!!

今日海老蔵様ヤオの前まできたんよ~ 
あんこばあちゃんが「どうぞいらっしゃいませ」
いったら 「お金もってないので・・ 」やって 
明日はお練です。

返信する
おいしそうだっ!! (ゆうこりん)
2008-04-05 20:15:55
おぉ~うまそう・・・でも、こっちではそんなに勢いよさげなわけぎ、売ってないなぁ・・・。でも、ぜひとも作ってみたいな作ったらまた姉さんに報告しましゅ~
返信する
Unknown (姉さん)
2008-04-05 20:39:19
是非おすすめします。
美味しかったら 言うてね!!
姉さんの姉さんのゆうちゃんの
みょうが味噌、ネギ味噌も美味しいです。
私たちの婆ちゃんのレシピです。
返信する

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事