アコギとフォーク

アコースティックギターとフォークソングに関係する身近な話題をあれこれ綴ってみます。

Martin DCPA 1 Plus

2017-05-11 16:01:38 | ギター
今年の2月に信じられないくらいパチスロで大勝ちしました。
朝10時に特殊状態(パチスロ用語でART)に入って 23:30の閉店までその状態がずっと続くという信じられない様な勝ち方でした。

そのお金は全部ギター購入に回す事にしてたので先月ヤマハのLL36(中古)を購入しました。下取りとしてSJ-200を手放すことにしてたのですが、これがなかなか売れなくて結局LL36の下取りには間に合いませんでした。

連休明けにSJ-200の値段を下げたところでこれが即売。ちょっと悩みましたがこの売却金にちょっとだけローンを組んでDCPA1 Plusを購入する事にしました。

現物はまだ手元に届いていないので、購入したお店のサイトの写真です。
見た目は新品。お店の評価もEXF+という最高評価です。

先月大阪に行った時に試奏してその音に感激してたので購入出来てなかなかの満足感です。

このギターは生音は低音弦までマーチンらしいキラキラ感があります。カッタウェイですがDサイズなので音量は十分。どこをとってもマーチンそのものです。

しかし、このギターの本領はピックアップシステムにあります。
試奏しただけなので全然システムを理解していませんが、とにかくアンプを通した音が凄い。突然ギターが上手くなったかの様な錯覚におちいります。本当に凄いです。ピエゾと9種類程度のマイクサウンドをブレンド出来るらしいですが、これがリアルにいい音を出してくれます。

今週は出張なので、ギターの受取は日曜日になりますが、早速弾いてみようと思います。

ここ数年はギブソンばかり買ってたのでマーチンを買うのは多分4〜5年ぶりだと思います。
久しぶりのマーチンがとても楽しみですし、これでもうピックアップ付きのギターは要らなくなるかもです。

40番代とはちょっとヘッドの雰囲気が違いますが縦ロゴです。

装飾はサウンドホールのインレイのみでシンプルです。
サイド、バックはローズウッドです。

CDはピックアップの取扱説明です。