アコギとフォーク

アコースティックギターとフォークソングに関係する身近な話題をあれこれ綴ってみます。

TC Helicon Play Acoustic を使ってみました。

2016-08-11 21:07:03 | ギター
TC helicon play acoustic (以下TC)を使ってみました。普段エフェクター類を使っているんですが方なら感覚的に使えるんでしょうが、あいにく私はあまり機材を使わないので、まず使い方が分からない。

説明書を読めばいいじゃないかと思われるでしょうが、この説明書初心者が理解することはまず無理でしょう。

基礎理解できている前提で、中学1年生にいきなり高校1年生の英語の教科書を与えたような感じ。大袈裟かも知れませんが、私にはそんな感じでした。

なんとかコーラスは使えるようになりましたが、たくさんある機能のほんの数パーセントが使えるようになればいいかなと思います。そしてその内使わなくなるのかな?

非常に面白い機材なのに残念なことです。
英語の説明書をそのまま日本語に訳せばこうなるのでしょうね。
販売元さんにはせめてインターネット詳細な説明をお願いできないかなと思います。
ここまでは機械音痴な私の愚痴です。失礼いたしました。

機材としてのTCはとても楽しいですね。
いろんな曲でトライしましたが、何より助かるのは自動的にキーを設定してくれる事でしょう。これは助かりますし作業が早いです。
しかもフットスイッチでコーラスのオン/オフを瞬時に切り替えられるので弾き語りでも違和感なしに使えそうです。

ギターのDI、エフェクターとしても使えますが、こちらはまだ使い方が分かりません。説明書をダウンロードして読んでますが、この説明書でちょっと理解不能。YouTubeの英語版の方が分かりやすいかも知れません。

夏休みが1週間あるのでゆっくり使ってみましょう。この1週間でものに出来ないとお蔵入りになりかねないのでしっかり頑張ってみます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zizi)
2016-08-11 23:37:34
こんばんは

もう1年以上この機種を使っています
確かにいつも使う道具では無いですけど
ハーモニーは気分転換にもライブの飛び道具としても楽しいです
ただ、ハーモニーとエフェクト(リバーブ)以外、
たとえばボーカルエフェクトの中のハードチューン、トランスデューサ、マイクロモジュレーションとかは今風のボカロとかしない限りまず用事が無いです
ギターエフェクトもリバーブくらいしか使いません
全体の機能の1割くらいで遊んでいます(笑)

ハーモニーにジェンダーが適用できないの(コーラス隊を女声にできない)が最大の不満点ですが、それでも飽きずに使っております(^_^;)
設定がわからなくても、プリセットを使うだけでも結構遊べますよ
購入当初HEY JUDEというプリセットでポール気分を味わったのを思い出します(笑)

少しだけハードル高いですけど頑張ってくださいね!!
返信する
Re:Unknown (kotohime1125)
2016-08-12 05:05:53
コメントありがとうございます。
とっても楽しい機材だと思います。たくさんのプリセットが用意されてますのでこれだけでも相当楽しめると思います。
頑張ってLiveで使えるくらいになりたいと思います。
返信する

コメントを投稿