日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

経口補水液体を作ってみた

2012年06月26日 00時50分11秒 | 魔女の大鍋@趣味の話分室
【熱中症】経口補水液の作り方・飲ませ方【二日酔い】で、調べたのは大分前だったのですがwww

 




普段から入浴時にポカ○とかアクエリ○スとかを薄めて持ち込んでたりしたのですよ。汗かいた後のポ○リは味濃くて飲めないんで単純に薄めてたのですが、それでも(単価的にも買い出し手間的にも)ちょっとなぁと思いまして……いっちょ作ってみっかと軽い気持ちで。
まあ去年必要な時に用意出来なかった痛恨の記憶もある事だし、いざという時にさくっと用意出来れば安泰って事でw
話変わりますけど、アイソトニックとかハイポトニックとか聞いた事あります?
詳しくはググって頂けると詳細なブログ等に簡単に行き着くので是非ご覧頂きたいのですが、まあアイソトニック飲料っていやぁあれだ。ポ○リとかアクエ○アスとかいうスポーツドリンクが有名所ですね?
こいつらの正しい摂取法とか市販のスポーツドリンクは食いつきが良くなるように濃い味に調整されてたとか、わぁおってな事がザクザク出てくるので、勉強にナリマシタε~( ̄‥ ̄;)
普段からこんなんがぶ飲みしてたらそらぁ太るよ。
ま、だからといって経口補水液を以下略…してはいけませんよ!
何事も程ほどに。そして、正しい用途で用いましょう。

 
まあ前置きはこんくらいにして。
石けん乳化クレンジング作るついでにレシピ調べて作ってみた。
しかも、レシピを目分量で1/4にして(汗)フフフ
こんな時、1gから量れるデジタルはかりは便利イイ!まじありがとうママン(はぁと)
適当に作った割にはよくできたんじゃね?ちう位にはなったと思われ。
しかし、ネットの口コミ・感想の通り不味い(’A`)
自分はレモンの濃縮還元果汁(ポッ○レモン)があったのでぶち込みましたが……出来上がった水・砂糖・塩だけの経口補水液は一口でごちそうさましたもんw
あれを飲み下すのは難儀だと思うなぁ(シミジミ)
ハイポトニックの意味を体感しました。
故に、レモン果汁かグレープフルーツ果汁を混ぜるの要推奨。
混ぜればあら不思議。なんちゃってポカリに(はぁと)
しかし塩分多すぎー。
ちなみにレシピ↓
【経口補水液】1リットル
水 1リットル(1000ml)
砂糖 大さじ4と1/2
塩 小さじ1/2




 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。