日記@小鉄

振り幅デカい厨二病の備忘録。
転載禁止。

レッド5さん(初回限定版)作成日記0

2014年12月31日 03時00分00秒 | ガンプラ@ヲタ話分室
マジェプリ レッドファイブ〈ケレス大戦仕様〉(初回限定版) シカーラしたどー!!のつづき。
続いたよ(。´Д⊂)
正式名称あんまり長すぎて記事欄に収まんないからはしょる。




こっから先は、殆どガンプラしか作った事がない上に、基本的にパチ組みに墨入れ・トップコート程度で満足しているような初心者が愛と勢いだけで何とかしようともがいてる残念な様子が展開されております。
何ら参考になるようなものはございませんが、生温く見守っていただけると重畳。




 

まず箱を観てニヤニヤします。


箱を開けてランナーの色分けや構成を観てひとしきりニヤニヤします。


結構色足りない(汗)
写真のマチェーテさんからして既に色が足りないんで、部分塗装はせねばならんところです。
まあ後は……ウヒヒヒヒ…マチェーテさんデケェ(*´艸`*)とか、レッド5さんのか・か・と(はぁと)つま先立ちしてるみたいでかわええなぁ(*´艸`*)とか、レッド5さんのウサミミ!!デュフフとか、かかとにこんなパーツあったんかいとか……360°ジックリ堪能出来るプラモだからこその発見をしてはニヤニヤします。
まあどう考えてもおまわりさんこっちです!!的な事をランナー観ながら考えてます。スミマセン(汗)

個人的には、今回絶対塗装せねばならんのは覚醒時に印象的なメタリックブルーに輝くパーツをどうするか。
肉眼では結構暗く見えるので、シールに合わせて明るくしたい。
ヴァリアブルアクションの色味が好みだし、カラーレシピにもそれっぽい色(水色っぽい青のメタリックカラー)が書いてある。
でも、設定資料を見ると通常はサンプル写真のように紫掛かった暗めの色っぽいから悩みますな。
通常時と覚醒時で2体作るのなら悩まないけど、差し替えて遊ぶとなると……後は好みの問題ですよね(グヌヌ)


組み立て用の取り扱い説明書を観てニヤニヤします。
この時点で、ランナーの枚数に慄いたりどっから組み立てたら効率良いのん?とか考えてみたり(考えるだけで、結局説明書通りに作るんですがw)、部分塗装とか全塗装とか自分の出来るレベルを鑑みてある程度の青写真をしたためます。
……これだけで半日は余裕ですよねー(オイ)


えっ(゜д゜)今日はこれだけで終わり?
そうなんです(笑)
バンダイのガンプラは、スナップフィットだしHGは兎も角MGだとパチ組みでも色分けはほぼ満足出来るレベルだし、剥離材を意識することもなくほぼパチ組みに墨入れしてシール貼ってトップコート掛ければそれなりの出来になると言う安心設計。
説明書の通りに作っていけば、余程の不器用さんじゃない限りは形になるのですが……コトブキヤのプラモ作るの初めてなのすっかり失念してたわ(爆)
MG組めるなら大丈夫って情報は拾っていたけど、仮組みしたサイトさんの写真見てたらMGと言うよりは大きなHGとか無印1/100みたいなもんか?ってやっと実感してきた。
ヤバイ!!作れる自信なくなってきたー(((;゜Д゜)))


それだけじゃ明日以降進まないんで、日付変わって大晦日に突入した真夜中、家族が寝静まった頃合いを見計らって台所でデュフフと奇声を発しながらランナーを洗う馬鹿一匹……。
剥離材ずっぱしついてるっちゅうから、まずランナー洗うとこから始めるよ。
頑張るよ!!(多分頑張れる……筈)
バンダイのプラモと違ってパーツがシャープで角が尖ってブスブス指に刺さる(笑)
勢いでパーツ破損しないか……そっちの方が心配じゃ~。

そして塗装に行き詰まる。
自分、水性ホビーカラーで塗装してんだけど、カラーレシピの色……Mrカラーにしかない色があるorz
どうする!?どうする俺ー!!
寝不足の頭であれこれググった結果、ないなら調色すれば良いじゃないと言う身も蓋もない結論に……。エエんか自分(汗)
ま、その方が買い足す色数少なくて済むし街中まで買いに出掛けなくて良いしな!!(←オイ)
も、寝ても良いかな……良いとも~。
続きってか本格的に始めるのは、年明けてから……と言うことで _:(´д`」 ∠):_ ...




レッド5さん作成日記1に続く。






 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。