Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

南紀白浜パンダLoveツアー&聖地高野山の旅~本覚院・精進料理~

2015-06-17 00:28:06 | 遊んじゃった

=南紀白浜パンダLoveツアー&聖地高野山の旅報告 その3=

高野山には、参拝者が宿泊できる寺や宿坊が52寺院あります。
宿坊に泊まって、精進料理をたのしんだり、朝のお勤めに参加したり、
写経したりするのも高野山のたのしみのひとつ。
今回は、泊まることはできませんでしたが、精進料理をいただいてきました。

ご存じのとおり、精進料理は肉類魚介類を一切使わず、穀物、豆類、野菜などの
食材だけで料理したもの。
精進料理をいただくのは初めてです。

事前にいくつかの宿坊に連絡をいれて精進料理をいただけないかとたずねたのですが、
精進料理だけはやっていない、予約いっぱいと断られてしまったので、
最後は高野山宿坊協会にお願いして、お昼に精進料理をいただける宿坊を
紹介していただきました。

で、お邪魔したのが「本覚院」。


これが精進料理です。
空海の時代、修行僧の食事は、一汁一采の質素なもの。
においや辛みの強い野菜、ねぎ、しょうが、にんにく、にら、らっきょうも、
食べてはいけなかったそうです。
この精進料理を空海がみたら、ごちそうと思うでしょうね。
味は、思った以上においしかったです。
お椀は、昆布のいいお出しがでていました。









とても静かな宿坊で、とても清らかな気持ちで精進料理をいただき、
空海の教えに、ほんの少しふれたような気がしました。


本覚院
http://www.hongakuin.jp/index.php


=南紀白浜パンダLoveツアー&聖地高野山の旅 報告=

その7 南紀白浜

その6 アドベンチャーワールド

その5 双子のパンダ桜浜と桃浜

その4 パンダに大接近!

その2 世界遺産高野山

その1 ただいま



「てをつなごう」という歌ができました


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南紀白浜パンダLoveツアー&... | TOP | 3色だんごあじさいだ! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 遊んじゃった