Mr.小太郎

世界一有名な犬のひとりごと。

奮発!セイコ蟹ちらし寿司。

2018-01-11 21:53:14 | おいしん坊バンザイ!

昨日より、そごう横浜で「福井県の物産と観光展」の催しが始まっています。
エノちゃんの田舎が能登なので、福井のおいしいものが気にかかり、
のぞいてみました。
海の幸、山の幸、スイーツなどおいしそうなものがずらり・・・・

で、みつけちゃいました、セイコ蟹ちらし寿司
セイコ蟹とは、ズワイガニのメスのこと。
能登では、「香箱蟹(こうばこがに)」と呼んでおり、このブログでも
なんどか紹介したことがあります。
とてもおいしい蟹なのですが、11月から1月上旬までの短い期間しか獲ることができない為、
冬限定の北陸グルメ。

横浜ではなかなかお目にかかれず、お目にかかってもとても高価。
このちらし寿司もとーってもお高かったのですが、めったにいただくことができないので、
奮発


香箱蟹の美味しさは、お腹にかかえている外子(そとこ)と甲羅の中にある内子(うちこ)、そして蟹味噌。
真ん中は身、右側(卵焼の下)のオレンジのつぶつぶが外子、左側のオレンジ色が内子。


ひさしぶりにいただいたのでおいしかったのですが、蟹味噌がすくなかったのが残念。

ゆでたての香箱蟹がいただきたくなりました



香箱蟹のこと  2016年11月29日 2015年12月19日



「てをつなごう」という歌ができました

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドミニク アンセル ベーカ... | TOP | 「茂助」のきび大福。 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | おいしん坊バンザイ!