うまうま放浪記

食べ歩き&自然歩き(埼玉北部中心)

ときがわ町 「とき川の小物屋さん」の水出しコーヒー2019

2019-06-16 23:24:00 | 食べ歩き
 
天気もよく気温も上がり
絶好のぶらり日和
 
 
 
 
ということでやって来たのは
ときがわ町西平にある「とき川の小物屋さん」です。
とても好きな場所なのに久々の訪問になってしまいました。
 
遠くから見ると、古民家風の建物…
いったい何のお店か分からないですよね。
 
お店との出会いは…わたしが駄菓子屋さんと間違って偶然立ち寄ったのがきっかけでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自然素材の小物の販売と、ときがわの水で8時間かけて
抽出した水出しコーヒーを出しているお店です。
 
 
 
小さな店内には喫茶店のようなカウンター席があり
以前来たとき、学校帰りの小学生がカウンターで
マスターのいれた珈琲ではなく、お水を飲んでいたのが印象的で、微笑ましかったのを覚えています。
 
 
 
 
書籍や小物が並ぶ奥に
見たこともないような大きなサイフォンが
置かれていて、これがまたかっこいいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渋く雰囲気のあるマスター、以前は上尾で喫茶店を経営されていたようで
ときがわ町の自然に魅せられ60歳過ぎに
こちらのお店を始められたそうです。
 
 
 
 
 
色々楽しんでいるようで、お店のとなりには
「宅爺所」なるおじさん達の隠れ屋。
 
 
 
 
 
 
 
 
お店の人気ナンバーワンはもちろん
水出しアイスコーヒーです。
珈琲ホット他、数種類のデザートもあるようですが
頼んだことがありません。
 
 
 
 
 
「水出しアイスコーヒーください!」
 
「おすすめは、シロップとミルク入りですよ」
 
「はい、それでお願いします!」
 
 
毎度おきまりのやりとりをやらせてもらって(笑)
 
 
 
 
 
お店の前のオープンテラスで水出しアイス珈琲を待ちます。
色々なタイプの席があり、どこに座るか
選ぶだけで毎回わくわくします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
待っている間は、 探検!
雨上がりだったせいもあり
色んな匂いがして…
草や土…自然のいい匂い
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 さ、来ました!
 
 
ときがわの水で8時間かけて抽出した
水出しアイスコーヒーです。
 
 
 
 
 
 
 
この日のポエム
(マスターのポエムがグラスに貼ってある)
 
 
〜山のうえの白い雲 ポッカリポッカリ〜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ときがわの自然に乾杯!
 
特別そらが綺麗…
 
 
 
 
 
 
 
 
ストローはなし。
混ぜずにそのまま飲んでね。とマスター
 
 
 
 
氷がカランコロン…
 
クリアで、ほんとうに美味しい水出し珈琲です。
シロップの甘さとミルクがすごく合います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この水出しアイスコーヒーと
この景色があればもうなにもいらなくなります。
それくらい、しあわせになる。
 
 
 
 
 
 
 この一杯の水出しアイスコーヒーを目当てに
 2時間かけて来る方もいらっしゃるそうです。
 
 
その価値あります!
 
 
 
 
 
 
 
目の前の川では、今ホタルが来るそうです。
最後の3行…なんだか感動。
 
 
 
 
 
 
 
 
マスターと少しだけお話しをさせてもらいました。
 
 
「マスターお手製のときがわマップ使わせてもらってます! 行ったところは、赤まる付けてるんです」
と、 ぐしゃぐしゃになったマップをカバンから取り出して
自慢げに見せたら、にこにこ嬉しそうでした。
こちらも照れ笑い…
そして、最新のときがわマップをもらえました!
 
 
幾つになっても、あそび心と好きなことへの情熱が
あるマスター、
毎号作るお手製ときがわマップを見ればこの町への愛が伝わります。
 
かっこいいです。尊敬します。
わたしなんて…まだまだ、あおむしみたいなもんだな…
 
 
美味しい水出しコーヒーとマスターと
豊かな自然目当てに
また必ず来ます!
というか、明日もまた行きたいくらい(笑)
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokohanagokoro)
2019-06-17 05:12:51
おはようございます(^_^)ノ
今日も楽しませて、頂きました。
自然の中で飲むコーヒーは、さぞや美味しいでしょうね~
羨ましい!
Unknown (翡翠)
2019-06-17 08:26:18
おはようございます(*^-^*)
翡翠と申します。

素敵なお店ですね♪
埼玉に行ったらぜひ
おじゃましたいです。

宅爺所、スタジオモグリ、
遊び心満載で アイスコーヒーと
共に 楽しめる場所がいっぱい
ですね~(*^-^*)

Unknown (kotamiwa)
2019-06-17 09:45:06
@yokohanagokoro おはようございます^ ^
はい、自然の中で飲む水出しアイスコーヒーは格別です!
yokoさんのブログの写真、涼やかで好きです。
コメントありがとうございました!
今日も素敵ないちにちになりますように☆
Unknown (kotamiwa)
2019-06-17 09:54:19
おはようございます!
うまうまと申します。
埼玉には何もありませんが…^^;
たまにものすごく素敵なお店に出会えます!
翡翠さんのブログも時々見させていただいております^ ^素敵なブログですね。
コメントありがとうございました!
今日もよい一日となりますように☆
Unknown (今晩は。)
2022-05-09 02:12:01
楽しく読ませていただきました。

写真のお店前の、募金の屋台ですが、
あの場所はし烈な闘争のすえに、ホースガーデンさんが大敗して辞退。

ですので気にしないで、無視しちゃって
ください(^ω^)。
Unknown (kotamiwa)
2022-05-13 19:42:37
コメント頂きありがとうございました🙇‍♀️
あの場所は本当に癒されます。水出し珈琲
また飲みに行きたいです!
今ブログお休み中の為、返事おそくなってしまいました。🙇‍♀️

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。