kotayan site

花や空など自然を題材に綴ってゆきます
なお、古い記事はOCNからGooに移行時データが飛んだ物もあり不具合があります

毎日、うだる様な暑さが続いています

2017-08-02 | 日記・気になること

暑中お見舞い申し上げます
暑中見舞いと残暑見舞いどうちがうのでしょうね?
ちょこっと調べてみましたら...
暑中見舞い:梅雨明けから立秋前に出す季節の挨拶
残暑見舞い:立秋から8月いっぱいに出す季節の挨拶

未だ、梅雨明けしていない当地は例年に比べ雨は少なくうだる様な暑さ続きで
花や畑の水やりが日課になっています。水道料もかさむだろうな!?

今年の夏野菜(きゅうり、なす、トマト、ピーマン)は順調でした
また、初夏のイチゴ、アスパラ、ブロッコリーもそこそこでした


野菜やバラを食べる害虫。下のマメコガネやハナムグリ、カメムシなど


7月の最後の日曜日に地区の花火大会がありました
8号玉の30連発は見応えがありました






追伸:17時半
北陸地方が梅雨明けと発表がありました。昨年より14日遅いそうです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カサブランカが咲きました | トップ | レンゲショウマ、キレンゲシ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火 (ショパン)
2017-08-03 13:08:26
花火のお写真とっても綺麗です(^▽^)/
昨夜 新潟の花火のライブを見ていました


そちらは雨が少なかったのですね
こちらは毎日雨で・・・梅雨のまま秋になりそうです

お野菜みんな豊作で素晴らしいですね

返信する
ショパンさんへ (kotayan)
2017-08-03 14:05:57
花火の写真、
上2枚は3枚ほどの多重処理で最後は8号玉の連発です。
マニュアル撮影でISO自動・開放時間2秒程度・F5.6~8.0で撮影しました。
2秒あると真ん中写真の下半分の花火は写せます。

野菜はそこそこ穫れましたょ。
ジャガイモ(男爵)はトロ箱6杯で大中小様々でした。
現在畑ではトマト・ピーマン・茄子をポツポツ収穫です。
さつま芋は10株植えてマルチにしました。収穫が楽しみです。

今日は朝から真っ青な空が広がりジリジリと暑いです。
返信する

コメントを投稿

日記・気になること」カテゴリの最新記事