kosukeのきまぐれWORLD

アイドルやら音楽やらスポーツやらを好き勝手に語ります。

NFLプレーオフもいよいよヤマ場!

2010-01-25 20:07:27 | NFL
今日から、カンファレンス。チャンピオンシップが始まってますが・・・まずはここまでのプレーオフについて。今書かないと、書く機会逸しますからね。とはいえ、私のNFLネタを読んでくれる人がどれほどいるんだろうか・・・って感じはありますが。まあ、これは完全に自己満足的記事ですからね。

まずは、私が応援してきたアリゾナ・カーディナルスですが、初戦のパッカーズ戦では、驚異的な点の取り合いで、オーバータイムにまでもつれ込み、最後は相手QBロジャーズからファンブルを奪ってそのままリターンタッチダウンで幕という、劇的な結末で勝利!ワーナーのパスが冴えわたった試合でした。めちゃ、興奮しましたよ!しかし、その激闘の後遺症が翌週のディビジョナルプレーオフに影響したのは間違いないでしょう。相手は、レギュラーシーズン最高のオフェンスを演じたニューオリンズ・セインツ。開始早々、カーディナルスRBハイタワーのロングランによるタッチダウンで先制したものの、その後は自慢のディフェンスが切り裂かれ、セインツオフェンスの独壇場。特に、今最も乗ってるQBブリーズと、RBブッシュに気持ちよくやられたって感じで敗退。カーディナルスのQBワーナーは今シーズンで引退をほのめかしていて、私の尊敬するワーナーの応援は今年限りとなるかもしれません・・・。でも、今シーズンも、ワーナーらしいパスを何本も魅せてくれましたから、まずはおつかれさまと言いたいですね。
セインツ以外でカンファレンスチャンピオンシップに残った4チームは、コルツ、ジェッツ、バイキングス。4回目のシーズンMVPとなったQBペイトン・マニング率いるコルツは、お約束といっていいでしょう。そして、そのペイトンをはるかに上回る様々なNFL記録をもつ、”プレーする伝説”と言ってもいいQBブレット・ファーブ率いるバイキングスも、順当に勝ち上がってきました。
今プレーオフの最注目チームは、レギュラーシーズン最終戦で滑り込みでプレーオフ進出を決めたニューヨーク・ジェッツでしょう。典型的な守りのチームであり、かつ、QBがルーキーでありながら、カンファレンス・チャンピオンシップに進出。これはお見事です!

その他にもいろんなことがあったプレーオフ。1回戦のワイルドカードプレーオフでは、2000年代に入って断然の強さを見せているペイトリオッツを、守備が自慢のレイブンズが破るという番狂わせも。ペイトリオッツにしては、おそらく、今最高のレシーバーと言っていいWRウェルカーを怪我で欠いての戦いで、さすがの名QBブレイディも決め手を奪われた形となりましたか。そして、全米的に人気のあるチームであるダラス・カウボーイズも、久々に1回戦を突破して、存在感を示しました。QBロモの今後の成長にも期待できます。また、1回戦でカーディナルスに敗れたものの、パッカーズもいいチームでした。3年前までファーブが着ていた緑と黄色のジャージを着たQBアーロン・ロジャーズの落ち着いた司令塔ぶりは敗れてアッパレでした。

まだまだ、話はつきませんが、いずれ、まとめて書いてみたいと思います。
まずは、今週行われる(行われた?)カンファレンス・チャンピオンシップで、スーパーボウル出場チームが決まります。あらゆる球技の中で最もレベルの高いNFLの今シーズンの頂点をめぐるゲームまで残りあと3試合!ひいきチームが敗れた結果、純粋にプレーを楽しめる、というのもスーパーボウルの楽しみ方のひとつでしょう。

個人的には、ペイトン・マニング対ブレト・ファーブの新旧スーパースター対決なってのを観たいところですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿