ライバルは島耕作?何も専務の奮闘記

ファミリービジネスを担う?ボンボン育ちの何も専務・・・ライバルであったはずの島耕作はとっくに社長->会長->相談役・・・

変わらぬ姿勢(ISO定期審査)

2020年06月11日 | お仕事



今年のISO定期審査は、新型コロナ対策でマスク&ZOOM&ソーシャルディスタンス&次亜塩素酸噴霧のてんこ盛り。
内容も、ドラッカーのマネジメントやSDGs等々、一昔前の「規格を守っていますか?」、「判子は押してありますか」等の「通り一遍監査」とはだいぶ毛色が変わってきました。
とは言え、「経営層がリーダーシップを発揮して、PDCAを回しながら、継続的改善を図っているか?」との部分は20年以上前と変わらず、システムの有効性を必ずチェックされます。
審査員の言葉に素直に耳を傾けて、会社がより良い方向に進むよう「継続的改善」を実施していきたいと思います…って、20年以上言い続けているような気もします(苦笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿