山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

棚田復活プロジェクト

2010年06月10日 | 棚田再生プロジェクト




スイス・アルプスです。




うそです。

長野県は大町市 美麻から望む北アルプスです(^^



美麻には 小さな?棚田 があります。



棚田は 段々になっていて しかもひとつの面積が小さいし 歪な形をしているので

機械は使えません。


( 日曜に田植えに行ってきました~ )


なので とても手間隙がかかり その割りに生産性はまったくまったくありません。


先祖代々から受け継いで 棚田を持っている農家さんの多くは 

棚田を放棄?して 平坦な土地の田んぼを耕します。 

というか・・ 生産活動で手一杯で 棚田まで手が回りません。

至極 まともな選択です。



日本全国、 大小さまざまな棚田があります。

今・・・ 棚田が見直され 各地で棚田の復興が始まっています。


棚田の復興は 地元の人たちだけでは なかなかやりきれない大仕事。

子供たちの山村留学が縁で 美麻の農家さんにお世話になり

いろいろな流れ、 タイミングがあって

これから 棚田の復興に参加することになりました。


とはいえ、 私たちは横浜在住、夫婦共に仕事を持ってのことなので

頑張っても 月に1度が精一杯かもしれませんが・・・・



こんな見事な背景に恵まれた棚田は 日本全国探しても そうはないと思います。

農家さんやこの村への 小さな小さな恩返しの気持ちも当然ありますが

この景色に心動かされた部分もあります。



そして この空気の中にいれるだけで 自然と一体になれる心地よさは最大の魅力です。

( 実は農家の母さんの手料理狙い・・という話も否定はできません、、)




東京から電車や車で 約4時間。

ちょっと遠いですが・・・・

一緒に 週末農業 ( 平日でも ) ・・・とか、 

大人の山村留学を・・・ という自然を求めている方は

是非 美麻・棚田復興プロジェクトに参加してください~

( 勝手にプロジェクトにしてしまっている、、、 )


来年の今頃には この美麻の全ての棚田を復活させたいです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美麻地区運動会 | トップ | 美麻クイズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

棚田再生プロジェクト」カテゴリの最新記事