山村留学体験記&棚田復活!         あの山の向こう

横浜→長野へ山村留学した長男(中学3年間)と次男(小4-5)の記録と山留「その後」+山村の耕作放棄棚田の再生挑戦記♪

もとい。。。。

2009年11月18日 | Jo(山留小4時代)のこと


収穫祭でセンター入りした際に Joとちょっと話をした。

どうやらJoは 山村留学に修行に来ているつもりでいるようだ~という

周囲の大人の話に・・・・ 

いや、、 もし その言葉をJoが言っているとすれば

彼独特の演出的な意図も感じて

後半の山村生活を送るにあたって ここはクリアにしておく方が良さそうだなと。


少なくても 私が山村で見るJoは 顔に生気がみなぎっていて

とても苦しい修行僧の様相はかけらも 感じさせない。

あっちこっちで 爆笑したり 仲間と絡み合っては 弾けちゃってるところや

学校で 勉強や発表など 積極的に励んでる姿にも

嫌々 無理を押して「やらされている」感はない。



母 : 山村留学、 もしかして修行に来てるなんて思ってる?

Jo :  ?

母 : 丁度 去年の収穫祭の朝、 Jo、 自分で宣言したんだよね、

    “ 来年は山村留学に来ます! ” って。 覚えてる?

Jo : そうだっけ? ・・あ~ぁ うん。

母 : そっから お兄ちゃんが継続するのしないので・・・

    もし継続しなかったら お兄ちゃんとは もう一緒に暮らす時期が

    ないから、 Joも山村留学は1年遅らせようね。。。ってことになって

    で、 結局 お兄ちゃんが継続になったから来れたんだけど・・・

    
    なんか紆余曲折してるうちに 来させられてる?みたいになってない?

    最後は できれば行きたくない~ なんて言ってたけど

    もともと 自分の意志で決めた山村留学だよね。。。


    で・・・ 結構 楽しんでるよねぇ・・・ どう見ても・・・

    正直、 山村留学 どう? 来てよかった? 楽しくない?


Jo : うん。よかった。 し、 楽しい  ・・・ けど(来年)継続はしない。

母 : 嫌なことある?

Jo : ・・・・・・・ 歩くのが疲れる・・・・


“ 歩くのが山村留学 ” だからね~ 

センターは わざわざ山の上にあるし

学校に行くには 5キロほど歩いて山を下って バス停まで行き

そこからバスに乗って 学校まで7キロの道を行く。


確かに体が慣れていないうちは 小学生にはちょっときついのでしょう。

手ぶらで歩いているわけでもないですし・・




時折 学校の帰り道 道端に座り込んでいるJoを見かけて

切ない気持ちで ハンドルを握っているという地域の方の声も。


これから雪が降り 通学路は Joにとってさらに壁になってしまうのか

それとも山村留学生の多くが感じるように

やがて気がついたら 歩くことにも慣れて♪

雪さえも楽しめるようになるのか・・・・・



昨年までは 観覧の立場で 兄の収穫祭を見ていたJoが

今年は みんなと一緒に 堂々と太鼓をたたき

ひとりで壇上に立って 研究発表をしている。

汗をかきながら センター内を走り回って

仲間と弾けてるJoの姿は どう見ても修行僧ではない(笑)


客観的に見れば 10歳の子供が親元を離れて暮らしているなんて

痛々しささえ感じられるのかもしれない・・・けど

以外に・・・ 子供のほうは平気みたい。


私は 小2で父を亡くして以来 鍵っ子だったけど

子供の時は そういうことにも慣れてしまって 

そううじゃない生活を知らないから そのうち当たり前になり・・・なんだけど

大人になって あらためて振り返ると 

その頃の自分が妙に痛々しかったりして(笑)

まぁ、 性格もあるのでしょうが

案外 大人が思ってるより 子供は順応するし平気なもんだと思っています。


実際、 Joにしてみても

親の顔を見ればこそ 甘えたい気持ちになると思いますが

目の前に いなきゃ忘れてるようで ハガキも父にせがまれて

ようやく1枚書いてくれました(笑)


motoがそばにいることもあり

Joなりに motoには迷惑をかけないように・・・と

意識して「頑張ってる」ところもある様子。


面白いことには ちゃんと過去の厄介者だった?幼い自分も認識していて

このところの成長を Jo自身が認めているところなんかは

ユニークなJoらしいです。。。。

たぶん 今 頑張っている自分が 少し誇らしくもあり

それを 先生や農家さん、家族に認めて欲しいのだと思います。


来年 最終的にどんな選択をするのか楽しみですし

どちらになっても Joの意志を ちゃんと受け入れてあげたいと思います。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山村留学 賛成×反対 | トップ | 長野に住むなら・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Jo(山留小4時代)のこと」カテゴリの最新記事