40男の独り言と北海道案内!

日常で気になった事や北海道の観光情報お奨めのお店等を勝手気ままに更新しています。

お気に入りの味、お店紹介  Vol.67  鳥つね自然洞  (東京・湯島)

2012-03-14 12:30:58 | Weblog
何か話題が無いですね・・・・

って事でいきなり本題へ
2週間ほど前に飲み屋の娘から東京に遊びに行くのでお店教えて下さいと言われ
何が目当てで行くのと問えば、一つに親子丼があり
本人達は人形町の【玉ひで】さんを候補にしていたようであったが
あへて違う店、私の一番好きな親子丼をお奨めしました。

それが湯島の【鳥つね自然洞】さん。
このお店の近くには、鳥つねと言うお店があり
恐らくはこちらが本家本元と思われるが、どちらも食べた感想では自然洞が明らかに旨い、

ここの親子丼は色々なこだわりがありまして
まず基本の鶏ね、これが凄い歯ごたえと言うか弾力があります
秋田比内鶏と名古屋コーチンを使用との事ですが、硬いのではなく味があるしまった鶏です。

卵は、皆さんに分かってもらえると嬉しいんですが
黄身の色が凄い濃いんです、オレンジ色の凄い奴です!

東京では私が子供の時代に、各町には必ず玉子屋さんがあったんですよ
大概は麺屋も兼ねててね
で木枠の箱におがくずが一杯入ってましてね、そこに卵が入れてあるの
東京を離れる6年前には、吉祥寺のハーモニカ横丁の入り口には、まだ玉子屋さんが健在でしたけどね。

とうぜんオレンジ色した卵は旨みっていうか、甘味旨みが全然濃いです。
特上親子丼って言うのがありまして
これはね~1600円しちゃうんですけど、高いですよね~確かに親子丼としては
でもあったらぜひ注文してください!
実は限定メニューで、コレ目当てに皆さん開店前から並ぶんですけど

これは特上だけあって鶏も卵も違います。
自然洞さんの特筆はもう一つありまして、卵がレアです!
表現がおかしいかも知れませんが、レアです。親子丼と言えば卵がふんわりとか、半熟でとか言いますよね?
自然洞さんのは、ほとんど火が通ってない様なレアで出てきます。

これが自然洞さんのこだわりにして、売りの
鳥つねの親子丼は汁で食うと言われる由縁です
ですからレアが苦手な人は止めた方が良いです、あしからず

特上以外にも、普通の親子丼で1000円と高めですが食べて損は無いと思います。
夜は鶏料理の飲み屋になりまして、串、鍋、一品と楽しめます。
実は日本酒の品揃えが結構良くて
酒好きな人には夜がお奨めだったりします。

店長は亡くなった忌野清志郎さんと漫画のねずみ男を足して割ったような風貌
昼時に、あまりに混雑すると発狂しそうになる時があります、注意!


【お店】   鳥つね自然洞
【場所】   千代田区外神田5-5-2
       住所は神田ですが、地下鉄末広町駅が最寄
       JR神田駅からは遠いので注意。
【電話】   03-5818-3566
【営業時間】 11:30~13:30
       17:00~21:00
【定休日】  日曜・祭日
    

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨い (ひろ)
2012-07-24 16:16:34
本当に美味しいと思います  素材が違う 米 醤油 塩など凄い この味が理解できない人は可哀想
値段でしか判断できない人 いろいろいると思いますが それは貴方の考え方次第 

コメントを投稿